« FF21お花見と初白石峠(今年) | トップページ | グリーンラインは雪模様 »

2012年4月 6日 (金)

花桃はまだだけど、カタクリは満開

午前中にちょっと用事があったので、本日は休暇。
昼近くに出かけたので、ときがわまで車で移動。
準備していると突風で自転車が倒れる。(T_T)
自転車が軽くなり、倒れやすくなったのが悩みの種。
おまけにヘルメットを家に忘れてきてしまった。
ヘルメットがないと、どうも不安で仕方ない。

午後になって風も強くなり、気温も低下、ううんどうもあまり気が乗らない。
それでも来週はツールド八ヶ岳だから、白石に登っておかないと。
で結局タイムは33分30秒ほど・・・・先週とあまり変わらず。
まあこの時期としては、良しとしよう。例年もっと遅かったし。

当初は白石から長瀞に向かう予定だったけど、気温も低く向かい風が強い。
定峰峠から、秩父側に下りきったところでUターン。
とりあえず、「まのじ庵」で一休みして、ピザと珈琲、ケーキのセット。
寒かったので、炭火の囲炉裏が嬉しかった。

裏定峰を登り返して、定峰峠を通過、白石の集落へ。
急遽花桃の里でも見て行こうと思い、粥新田峠から秩父ファミリー牧場方面に、また登り。
そのまま尾根筋を通って、花桃の里へと下りて行く。
残念ながら、花桃はやっと一分咲きといったところ。
まだまだ梅が最盛期だったので、花桃の里もそこそこ華やいでいた。

4時を過ぎ、さらに寒くなってきたので先を急ぐ。
そういえば西光寺のしだれ桜とカタクリはどんな具合かなと様子を見ることに。
西光寺のしだれ桜は以前と比べ随分小さくなってしまったが、満開だった。
カタクリのほうも満開、山の斜面を紫色に染めていた。
例年結構の人出だが、夕暮れも近づき人影はなし、ゆっくり一人占めに堪能することができた。
帰りに嵐山の遠山を抜けてきたが、ここでも日枝神社のしだれ桜が一足早く咲いていた。
急いで車を置いたせせらぎホールときがわにもどり、自転車を積み込み帰宅した。

白石峠
走行時間 33:34
走行距離 6.4km
累積標高 550m
平均速度 11.4km
平均心拍数 167
最大心拍数 175

kanさん
私達は大野峠~苅場坂峠から秩父側におり正丸峠~山伏峠名栗方向へ途中雪が降っていました。ターニップで食事をして、天覧山(漢字が有っているか不安ですが・・)
東吾野駅横通過し桂木観音まで登り帰りは30号線をはしり帰宅しました。八ヶ岳は来週ですね。体重が落ちなくて困っていまが、とりあえず八ヶ岳はペース配分に気おつけてタイムは二の次に考えます。週明け八ヶ岳の件でメール致します。

投稿: 茶々丸 | 2012年4月 7日 (土) 20時20分

ホント今日は寒かった。
私も顔振峠で雪に降られ、やる気消失。
ぶるぶる震えながら、やっとの思いで帰宅しました。
やっぱり八ヶ岳は時期的に無理がありますね。
コンディションももちろんですが、この時期2000m超の標高ってどうよ?
寒いのはやっぱり勘弁してほしいなあ。
私はヒストリックカーの見学(コッパデ小海)があるので、土曜日朝から入ります。
宿泊は佐久インター前のビジネスホテルです。

投稿: kan | 2012年4月 7日 (土) 22時28分