« FF21倶楽部ラン(見沼くらしっく館) | トップページ | 越生から桂木観音、帰りは雨 »

2012年3月12日 (月)

3.11 チャリティライド

3.11からちょうど一年、あの日の衝撃と悲しみは忘れることができない。
何かしようかといろいろ考えたが、今の私にはやっぱり1km=10円の募金活動か。
というわけで、FF21の掲示板に、100kmのチャリティライドの動向を募ったら、平成の森に8人(nekojさん、茶々丸夫妻、kaiさん、Jun.Uさん、Nさん、Matuさん、kan)の方々が集まった。
朝としては比較的気温は高めだが、日差しが無いので気温はあまり上がりそうもない。

031101

塾長に見送られながら、比企丘陵ぐるっと100kmコースに出発。
このコース、坂を避ければ快適ツーリングコース、坂を入れればピリッとトレーニングコースになる。
今回のメンバーの顔ぶれだと、ピリッとトレーニングコースが良さそう。
まずは荒川サイクリングコースから、八丁湖を目指し、八丁湖の北にあるいつものトレーニングコースの坂を登る。
ここでちょっと太ももに刺激を与え、しばらく快適な丘陵コース。
森林公園中央口に向かう道から、北にはずれ、小さな坂のアップダウン後、川越カントリー倶楽部のレストハウスまで全力疾走で、太ももピリピリ。
最近山に登れないんで、いつもこんなことやってるんですよ、でもこれが結構効きます。
ここでちょっと小休止。
次は東松山の農林公園の坂を登って下って、森林公園北口方面から、中央口に向かう小さな峠でまたも追い込む。
中央口の脇を抜け、ヒルトップファーム横の谷津里でトイレ休憩。
ヒルトップファームから、江南に抜ける道の両脇には、のどかな里山の風景が広がり、今回のルート最高のみっけもの。花の季節が楽しみだ。
そろそろ小腹がすいたということで、セブンイレブンで休憩後、嵐山方面へ。
江南から嵐山に向かうルートも、真空スポットのように車が少ない快適な道(工事個所は走りにくかった)。
おおむらさきGC前の道も、きれいで車は少ない快適道路。
嵐山でお昼ご飯をと探したが、結局いつものときがわ、あたごが良いというので、ときがわまで行くことにした。
この嵐山周辺はちょっとごちゃごちゃしてるので、もう少しルート調査が必要か。
嵐山渓谷の裏、遠山に向かう坂でひともがき。
アウターでぐりぐり登る感覚が心地よい。
あとはあたごにのんびり向かう、とあたご前の自転車の多さにこりゃ駄目かとあきらめかけた。
ほぼ同時に着いたグループはさっさとあきらめて、すごすご退散。
実際入ってみれば、それほどでもなくあっさり座れた。
天ぷらも食べたいところだが、走りを考えるとやめた方が無難。
でもスタミナも欲しいということで、肉汁うどん。
いつもながらの腰の強いうどんは美味しく、600円も嬉しい値段。

食事の後、ここでnekoJさんと、kaiさん、Matuさんが離脱。
残ったメンバーで、横松郷を登る。
ここはあまり心拍数が上がらないよう気をつけながらダンシング。このくらいのペースなら、1時間くらい走れるか・・・という具合が肝心で、一番登っていて気持ちいいペース。
西平に下りて、Nkさんが離脱。
最後は慈光寺まで、アウターで全力ゴリゴリ・・・ほぼ限界という割には心拍数は172、なんで?
一緒に走った茶々丸さんは190越えたと焦り気味。こちらもなんでそんなに上がるの?
心拍数はホンント、人それぞれなんですね。

ここからはいつもの最短ルートで平成の森へ。
最後の向かい風がちょっと厄介だったが、鼻水たらしながら(花粉症か?)なんとか走り切った。
メーター読みで98km、ほぼ100km。
今回は3.11 1km=10円チャリティーライドということで、皆さんから100km分の1000円×8を預かった。
1km=10円募金の活動を活発にしている、チームねこばば、VeVeさんの依頼で、
障害者地域活動センターこころ・さをり」に送らせていただきます(後日BLOG報告)

本日参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
四月の後半に群馬の中之条あたりで、さらに景色の素晴らしいとっておきのルートを画策しています。

031102

走行時間 4:42
走行距離 118km
平均速度 23.0km
最高速度 46.2km
平均ケイデンス 71
平均 心拍数 130
最大心拍数 174
消費カロリー 1780Kcal

3/14にネットから、こころ・さをりに援助金8000円を振り込みました。

031103

|

« FF21倶楽部ラン(見沼くらしっく館) | トップページ | 越生から桂木観音、帰りは雨 »

コメント

皆さん凄いですね。もうついて行けません!!
マレーシアから帰国してのち、寒さに負けて出かけていません!

投稿: sugi | 2012年3月12日 (月) 07時08分

kanさん
楽しい企画ありがとうございました。
kanさんの最大心拍数174ですか?
私は最大心拍数193と表示されました。(横松郷にて)
怖くて怖くてペースを落としても180を切りません。
そして更に慈光寺入口の激坂突入でまたもや190。
最大心拍数 220-年齢???これって正解なのでしょうか!
また楽しい企画 よろしくお願いいたします。
来週もアウターゴリゴリ作戦で お山に行ってきます。
(本日 前筋が痛いです いいトレーニングになりました)

投稿: 茶々丸 | 2012年3月12日 (月) 09時13分

山スキーを始めてから6年ほどの眠りについていたので、その山スキー病はまだ癒えていませんが、5月のレースに申込んだっことで、ちょっぴり「練習せねばイカン」と、ようやく本気?で自転車リハビリ始めたとこです。平坦MTBでやっと100km行けるようになりました。もう少しMTBで走行してからロードに切り替えようと思っています。

「こころ・さをり」への応援ありがとうございました。先方にもこちらのページ見てもらおうと思います。

でもって良いコース走りましたねー。
暖かくなったらぜひ、ごいっしょさせてください。(椚平のうどんも食べに行かなくちゃ、、、^^)

PS:越生のゾンネも寄ってくれたのですね。ありがとうございました!

投稿: veve | 2012年3月12日 (月) 11時49分

sugi さん
すっかり南国ボケですか?
毎朝寒いのに、凄いなあと思ってたんですが。
ボチボチ春めいて来たので、また一緒に走りましょう。
今回の走りは、それほどでもなかったはず。
細切れ休息だったので、各々自分のペースで走った・・・かな?

投稿: kan | 2012年3月12日 (月) 23時21分

茶々丸さん
やっぱり心拍数は人それぞれみたいですよ。
私の場合、1時間の競技で平均心拍数が160-165くらいがベストのようです。
BLOGにデータをアップしておくものですね、過去を振り返るのも有意義です。
アウターゴリゴリは10分程度を何度か繰り返すのが効率的かと思います。
そして筋肉痛が出るようじゃないと、筋力アップにならないとか。
最近週末ごとに感じる軽い筋肉痛に、にんまりしている私でした(^_^)

投稿: kan | 2012年3月12日 (月) 23時37分

veveさん
5月のMTBレースって東北でやるやつですか?
ロードもあれば、参加したいんですけどね、MTB持ってないし。
今まで山の往復が多くて、近所の丘陵地帯って案外走っていなかったんですよ。
この冬はトレーニングを兼ねて、いろいろ良いコースが無いか探しました。
ところどころ真空スポットみたいな、交通量が少なく快適な道があるので、それを繋いだのが今回のルートです。
たいてい冬枯れの雑木林を縫うような道ですから、春にはきっと美しいルートになるはず。
桜の咲くころは、心奪われてなかなか先に進めないかも。

投稿: kan | 2012年3月12日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/54200175

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11 チャリティライド:

« FF21倶楽部ラン(見沼くらしっく館) | トップページ | 越生から桂木観音、帰りは雨 »