« JCAA NEW YEAR MEETING ★ | トップページ | FF21倶楽部ラン(所沢航空公園) »

2012年2月 4日 (土)

Bike & Cafe (すみれ食堂&吉田家)

最近寒くて全然自転車整備してない。
ということで、午前中は久々Addict とFelt の自転車整備。
今日は暖かいと言っても、午前中は手がかじかんで整備もあまりはかどらず。
結局整備が終わったのが11時。
で、11時半スタートなんだけど、今日は久々暖かい(と言っても10度にもなってないと思う)。
今年初めて走るのが気持ちいいなあと感じた。
この気持ちよさは、体が春の訪れを感じ取ったから?でも来週はまた寒くなるとか言ってたけど。

スタートが遅いのでまずは昼飯。
今日はネットサーチで引っ掛かった、熊谷立正大学前にある「すみれ食堂」を目指す。
とその前にせっかくだから、文殊寺に寄って行こう。
高校受験の次女のために合格祈願。

020401

「すみれ食堂」ですが、食堂というイメージとはちょっと違って、結構おしゃれ。
といってもおしゃれ過ぎないとこが、居心地いいお店。
名前は先代からで、3年ほど前に改装して今風のお店になったとのことです。
お店に入ってすぐに、若くてとても感じのいい奥さまのメニューの説明やら案内に心なごむ(*^-^)
そしてメニューですが、結構いろいろあって悩むとこですが、週替わりのランチをオーダー。
今日は「骨付き鶏もも肉の柔らかパイン煮」。
パインの甘酸っぱさがジューシーなお肉を引き立てます。
900円でこれが食べれれば、結構お得ですねえ、まじ美味しかった。
そして奥さまの感じのよい接客にほんと感心してしまった。
特に一人できたローディーには居心地いいですよ(忙しくなければ)。
近々に自転車ラック据え付けるということですから、ぜひ自転車でどうぞ。
まあ、お店を紹介してとお願いされたって事もあるんですが( ^ω^ )。
まだ食べてないメニューも気になりますんで、私はちょくちょく寄らせてもらうつもりです。

020402

いいお店で昼食べて気分がいい。
とりあえず江南から荒川上流方面へあてどなく走ってみよう。
走っているうちに、先週行った吉田家のぜんざいが食べたくなった。
時間的にまだ大丈夫そうなので、寄居経由で小川の吉田家に向かう。
気持ち良い雑木林が残る武蔵野丘陵を抜け、鉢形城前を左折し折原駅から八高線沿いに走り吉田家到着。

020403

早速囲炉裏の脇に陣取り、ぜんざいを頼む。
先にお餅を渡され、自分で焼いておいてくれとのこと。
なるほど、この趣向はいいなあと、囲炉裏端でお餅を焼く。
お餅がいい具合に焼きあがったころぜんざい本体到着。
囲炉裏端で食す餅入りぜんざい、懐かしい~、最高。
とぜんざいを食べているうちに、土間では餅つきが始まった。
それも杵つきですよ。
他の家族づれのお客さんと一緒に、なんだか楽しそうな雰囲気。
サービスでつきたてのお餅を、大根おろしでいただいた。
やっぱりつきたては美味しい。
先程のすみれ食堂といい、吉田家といい、なんか今日はほっとする人との触れ合いがあって、なんか幸せな気分。

020404

吉田家からは追い風気味で快調に飛ばして帰宅。
北本桜公園から見る夕日がきれいだった。
日もだいぶ延びて、今日は5時過ぎてもまだ明るい。
なんか冬の陽だまりツーリングっての、楽しいとうか、案外最高かもしれない。
本日の走行距離90km。
今日のコースは雑木林の多いコースなので、きっと春の新緑まで楽しめそう。
極力車の通りが少ないルートを選んでいるので、ストレスフリー、LSDにも最適。
ということで、コースを以下に紹介しておこう。

020405

坐骨にヒビ入れてしまい、本日のクラブランにも行けず悶々としてるkaiです(^^;
文殊寺は私もお気に入りルートで、次男が大学受験と言うこともあり、今年初詣に行ってきました(今年最初のおはサイでも行ってきました)が、すみれ食堂はノーマークでした。LSDコース設定ってすぐCR頼みになっちゃって難しいです。道にも迷うし(*^^*)
kanさんのコースを参考に今度、リハビリ兼ねて行ってみたいと思います♪

投稿: kai | 2012年2月 5日 (日) 12時27分

すみれ食堂です☆

昨日はご来店ありがとうございました。
料理や店の雰囲気のことをお褒め頂き光栄です。

ほっとする人と人との触れあい・・・。
コミニケーション・・・。
生きていく上でとても大切なものでありますし、
私が大切にしていきたいと思っているものであります。

当店に立ち寄っていただき、そう感じていただけた事を
大変嬉しく思っております。

kan様の召し上がっていただいたメニューは
週替わりのランチ限定メニューですので
新しいメニューが決まりましたら
すみれ食堂HP内の私のブログにて
ご紹介していきますので、お時間あったらまた
チェックしてみてくださいませ。

私もkan様ブログを楽しみに拝見させて頂きますね。

またのご来店心よりお待ちしております。

すみれ食堂
大角地亜優美

投稿: すみれ食堂です☆ | 2012年2月 5日 (日) 12時54分

kaiさん、それはたいへんですね。
まあ冬はやっぱりオフと考えて、のんびり過ごすのもいいのでは。
私はもともと風景を楽しむために自転車に乗っているので、単調なCRはもっぱら混雑した道路を避けるためとしか考えてないです。
嵐山、東松山、江南あたりは今でも迷いますが、そこが面白かったりします。
山に登れないこの時期、武蔵野の静かな雑木林の道を、あてどなく走るってのも、案外面白いですよ。
そのうちすみれ食堂ランチツーリングでもしましょうか?

投稿: kan | 2012年2月 5日 (日) 23時33分

大角地さん、昨日は御馳走様でした。
この時期楽しみと言ったら、自転車で食べ歩くこと。
私のお気に入りのお店が、これでまた一つ増えました。
楽しく食べて、楽しく走る。
自転車乗りにとって、これほど幸せなことはありません。
またちょくちょく寄らせていただきますね。

投稿: kan | 2012年2月 5日 (日) 23時38分

kanさんお久しぶりです。
今日から3日間代休取ってゆっくりしてるので、ブログじっくり読ませてもらいました。自転車に乗りたくなっちゃうようなカフェや場所が沢山ですね。これから用事をすませたら少し乗ろうかなという気分です(笑)小川町〜寄居も昔は自走で走りに行ってました。すみれ食堂や吉田家とってもいい感じのお店ですね。特に吉田家は行ってみたいです。すっかりスキーシーズンになっちゃっているので春になったらGFDの工房訪ねがてら行ってみたいと思いまーす。(これからもカフェサイクリングレポ楽しみにしています!!)

投稿: veve@山サイ研 | 2012年2月 8日 (水) 10時02分

veveさん
寒さに弱いので、いつもこの時期スキーなんです。
最も寒さが苦手で、なぜスキーと嫁には突っ込まれますが。
今年は思うところあって、自転車メイン。
もしかしたら、スキーをやらないシーズンになるかも。
冬の自転車、慣れれば案外いいというか、そうとう良いかも。
そして何より1000円(2000円?)握り締めて出かければ、一日楽しく過ごせてしまえるし、朝が遅くてOK。
CPはスキーの10倍以上か?
そして現在カフェ探索にはまり、
将来自転車カフェを開きたいなと妄想中(^_^;)
何かと楽しい冬のカフェポタです。

ところでGFDって何ですか?

投稿: kan | 2012年2月 8日 (水) 12時41分