« Bike & Cafe (ディーゾンネ) | トップページ | Bike & Cafe (とんちん館) »

2012年2月19日 (日)

Bike & Cafe (すみれ食堂&長島記念館)

先週に続き金曜の夜に一人で台所でごそごそ。
フランスパンと厚切り食パンを、牛乳・卵・砂糖に浸けて冷蔵庫へ。
そして生クリームをホイップして、ホイップクリームも。
朝起きたら、昨夜浸けておいたパンをフライパンの上でじっくり焼き上げる。
焼きあげたら食卓で、生クリームにシナモンパウダーかけて、はちみつたっぷり。
激うま、フレンチトーストの朝食。
もちろん家族にも大好評で、朝から気分がいい。
最近のカフェめぐりで、やっぱこういうの作ってみたくなるのだ。
今回はネットでヒットした、ホテルオークラのレシピを参考にしてみた。
次回はケーキに挑戦?

021801

しかし外はこの冬一番ともいわれる寒さのうえに、風が非常に強い。
それでもツールド八ヶ岳エントリーしちゃったからな、せっかくの休日トレーニングしないと。
ということで10時頃に自転車で出撃するも、あまりの寒さと強風にあっさり心が折れた。
もう少し遠くまで走ってみるつもりだったが、結局いつもの吉見丘陵あたりの坂道トレーニングコースを周回することに。
標高差40mほどだけど、傾斜もそこそこで10周も回ればそれなりのトレーニングになる。
登りは重めのギヤでぐりぐりとダンシングして、筋トレ系のメニューをこなす。
1時間半あまり周回を重ねて、それなりに体が温まったところで、昼食の時間。
こんな日に自転車で走っても、ちっとも楽しくないので、せめてお昼ご飯くらいは美味しいものを。
というわけで、すみれ食堂に行ってみる。
すみれ食堂へは、今まで走ったこともないような道をたどって、登ったり下ったりと武蔵野の丘陵地帯を走っていく。
すみれ食堂のママさんは、私のことを覚えていてくれて、暖かく迎えてくれた。
今日は食堂一番人気のチキンカツ定食。
期待を裏切らないボリューム満点の美味しいランチでした。
これからウェイトを落とさないといけない身にとっては、少々毒かも(^_^;)
なら自転車で食べ歩きなんかするな!・・・て話ですが。

021802

食事の後はどうしよう?
この寒さと風じゃこれ以上走る気しない。
ということで、このまま帰るが途中長島記念館に寄ってみる。
埼玉銀行頭取を務めた方の住まいということで、とにかく広くて趣がある。
ちょうど季節がら古い雛人形を部屋に飾っていた。
庭もなかなか風情があって一通りぐるっと回ったら、お茶とお漬物を出してくれた。
残念なのは、今日は寒すぎる。
10度を超えた陽だまりの日には、椅子に座ってのんびりお茶など飲んだら最高なのに。
梅がやっとほころびかけたところ、早く暖かくならないかな。

021803

|

« Bike & Cafe (ディーゾンネ) | トップページ | Bike & Cafe (とんちん館) »

コメント

寒いですねぇ・・・・。
じつは昨日、家族ですみれ食堂に行ってきました。たぶん、kanさんのちょっと前だと思います。
勿論、軟弱なので車でです(^^;
本当に気さくなママさんで、kanさんから教えてもらったことを話したら喜んでおられました♪
私と嫁もチキンカツ!ボリューム満点でビックリしました。息子たちは親子丼とパスタ。こちらもそそりますよ。また、行こうということで帰路につきました。

投稿: kai | 2012年2月19日 (日) 08時29分

kaiさん
ほんと気さくなママでしょう。
それにホントお客の顔を良く覚えているのにビックリ。
帰りは、外まで出てお見送りまでしてもらいました。
そしてメニューも、雰囲気もHONDAのCMじゃないけどちょうどいい。
とりあえずは、メニュー全制覇が目標です・・・てね。

投稿: kan | 2012年2月20日 (月) 01時39分

kanさま
kaiさま

先日は寒~い中・・・
ご来店くださりありがとうございました。
強風吹き荒れる本当に寒い1日でした。

kaiさまご来店くださり、
「自転車に乗っている方から教えてもらいました。」
とお話しいただいたときに

”もしかしたらkanさまのことかな。。。?”
とすぐに思ったんです☆
そのあとでkanさまご来店くださり・・・。
驚きでした。
kanさまにご報告!
と思ったのですが、ご来店していただいたときには
店内かなりバタバタで・・・
なかなかお話ができずに残念でした。
(。>0<。)

まだまだ寒い日が続いていますが・・・
これから春にむかいあたたかく心地よい日が
待ち遠しいです。

当店もご来店くださるお客様が
”心地よい”
と感じていただけるような
店づくりを目指しています。

いつもあたたかいお言葉ありがたく頂いております。
そのお言葉に感謝しながら頑張って参ります。

またお時間ありましたらお立ち寄りください。
ご来店心よりお待ちしております。

すみれ食堂
大角地亜優美


投稿: すみれ食堂です☆ | 2012年2月27日 (月) 02時45分

亜優美さん
先日はごちそうさまでした。
そしていかにも学生の食堂っていう感じの雰囲気も若かりし頃を思い出して好きです。
今後とも美味しい食事、期待してます。

投稿: kan | 2012年2月28日 (火) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/54019503

この記事へのトラックバック一覧です: Bike & Cafe (すみれ食堂&長島記念館):

« Bike & Cafe (ディーゾンネ) | トップページ | Bike & Cafe (とんちん館) »