« 雨の日はイラストを | トップページ | そろそろトレーニングモード »

2012年2月26日 (日)

Bike & Cafe (かぼちゃとヤギ)

随分前から気になっていたカフェ、かぼちゃとヤギ
往復だいたい150km程度。
目的地までは平地なので、冬じゃなけりゃなんてことは無いのだが、このところの寒さで朝一出発できず、計画するものの未だ決行できず。
で今回やっと行くことができた。
一人だと朝心が折れそうだったので、FF21の連絡掲示板に書き込み、同行者を募る。
結局参加はUTさんのみだった。

今回のメインはもちろん「かぼちゃとヤギ」だが、あとはLSDトレーニング。
というか単に一定の負荷で、最初から最後まできっちり走ること。
いつも坂だったり、写真の撮影だったりと走りは結構いい加減なので、今日は極力一定のペースで走ることを心がける。

朝9時5分、UTさん以外の参加者はなさそうなので、かぼちゃとやぎを目指してスタート。
天気予報では最低気温2度、最高11度のポカポカ天気を期待したのだが、実際は終始曇りの肌寒い一日。
とはいっても数日前までの極寒の日々と比較すると、とても走りやすい日だった。
おおむね終始30km/hぐらいの感覚で、いつもの快適ルートを旧江南町方面へ。
風が無いので、ペダリングも軽くクルクル回る。
旧江南町から寄居の鉢形城址まで、一気に走ってトイレ休憩。
やっと梅もほころび始めたようだが、いつもの年よりそうとう遅い。

寄居からは、いくつか丘や小さな峠を越える、緩やかな登り調子の道。
今まで楽についてきた、UTさんも少し疲れが出始めたようだ。
ちょっと高窓の里に寄り道し、後は県道44号、小山川沿いを溯上する。
ほぼ12時に目的地のかぼちゃとヤギ到着。
中はテーブルが3つあるだけの小さなお店。
薪ストーブもいい感じだが、今日は少し暑いくらい。
ランチは、ぺちゃんこパンのランチプレートと焼きカレーの2種類。
石釜パンが売りの店なので、当然ランチプレートをオーダー。
チーズを乗せたぺちゃんこパンが、なんとも言えない美味しさ。
この歯ごたえと素朴な食感は結構好みで、くせになりそう。
写真以外にスープと珈琲(またはデザートのヨーグルト)を付けて980円はボリュームも含めて充分満足、御馳走さまでした。

結局40分ほどのランチタイムを過ごし、長瀞に向けて出発。
少し登って、一気に長瀞に向けダウンヒル。
このあたりから、北西の風が気になる程度に吹き始めた。
荒川を右岸に渡って、寄居鉢形城脇を八高線に沿って小川町に抜け、小川道の駅で小休止。
後はいつものように遠山の里から東松山を抜け、平成の森近くの荒川サイクリング道路に出た。
帰りは追い風気味ということもあり、案外早く3時をちょっと過ぎたところ。
今日は最初から最後まできっちり走ることができて、気持ち良かった。
UTさん、ありがとうございました。
それにしても、UTさん63歳でこれだけ走れれば凄いと思います。
ここでUTさんとお別れして、最後の締めは鴻巣カフェで、ワンコインケーキセット。
暖かな部屋で、今日の走りを思い出しながら一人珈琲タイムを楽しみ、帰宅した。

今回走ったコース。
雑木林とゆるやかなアップダウンを楽しむLSDには最適なコース。
桜の季節から一カ月くらいは、花と新緑が楽しめる。
ただその季節は花に心を奪われ、いっこうに進まないかも?
やはり最適季節は、風景が地味な冬ってことになるのか。

走行時間 5:30
走行距離 145km
平均速度 26.2km
最高速度 56.0km
平均ケイデンス 81
平均 心拍数 135
最大心拍数 169
消費カロリー 2190Kcal

久しぶりの、150㌔ロングライドとても楽しめました。
昼食もボリュームたっぷりおいしくいただきました。
さすがに登り坂ではつらい、最後まで引いていただきありがとうございました。
また、機会ありましたらよろしくお願いします。

投稿: Jun.U | 2012年2月27日 (月) 08時38分

信号、坂道、狭い裏道のあるルート150kmで、平均速度26.2kmは、なかなかいいペースではなかったでしょうか。
登りはちょっとトレーニングも兼ねて踏んでみたので、気にしないでください。
63歳であれだけ走れれば凄いですよ。
またよろしくお願いします。
次回は200kmです。

投稿: kan | 2012年2月28日 (火) 01時46分

UTさん、kanさんのお供は大変でしょう!お疲れ様でした。
私は、常夏の国でお年寄りグループサイクリングを楽しみ、大汗をかいていました。例により、自転車屋さんと私でアンカーを務めていました。年寄りグループとはいえ、約200km近く走りましたが、3回のパンクの内、私が2回もしてしまいました。二つの島を走りましたが、やっぱり車の少ない田舎の島がベストでした!日本は寒い、寒い!!!!

投稿: sugi | 2012年2月29日 (水) 08時52分

sugiさん
常夏の島とはまったくうらやましい。
報告お待ちしています。
寒さもやっと緩んだか?と思ったらまたもや雪。
暖かい春が待ち遠しいです。
最も体は寒さにだいぶ慣れたようで、今回のLSDは走りやすい気温だったと言っていいでしょう。
真夏に比べれば、途中ペースが落ちることもないので、冬は案外ロングライド向きなのかもしれません。

投稿: kan | 2012年2月29日 (水) 12時48分

KANさん、ご無沙汰です~(^。^)
今日は暖かですね。でもわたしは、お仕事です。
明日は休みなんですが、お天気下り坂かな?
青梅に、お嬢さんといらっしゃるのに良さげなお店を見つけました。
でも、土日限定カフェなので、訪れたのが月曜日でまだお味のほうは定かではありません。
釜の渕にある“ティールーム”と言うお店です。
いかにも、紅茶がおいしそうでしょ?
イングリッシュガーデンぽいお庭が、とっても素敵です。もう少ししたら桜並木と多摩川を眺めながらお茶で来そうですよ。
また、偵察に行ったらお知らせしますね。
ところで、3月18日~20日で、娘と奈良・京都に行ってきます。
KANさんのレポ見ていたら凄く行きたくなりました。
奈良メインで回る予定です。阿修羅像は絶対見てきます!!それでは、また(^。^)
ps KANさんのフレンチトースト美味しそう~♪
MASAさんといい、KANさんといい、お料理のセンスもあるなんて!!

投稿: SIZUKU | 2012年3月 3日 (土) 15時29分

SIZUKUさん
“ティールーム”良さげですね~♪。
確かに紅茶が美味しそうなお店に見えますね。
報告お待ちしております。
そうですか、京都奈良に行かれるのですか。
阿修羅像を見るなら、東大寺・戒壇院の四天王像と、新薬師寺の十二神将もお忘れなく。
絶対惚れちゃいますよ。
私も春になったら長女と京都に行く予定です。
長女の志望は、美大の日本画科ということで、入学できるかは別として、やはり京都の美は見せておかなければいけません。
PS 本日の朝食もフレンチトーストでしたよ。シナモンとたっぷりのはちみつかけて、ううん幸せ。
ちなみにフレンチトースト派はやはり私と長女だけみたい。

投稿: kan | 2012年3月 4日 (日) 23時51分