« ロードバイク用チューブレスタイヤと格闘その1 | トップページ | 朝駆け白石峠 »

2012年5月12日 (土)

県民の森経由、秩父往復

そろそろ本格的に坂の練習しなければ。
朝起きたらいきなりの強風。
テンション下がるわ~。
ゆるゆるスタート、向かい風なので前に進まねえ。

とりあえず調子の確認のため、白石峠に登る。
はじめはゆっくり目で入り、あまり心拍数を上げないようにと思ったけど、すぐに170オーバー。
一度上がるとなかなか下がらない。
ちょっと苦しくなった頃、同じようなペースで登っている人をパス。
だけどこの人がぴたりと後ろについてくるから、ペースを落として心拍数を下げるわけにもいかず、アップアップ。
そのうち再び抜き返されて、ここで一旦心拍数を下げる。
最後にもう一度パスして、なんとか心を折られないで済んだ。
しかし、いい年したおっさんがヒーヒー言って、むきになってるなんて、我ながら走りながら声を出して笑ってしまった。
最後は軽く会釈して(お互い苦笑)、堂平天文台へ。
しかしタイムは33分台の後半というか34分弱としょぼい。
30分台とは言わないが、せめて32分くらいじゃないと、この冬走りとおした意味ないなあ。

堂平の天文台ドームでは軽い食事がとれるということなので、ドーム定食(500円)をいただく。
おにぎりと豚汁、山菜、サラダとシンプルだけど、窓の外の新緑を見ながらというのは、なかなか良い。
もちろん外の芝生の上にテイクアウトも可能だから、この季節は最適。

ついでにせっかくだから反射望遠鏡を見学。
ちなみに毎週金曜の夜は星の観測会があるようなので、機会があったらこの巨大な望遠鏡で見てみたいものだ。

この時期気持ち良い新緑スポットと言ったら、丸山の県民の森と青少年野外活動センター。
特に野外活動センターの森は、奥武蔵の山では珍しく、新緑、紅葉のいづれも素晴らしい。

武甲山、日向山の新緑を眺めながら、ゆるゆると丸山鉱泉へと下ると寺坂の棚田がある。
田植えの準備中、まだ水も張られていないので被写体としてはいまいち。
向こうに見える異様な三菱マテリアルの工場と無残に削られた武甲山は、いつ見ても正直気持ち悪い。
秩父や皆野町の観光サイトでは、この異様な風景には一切触れないというのも、また違和感。

寺坂の棚田で写真を撮って、次の目的地本庄市の長泉寺へ向かう。
途中前から気になっていた、みずほの里ですまんじゅうを食べようとお店に寄った。
で、ヘルメットをとろうとすると・・・・なんとヘルメットをかぶってない。
サイクルキャップをかぶってたので、気が付かなかった(汗)。
あわててもしょうがないので、とりあえずおまんじゅうを2個(100円×2)を購入して、店先でいただく。
その後約10km引き返して、寺坂の棚田で無事ヘルメットを発見。
長泉寺で骨波田の藤を見るつもりだったけど、時間的に無理。
仕方がないので、また丸山に登り返す。
この道、いつも下りしか走ったことがないので、たまには登るのもいいかも。
けっこう長い坂だったけど、心拍数150ちょいで淡々と走ると、そんなにしんどくもない。

来る時には寄らなかった県民の森。
少し傾いた日差しを浴びて、新緑がまた美しい。
下りは、大野峠からヤマメの里方面へ下る。
ときがわからは、来た道を同じように走って帰宅。
行きはあんなに苦しめられた風だが、帰りは追い風基調で楽々30kmオーバーだった。

走行時間 6:57
走行距離 146.8km
平均速度 21.1km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 65
平均 心拍数 135
最大心拍数 ??
消費カロリー 2718Kcal

平均心拍数 170
最大心拍数 176

kanさん
昨日は富士ヒルクライムの試走に行ってきました。
富士北麓公園の手前ではまだ桜が咲いていました。
そして五合目駐車場は大混雑でした。
サイコンですが、5/10日に白石峠を登っても最大心拍175です。以前のものでしたら185以上だったと記憶しています。今使っているサイコンの最大心拍の警報を185に設定していますが、いまだに聞こえてきません。メーカーによって誤差があるのでしょうかね。

投稿: 茶々丸 | 2012年5月14日 (月) 12時52分

茶々丸さん
この間までポラールを使ってましたが、キャットアイと同じような感じがします。
個体差のほうが大きいのかな(ハズレ?)
キャットアイの心拍数がとんでもない値を示す時は、多分センサーとの接触部分の肌が乾燥しているからみたいです。
これから夏にかけては、値も安定するはず。
最大心拍数175というのは妥当な値ですね。

投稿: kan | 2012年5月15日 (火) 00時33分

天文台でランチがいただけるなんて知りませんでした!ドーム下のテントでキャンプしたことはあります。今度訪ねた時に利用しましょう!

投稿: sugi | 2012年5月15日 (火) 22時38分

ランチというより、お弁当屋さんに近いかも。
豚汁はガスコンロで温めてましたが。
味よりも景色を楽しみながらということであればOKです。

投稿: kan | 2012年5月15日 (火) 23時43分