« 箱根強羅公園(歩) | トップページ | 朝練の風景(池巡り) »

2012年4月22日 (日)

新緑の慈光寺、霊山院(93km) ★★

午後から崩れると言うので、ちゃっちゃと走って帰ろう。
この時期は、比企丘陵の新緑が美しい。
淡い緑に山桜のピンク、ミツバつつじの紫が加わる。
この冬開拓した、交通量が少なくて快適なルートを走ると、ほんとリゾート気分。
朝方だとコジュケイや鶯の澄んださえずりが賑やか、爽やかな朝のひと時。

042201

丘陵地帯の新緑を堪能した後は、大附蕎麦道場あたりへ向かう。
お目当ての桜の木は既に散っていたけど、まだ花が残っている桜も。
そのほか民家の花桃なんかで、まだまだ賑やかな山里風景。

042202

足元を見ればすみれやシャガが賑やか。

042207

この時期山里の民家の庭を眺めるのが、何よりも楽しい。
こちらも民家のお庭に咲いていた枝垂れさくら。
きれいですねとご挨拶すると、にこにこ笑っていた。

042203

Yahooの開花情報では慈光寺は五分咲きとか。
それはないだろうと行ってみたら、既に満開は過ぎていた。
それでも充分きれい、舞い落ちる花びらが風情を感じる。

042208

さてさらに奥まで進むと霊山院。
慈光寺で満足する人も多いのだけど、個人的にはこちらのお寺の方が花は好き。
それにしても艶やかな庭だ。

042204

慈光寺から霊山院、裏慈光寺あたりは、桜が多い。
桜だけより、お寺などと一緒にあるほうが、日本人的には好き。

042209

昨日の強羅公園の洋風な庭と桜より、断然こちらが美しい。
それに箱根は何にしてもお金をとるから。
本日使ったお金は、お賽銭の100円のみ。
これで幸せになるのだから、春の野山を自転車で走るのって最高。

042205

霊山院の本堂、裏に回ると結構大きい建物で風格がある。

042206

帰りは雲河原から、雀川ダム公園へ抜ける。
雷電山の北面は、昔ながらの雑木林が残り、標高が低いながらも、新緑や紅葉の時期はなかなか美しい。
本当は笠山北面の新緑、白石集落の花の谷なんかも巡りたいが、そろそろ帰らないと雨が降り出しそう。
後髪を引かれる思いで帰路に着く。

042210

結局自宅10kmほど手前でポツポツきたけど、何とか体が湿る程度で自宅に到着。
天気の読みも、目的地もばっちり決まった朝のひとっ走り。

走行時間 04:05
走行距離 93km
平均速度 22.7km/h
最高速度 51km/h
平均ケイデンス
平均心拍数 146
最大心拍数 ??
消費カロリー 1806kcal

最近CATEYEの心拍計が、とんでもない数値を示すことが。
かなりいらっとくる。

|

« 箱根強羅公園(歩) | トップページ | 朝練の風景(池巡り) »

コメント

kanさん
昨日 平成の森9時に行くと山〇さんが現れ 二名で出走しました。天候が不安定なのと山〇さんがお昼くらいには戻りたいとのことでしたので 物見山~松郷峠~小川町を経由してお昼には平成の森に戻りましたが 川島町に入るとポチポチと雨が…巡航速度を上げての帰還となりました。

ツールド草津も距離が短縮で5㌔のヒルクライムになったそうです。CATEYEのケイデンスと速度計がおかしいです。
ケイデンスMax199 速度Max98とか。そろそろ変えたいです。

投稿: 茶々丸 | 2012年4月23日 (月) 09時55分

茶々丸さん
サイコンがおかしいとかなりいらつきます。
でもポラールもしょっちゅうおかしな値を表示していたし。
さてどうしたものかと、私も悩んでます。

日曜は午後から崩れるということで、7時出発でした。
そろそろ平成の森9時では遅いような気がします。
最近は朝寒くないので、行動時間が長くできるのがいいですね。

投稿: kan | 2012年4月23日 (月) 23時39分

都幾川辺りで眺める山々の緑のグラデーションは綺麗ですね。処々に、桜がポワン、ポワンとあるのも良いし、happy01好きな景色です。

投稿: sugi | 2012年4月24日 (火) 16時10分

sugi さん
鳩山の丘陵地帯、都幾川の雷電山、堂山あたりは、私の好きな新緑スポットです。
最後は、雀川ダム公園からの眺めですが、ここは特にグラデーションが素敵でした。
もっともこの時期は一日違えば色合いも別物。
まさに一期一会の色合いですね。

投稿: kan | 2012年4月24日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/54533491

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の慈光寺、霊山院(93km) ★★:

« 箱根強羅公園(歩) | トップページ | 朝練の風景(池巡り) »