« FF21倶楽部ラン(所沢航空公園) | トップページ | Bike & Cafe (すみれ食堂&長島記念館) »

2012年2月12日 (日)

Bike & Cafe (ディーゾンネ)

目覚ましをセットして、朝9時平成の森へ寄るつもりだったが、起きたのが9時。
やっぱ寒いのは苦手、朝もテンションあがらずのそのそ起き出す
結局それからしたくして、10時ちょい過ぎ出発。
先週ツールド八ヶ岳にエントリーしたので、そろそろ坂トレーニングをしなければ。
というわけで、いつものようにときがわ町に向かう。
坂練といっても、グリーンラインは路面凍結の可能性が高いので、そこまで標高をあげずに練習。
まずは横松郷峠を登る。
今日の目的は重めのギヤでゆっくり登ること。
ギヤをフロント34T、リヤを21Tに固定して、シッティングとダンシングでゆるゆる一定のペースで登る。
これが結構気持ちいい(最初はね)。
私にとっては、そこそこ重いので、登りでは必然的にダンシングの多用となり、なかなか良いトレーニングだ。
心拍数も167近辺で、ちょっと目標値としては高いけど、おおむね安定。
気分良く登っていると、二人のローディーに抜かれた。
こっちは幾分余裕を持って登っているので、つい体が反応してペースがあがり、心拍数が+10と急上昇。
結局二人に追いつくが、ペース上がり過ぎでトレーニングとしてはダメダメ。
ターゲットは標高差1300mなのだから、もっと抑えたペース配分を体に覚え込ませないと。

021101

一旦川まで下って、次は慈光寺の登り。
同じようにギヤ固定でゆるゆる登っていく。
この坂は短いけど、路面がきれいで結構好き。
傾斜もそこそこ、ダンシング率70%ほどで、慈光寺到着。
慈光寺は年初めにお参りしたから、今日は霊山院まで行ってみる。
霊山院の陽だまりの境内は、ほっこり暖かく気持ちいい。
山門には、ありがたいお言葉が・・・はい肝に銘じますが・・・やっぱり煩悩の塊だな。
お昼は慈光寺境内前のレトロな茶店。
しっかり昭和の山村へタイムスリップ。火鉢が泣ける。

021102

お昼を食べたら、白石峠。
といっても湧水まで、それ以上は路面凍結の可能性が高いので止めておく。
さすがにギヤ固定はちょっと厳しくなってきたけど、案外登れるもんだ。
タイムはFELTの時と同じくらい、当然速くはないが筋肉への負荷はトレーニングとしては適度か。
ダンシング率60%ってところ。
一旦下って次は大野峠、よく競輪選手がトレーニングしている坂だ。
この直線は結構キツイが、最近慣れてきたらしく、ここをダンシングで登るのは、けっこう好き。
といっても最後の直線は相変わらずキツイが。ダンシング率70%くらい。
ヤマメの里までは完全ドライで問題ないが、この先の道は両脇に雪が目立つ。
ここでちょっと寄り道。
先程ちらっと見えた、ときがわスケートリンクへ寄ってみる。
なにしろ25年あまり前から、ずーっと気になっていたスケートリンクの案内板。
やっと実物を見ることができました。
小学校の椅子を支えにして滑ってるとこが、なんとも昭和でツボにはまる。
それにしても賑わっているなあ。
手づくり感満点で見てるだけで癒される~(*^-^)

021103

ときがわには、もうひとつ椚村に向かう坂がトレーニング向きだが、今日は時間の都合でパスして、西平からさいたま梨花CCへの激坂を登る。
さすがにこの坂はギヤ固定は無理で、リヤ25Tでダンシング。
でもFELTの時はギリギリの登りも、ダンシングで普通にクリア。
いつもいっぱいいっぱいの美ヶ原の激坂、今年はダンシングでクリアといこうか。
大附の里から、上谷の大楠木脇を抜け越生に出たら、本日のカフェ、ディーゾンネへと向かう。

021104

しかし駐車スペースに敷いた砂利にタイヤをとられ、思わぬ立ちゴケ(恥)。
ママさんにしっかり見られて、心配して店の外に出てきてしまった(T_T)
砂利にタイヤをとられたってこともあるけど、結構足に疲労がたまっていて、とっさにビンディングから靴を外すことができなかったというのもある。
ギヤ固定は、かなり効きますね、多分?やっぱり?そうだといいなあ。
ディーゾンネさんは、チームねこばばのVeVeさんの紹介で前から行かなきゃと思っていたのだけど、フェミニンの外見がちょっと躊躇させていた。
けどママさんはとても気さくな方で、VeVeさんの紹介というと笑顔で迎えてくれた。
ここではブレンドと本日のケーキ(チョコレート)をいただく。
これで1000円と、かなり強気の価格だが美味しかった。まあ黒山三滝前で観光地ですから。
そのうち川越から来たという常連さんに、草餅団子をいただき一時間ほど歓談。
なかなか居心地のよいカフェでした。
思わぬ長居をしてしまい、4時にカフェを出て帰路に着く。
追い風気味で、そこそこ快適に走れたのだが、荒川を渡る前に日没を迎え、急激に気温が下がる。
風も強まり、ときおりハンドルをとられ最後は向かい風。
体が冷え冷えで、無事我が家に到着。
暖かいココアにラム酒を入れて、ほっと一息。
本日の走行距離115km。
今日は久々良い坂の練習をしたなと、自己満足。
しばらくギヤ固定で筋力トレーニングに励むとしよう。

下のコースは物見山スタートのトレーニングコース例。
今回は時間の都合上、桂木観音はパス。
標高グラフを見ると結構楽しいかも?
獲得標高1400m。

021105

|

« FF21倶楽部ラン(所沢航空公園) | トップページ | Bike & Cafe (すみれ食堂&長島記念館) »

コメント

kanさん
はじまりましたね、坂巡り。何だかここ2日~3日雪の予報が出ていますので来週はまた微妙ですね。
私は土曜・日曜とシクロパビリオンのイベントに参加してきました。両日LSDで120㌔を走りました。強度は弱いですが、心拍の強化が目的です。最大心拍数の約7割で走るつもりでしたが、結果8割程度と。私はもう少し暖かくなったら坂巡りに励みます。まだまだLSDで走ります。
※昨日 寄居の織姫まんじゅう屋あたりで、塾長と会いました。9時に平成の森に行っていましたが、1名が居たとの報告でした。

投稿: 茶々丸 | 2012年2月13日 (月) 09時13分

茶々丸さん
また雪みたいですね。
早く暖かくなって欲しいものです。
正直真面目にLSDトレーニングってしたことないんですが
効果の方はどうなんでしょうね?
春になったら成果を教えてください。
私は今まで避けていた筋力系のトレーニング。
昨日の走り終わった後は軽い筋肉痛で、いい感じに超回復しそう?
こちらの方も実際どうなんでしょうかね。
この寒さが続くと、当分朝9時平成の森は無理そうです。

投稿: kan | 2012年2月13日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/53968356

この記事へのトラックバック一覧です: Bike & Cafe (ディーゾンネ):

« FF21倶楽部ラン(所沢航空公園) | トップページ | Bike & Cafe (すみれ食堂&長島記念館) »