« 花桃はまだだけど、カタクリは満開 | トップページ | 今年も朝練は桜めぐりから »

2012年4月 7日 (土)

グリーンラインは雪模様

いよいよ来週に迫った、ツールド八ヶ岳の案内が届いた。
ということで、最終調整にもう少し坂を登っておくことにする。
あくまで長い坂を登る感覚に慣らせるためで、疲れを残さないようゆっくり登るつもりだが。

向かった先は龍隠寺がある越生龍ヶ谷の奥からグリーンラインに詰める、林道梅本線。
鴻巣から物見山を経由して、越生へ。
今年は春が遅くて、今ちょうど梅が満開。
だけど観光客はほとんど見当たらず、梅林はいたって静かなもの。
まずはのんびり咲き誇る梅を堪能。

040701

龍隠寺へは、いつもアジサイ公園へ向かう道から、山猫軒の前を通って行くことにしている。
この道は、ちょっとした(だけど激坂)峠を越えて、隠れ里に至る雰囲気が好きだ。
このあたりも今梅が満開。これから龍隠寺の桜が咲いたらさぞきれいだろうが、来週は八ヶ岳・・・残念。

040702

さて龍隠寺前の道をグリーンラインへとゆるゆる登っていく。
お気に入りのカフェ月木舎は、まだオープンしそうもなくひっそりしている。
このカフェを目当てに、この道を良くグリーンラインから下って来たものだが、登るのは初めて。
けっこう厳しい坂道が続く。
といってものんびりペダリングすれば、心拍数140以下とかなり低め。
自分でもびっくりするくらい心拍数が低くて登れるのだが、これが結構曲者。
坂が長くてだれてきたので、ペースアップしようとしたのだが、心拍数も上がらず全然力が入らない。
ケイデンスも登り通常60回転くらいのところを、35~40回転と少なかったためか、乳酸がおもいっきりたまって、足が重い?
おまけに途中雪までちらついて、寒いったらありゃしない。
結局最後はヘロヘロでグリーンラインへ何とか到達。
最近あまり経験したことのない疲労感はいったい何?って感じ。
やはり坂はある程度のペースというかスピード感を持って登らないと、最終的には疲れるってことなんだろう。

040703

グリーンラインに出たのはいいのだけど、ここから下り基調なので寒いこと寒いこと。
とにかく顔振峠まで走って、カフェ・ギャラリー ベラヴィスタに避難。
先客は登山者らしきおじさん二人。
暖かい室内を期待したのだけど、あまり暖かくない(T_T)
ヘルシーガーリックソースのパスタとブレンドをオーダー。
このお店2回目だけど、正直もうちょっと料理をがんばってもいいのでは?
景色や雰囲気はいいだけにかなり残念。
まあ大会を控え減量中の身には、確かにヘルシーでぴったりだったけど。

食事を終えて外に出るのはかなり勇気がいる。
相変わらず雪がちらちら舞っている。外に出た途端、さ・さむ~ぶるぶる。
黒山三滝への降り口まで、さらに下り基調、体の震えが止まらずハンドルがとられそう。
冬用のウィンドブレークジャージで充分だと思ったが甘かった。
途中たまらず常備している使い捨て70x70cmのビニール風呂敷を、ジャージの下に巻いて何とか風をしのいだ。
ちなみにこの使い捨て風呂敷、超軽量コンパクト、敷物にも風除けにも使えお勧め。

黒山三滝まで下ったが、いっこうに気温は上がらず震えが止まらない。
風も強まり、朝より気温は低いんじゃないか?
昨日に続き暖かい春が恋しい・・・。
たまらず越生自然休養村センターに転がり込む。
ここは暖かくて、ほんと救われた。
ここでセルフサービスの珈琲(150円)と田舎饅頭(ゆず100円)で、ほっと一息。

登りで疲れたのか、寒さで筋肉が固まったのか?まともに自転車をこぐ気力もとっくになくなり、後は最短距離で帰宅するだけ、正直それも不安になるほど。
体の調子もおかしい、寒さで風邪でもひいたか?

040704

幸い追い風気味の北西の風だったので、なんとか鴻巣までたどり着いた。
でもこっちはそこそこ暖かく、桜も5分咲き程度。
こちら今日は春だったのか?
久しぶりに見た勝願寺の桜、なかなかいい風情だった。

走行時間 4:48
走行距離 96km
平均速度 20.0km/h
最高速度 61.8km/h
平均ケイデンス 59
平均 心拍数 118
最大心拍数 165
消費カロリー 1474Kcal

|

« 花桃はまだだけど、カタクリは満開 | トップページ | 今年も朝練は桜めぐりから »

コメント

山猫軒を経由するルート走りましが、キツイですね!続く梅本線でグリーンラインに上がりましたが、天候が思わしくなく、猿岩線で降りました、下っている間にポツポツと雨が落ちて来ましたが、濡鼠になることなく帰宅しました。山猫軒に登るルートは龍穏寺側からの方がキツイですね、UT、MTさんに案内するために通過しましたが、トレーニング以外では走りたくないです。
昨日、10日は同じメンバーで今年初めて堂平天文台まで登りました、上り下りを適当に走って、今年最長の距離155km、行きも帰りも向かい風、季節の変わり目ですね。疲れました!

投稿: Sugi | 2012年4月11日 (水) 07時30分

梅本線は初めて登ったのですが、静かでいいです。トレーニングにはもってこい。
山猫軒から入る道はなんか好きです。川沿いを下ったことはありますが、こちらから入った記憶はないかも。
月木舎が開いてないので寂しいです。縁側で飲む珈琲好きなのに。
例年この時期は花を求めて山に登るんですが、今年はレースや仕事で忙しくて余り行けそうもないのが残念です。
平日好きなだけ行動できるsugiさんが羨ましい(*≧m≦*)

投稿: kan | 2012年4月11日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/54425753

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンラインは雪模様:

« 花桃はまだだけど、カタクリは満開 | トップページ | 今年も朝練は桜めぐりから »