« Bike & Cafe (かぼちゃとヤギ) | トップページ | FF21倶楽部ラン(見沼くらしっく館) »

2012年3月 3日 (土)

そろそろトレーニングモード

3月になってやっと春らしい気配が感じられる。
昨日の雨で路面が濡れていたので、道が乾くまで待ち、10時半ごろ家を後にした。
とにかく今日は暖かい。
ウェアも春秋用の長袖ジャージで充分、体も動きやすくて気持ちいい。

最近雪が降ったので、山道は敬遠し、近場の吉見丘陵&森林公園あたりで走ることにした。
4月15日のツールド八ヶ岳にエントリーしているので、そろそろ本格的に負荷をかけたトレーニングを始めないと。
まずはいつものように、吉見八丁湖の裏の坂を登る周回10本。
標高差40mながら、インターバルトレーニング的に重めのギアでゴリゴリ登る。
暖かいとやはり体の切れがちがうというか、軽いというか、体が目覚める感覚が気持ちいい。
約1時間の周回トレーニングのあと、最近のお気に入り、立正大学前のすみれ食堂でランチ。
本日のパスタランチ(春野菜のパスタ)をオーダー。
目にも春を感じる淡い緑の春野菜と、ぺぺローンチーノ風の味付けは、好みのストライクゾーン。
この食事をモチベーションに、トレーニングも励めるってもの。

030202

食事の後は、Google Mapや国土地理院の地図閲覧サービスでチェックしておいた、森林公園近くのオリジナル周回コースを走ってみる。
昨年の暮れに走った、シクロパビリオンのエンデューロでは、細かなアップダウンがいかに苦しいか身に沁みた。
それもあって、なるべく車通りの少なくて快適な道で、かつ坂を効率的に走れるように、練りに練ったコース設定。

030201

ちなみにコースは一周17km、獲得標高差180m。
野田のボタン園を出発すると、前半は細かなアップダウンを繰り返し、後半は最高速度40km/h以上も可能な高速コース。
周回なのでラップを測って、実際走ってみると・・・・。
ラップを測ると休めないので、とにかくキツイ。
坂はどれも短く標高差はたいしてないので、最初はどうってことないのだけど、ボディーブローのように徐々に効いてくる。
中でも川越ゴルフ場の標高84mの丘往復は足に効く~(>_<)。
結局3周でギブアップ、ヘロヘロだ~。

高坂の物見山コースは確かにトレーニングコースとしては最適だけど、最近人が多いし車からみの危ない思いも何回かしているので、ちょっと敬遠ぎみ。
その点こちらは、物見山より安心してトレーニングできそう。
ただ国道407を走るところだけが、いまいち(細い迂回路はあるけど現在工事中)。

とにかく当面の目標は、一周コンスタントに40分、10周走ること。
そうすれば170km、平均25.5km/h、獲得標高1800m・・・かなりハードだ。
まずは5周から始めてみよう。

このあとハンガーノック気味にフラフラと荒川に出て、追い風の期待も空しく完全向かい風にヒーヒー言いながら帰宅。
とにかく久しぶりにマジ疲れたけど、走るには気持ちいい季節になってほんと嬉しい。

走行時間 6:19
走行距離 147km
平均速度 23.4km
最高速度 49.2km
平均ケイデンス 71
平均 心拍数 132
最大心拍数 183
消費カロリー 2450Kcal

|

« Bike & Cafe (かぼちゃとヤギ) | トップページ | FF21倶楽部ラン(見沼くらしっく館) »

コメント

Kanさん

以前ときがわ町のサイクリングのことでコメント書き込みしたことがあります。まだその頃はロードには乗ってなかったですが、昨年10月末ロードを買いました。
「比企ちゃり日記」はいつも参考にさせてもらっていますが、今日は森林公園トレーニングコースを走ってきました。上手くアップダウンを組み入れて、クルマのストレスがないいいコースです。さすが比企を知り尽くしたKan
さんの設定です。

自転車とは別ですが、うちの娘が"武蔵野美"の空デの卒業です。もう丸4年も前になりますが。今、ランドセル屋の土屋鞄製作所でそれなりに勉強を生かした仕事をしています。学友ともいい関係が続いているようです。

私も拙いブログを始めており上のurlに記入しておきましたので、お時間のある時にご覧ください。

投稿: まるへい | 2012年8月 5日 (日) 17時53分

この暑い中あの周回を走ったのですか。
ご苦労様です。
このルート設定は、富士チャレンジ200のトレーニング用という設定です。
役立ってもらえて嬉しいですが、あまり暑い時期にはお勧めしません。
私も今日下界を走ったら、暑さでヘロヘロ、帰ってからも体調悪いです。
やっぱり夏は涼しいところで、来週は標高2000mの高原です。
ちなみにトレーニングコース、工事も終わり407を走らなくても、ルートを周回できるようになってます。
少し道は狭いですが、探してみてください。

投稿: kan | 2012年8月 6日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/54141707

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろトレーニングモード:

« Bike & Cafe (かぼちゃとヤギ) | トップページ | FF21倶楽部ラン(見沼くらしっく館) »