« 会津若松まで(220km) ★★★ | トップページ | イラスト三昧 »

2012年4月29日 (日)

三春、桜三昧花めぐり(滝桜他 105km) ★★★

福島二日目、会津の仏像巡りか、三春の滝桜かで迷ったが、結局この時期にしか見られない、三春の滝桜を見に行くことに決めた。
何しろ超有名な滝桜、朝早く行かないと、近くは大渋滞で人があふれかえっているらしい。

朝4時起床で、50kmほど離れた三春の滝桜を目指す。
宿のすぐ前は猪苗代湖だから、とりあえず覗いていこう。
と湖畔に出れば、会津磐梯山が、美しく水鏡に揺らめいていた。

042920

猪苗代湖から郡山に向かうR199、早朝なので交通量は少ないがとにかく舗装状態が悪く、油断するとハンドルから手が外れそうで難儀した。
郡山までは、下り基調でスピードがでるが、郡山から三春の滝桜までは、緩やかな丘のアップダウンの連続する道。
早朝にも関わらず、多くの車が滝桜を目指して追い越していくので、ちょっと焦る。
が・・・あと滝桜まで4kmほどというところで、大渋滞が始まった。
もっともこちらは自転車、渋滞の脇をすす~と通り過ぎる。
車で来た人、ここからいったいどれくらいで、滝桜の駐車場に着くのやら、ご苦労様。
7時前に滝桜に着いたのだが、凄い車と人人人であふれかえっていた。
さすがは滝桜の集客力、しかし混んでいる割には、とても広々とした一角にあるので桜の鑑賞には問題なさそう。

で、滝桜であるがその巨大さと花の量に圧倒される。
日本五大桜、また3大桜のひとつであるけど、他の桜が樹齢は古くとも、樹勢が衰えている木々ばかりだが、この桜は樹勢がすこぶる良好で木も巨大。
おそらく日本一巨大な桜であろう齢1000年の紅枝垂桜の存在感は凄いとしか言いようがない。
それをこの満開の時期に見ることができたのだから、感無量である。

 

042901

042921

花をぐるりと一周できる広い敷地は、有料(300円)だが、近づいて見ることも、少し離れてみることも容易にできるので、見飽きることがない。
ひとしきり写真撮影が終わったら、開いているベンチに腰掛けて、朝食のパンをほおばりながら、ゆっくり鑑賞。

042902

042904

042905

周りにはそのほかの桜の木々があり、どこを撮っても絵になる風景だ。

042903

一時間ほど滝桜を鑑賞したら、この近くにある桜の巨樹を巡ることにする。
滝桜入口の料金所で、桜マップをもらい、ここに来る途中に見掛けた地蔵桜に行ってみる。

042922

042906

042908

紅枝垂地蔵桜は、滝桜の娘とも言われる桜だ。
こちらの推定樹齢は400年ほど。
この木も普通ならかなりの巨木だが、滝桜を見てしまうと、まだまだ若いな・・・てことになる。

042907

桜と雪をかぶったあたたら山、絵になる風景。

042909

そのほかの桜を巡る。黒木の三層塔桜・・・かな?

042923

五斗蒔田桜の前では、近所の方が熱心に町の桜を説明していた。
この桜も充分大きいけど、ひっそりとしたもの。

042910

忠七桜の紅色が鮮やか。電線がなんともおしい。

042912

本日のNo2の桜は、この不動桜。
この桜はとても人気があるらしく、かなり賑やかであった。
枝ぶりも見事。

042911

この桜を見ながら、地元のおばちゃんが作ってくれたうどんと玉こんにゃくを食す。

042924

そろそろ桜にも食傷気味になったので、帰路に着く。
はじめは白河市あたりで、電車に乗るつもりだったけど、延々と続くアップダウンの道と、晴天の暑さに負けて、矢吹で電車を待つことにする。
またも時間の関係で、昼飯はコンビニのおにぎり。
せっかく福島まで来たのだから、もう少しまともな食事をしたかった(T_T)。

その後久喜まで輪行して、鴻巣に向かったのだけど、手前10km地点でパンク。
タイヤの側面が、スパッと切れていて、タイヤも駄目になってしまった。
もしかしたら、パッキングが悪くて、ギヤでタイヤの側面を切ってしまったのかもしれない。

急いでパンクを修理して、日没後闇に覆われる前に何とか帰宅したのだった。
本日の走行距離、105km + 20km

 


042925

|

« 会津若松まで(220km) ★★★ | トップページ | イラスト三昧 »

コメント

素晴らしい桜巡りサイクリング、堪能させて頂きました。自分ではとても無理なので!掲載有難うございます。
桜の佇まいも、開けた場所が多く撮影ポイントが沢山、沢山あったようで羨ましい撮影サイクリングでしたね!小回りが効き、体力のあるkanさんだから実行できた旅ですね。

投稿: sugi | 2012年5月 2日 (水) 07時07分

sugiさん
いえいえ、郡山までは新幹線で一時間弱、普通でも3時間ちょっとなので、充分日帰り可能ですよ。
滝桜周辺は渋滞しますが、それ以外はほんとのどかなものです。
桜巡りのパンフレットも配布されているので、ぜひ来年はいかがですか。
滝桜の人が多いのはしょうがないですが、自転車で巡る分には雰囲気悪くはないですよ。

投稿: kan | 2012年5月 2日 (水) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/54592721

この記事へのトラックバック一覧です: 三春、桜三昧花めぐり(滝桜他 105km) ★★★:

« 会津若松まで(220km) ★★★ | トップページ | イラスト三昧 »