« 金冠日食 | トップページ | ツアー・オブ・ジャパン 1012 東京ステージ »

2012年5月26日 (土)

御荷鉾林道と甘楽町散策(70km)★★

先週に続いて今週も前半はトレーニング、後半は観光モードで走ってみよう。
今日は久々の御荷鉾林道、といっても走ったのはオフロードバイクXL250に乗っていたころのダートツーリング・・・・てかれこれ25年ほど前?かれこれ四半世紀ぶりだ。

052604

四半世紀といえば、初めてのようなもの。
藤岡総合運動公園に車をデポして、御荷鉾林道へ向かう。
なるべく車の通りそうもない、三波川の途中から登る。
ほとんど車も走らない気持ちいい道を左折して、本格的な登り。
これがいきなりの激坂。
あとから調べると、標高差250m、距離2km、平均斜度12.4%。
途中諸松の集落で若干斜度は緩むが、集落を過ぎるとまた激坂。
美ヶ原の激坂の2倍くらい長い。
結局この日はこれで終わった、御荷鉾林道に合流するころはヘロヘロ。

052605

御荷鉾林道といえば、こちらは緩めの坂が延々続き、時々下り坂も。
これはこれでダレて嫌な感じだが、ゆるゆる登れば良いだけ。
はじめは植林の中の暗めな道だが、そのうち自然林の明るい緑の森に変わる。
車もほとんど走っていなく気持ち良い道だ、展望が開けないのが唯一の欠点。
展望がなく緩めの坂だから、いつの間にか標高1000mになっちゃったという感じで塩沢峠に到着。
ここで写真を撮っていると、ここで車を停めて何やら準備している若い女性に声をかけられた。
何でも上野村でサイクリングガイドをやっているyotaccoさんたちの、自転車ツアーの昼食の準備をしているとのこと。
オレンジときゅうりの漬物をいただいた。
小さなパンフレットをいただいたので、ここで紹介しておく。
サイクリングツアーの他、古民家の再生やカフェの準備をしているとのことであった。
なんかこの企画、面白そう。もちろん古民家カフェは行かなければ。
yotacco さんのBLOGはこちら

052613

塩沢峠を越えて、藤岡市側に下るとこちらは大展望が開けた広くて快適な道。
途中yotaccoさんのツアー一行と思われるグループとすれ違った。
気持ち良い道もやがて終り、甘楽町側へ下る道に分岐すると、浮き砂が多く神経を使う荒れた道になる。
途中ちぃじがき蕎麦の里(秋畑、那須地区)を望む絶景ポイントがある。

052606

ちぃじがき蕎麦の里では近所のおばちゃん達で運営している那須庵で蕎麦を食べる。
いつも自転車ではエネルギーになりにくい蕎麦は敬遠するのだけど、今日はもう観光のみだから問題なし。
ざるそば(700円)+天ぷら(300円)。
蕎麦の風味はとっても濃い~感じで好きだ。

052601

天空に向かって広がるちぃじがき蕎麦の里。
日本の故郷原風景は「日本の里100選」にも選ばれている。
東京の近くにこんな里があるなんて、まだあまり知られていないようではあるが。

052607

途中立ちごけしそうになるくらいな急な道をヨタヨタ登って少し散策。
撮影ポイントはいろいろある、蕎麦の花が咲く頃や、獅子舞は特にお勧め。
・・・てまだ獅子舞は見たことないが、今年はぜひ見てみたいものだ。

052602

052608

052609

ひとしきりそばの里を散策した後は、道を下って甘楽町市街へ。
途中織田家7代の墓を訪ねた。
この甘楽町、小幡は織田信長の二男、織田信雄の領地であったことは、あまり知られてないのではないかと思う。
織田信長の息子にしては、あまりにも質素な領地である。

052610

その織田信雄が造営したという大名庭園楽山園の整備が完了したといので訪問。
少々きれい過ぎるのが難点だが、美しく復元された庭園は見事。
丘の上の小庵からは、大名気分で庭園が眺められる。

052603

052611

城下町の風情を残す小幡の街並みを散策。
いつの間にか観光施設も増え、観光バスで団体がやって来ていた。

052612

そろそろ日も傾いてきたので、牛伏山麓の抜け道を抜けて藤岡市金井へ。
そういえばこの辺に平井城跡があったなと、思いだし寄ってみる。
この平井城は、関東管領上杉憲実が築城し、上杉憲政の代になって北条氏に包囲されたため、長尾影虎(上杉謙信)の元に逃れ廃城となった。
観光地というには程遠いマニアックな場所だが、ぐちゃぐちゃした戦国期の関東を理解するには貴重かも。

藤岡総合公園のすぐ近くに焼きまんじゅうというのぼりを朝見かけたので寄ってみる。
焼きまんじゅうとところてんをいただく。
焼きまんじゅうはこのボリュームで150円、甘いみそだれはけっこう好きかも。

自転車を車に積んだ後は、鮎川温泉金井の湯へ。
久しぶりのこの温泉、川面を渡る風が心地よい露天風呂は最高。
もう少し西上州にも足を運んでみよう。

走行時間 3:37
走行距離 70.09km
平均速度 18.0km/h
最高速度 55.4km/h
平均ケイデンス 56
平均 心拍数 124
最大心拍数 ??
消費カロリー 1223Kcal

|

« 金冠日食 | トップページ | ツアー・オブ・ジャパン 1012 東京ステージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/54807212

この記事へのトラックバック一覧です: 御荷鉾林道と甘楽町散策(70km)★★:

« 金冠日食 | トップページ | ツアー・オブ・ジャパン 1012 東京ステージ »