« 快適ローラー生活 | トップページ | Bike & Cafe (吉田家&チャチャポーヤ) »

2012年1月22日 (日)

MAUでアートな日(武蔵野美術大学)

昨夜娘が突然、「武蔵美で卒業・終了制作展が開催されているって」と言いだした。
あまりアートに関心のない嫁さんにではなく、私に誘いをかけたのだから、これは行かねばなるまい(嬉)。
そんなわけで午前中のFF21の役員会を途中抜け出して、昨日に続き長女と二人に武蔵野美術大学に向かう。
しかしこの武蔵美、鴻巣の我が家からは非常に行きづらい。
いづれのルートを使っても、片道2時間はかかってしまう。
結局2時半過ぎに、ちょっとお疲れ気味で、武蔵美に到着。
展示の終了は5時だから、急いで回らなけりゃいけないな。

展示されている学科はたくさんあって、とてもじゃないが回り切れそうもない。
娘の希望で、建築や工業、空間などのデザイン科を中心に回る。
さすが有名な武蔵美、作品のレベル高~。
中には思わず欲しくなるような、惚れ惚れする作品もあったりして、見ているだけでかなり楽しい。
最近作成したカーポートに取り入れたいデザインのヒントも見つけたり、創造意欲もかきたてられる。
娘と言えば、熱心に解説までじっくり読んでいて、かなり真剣なまなざしを作品に向けていた。
何か創造のインスピレーションでも涌いたかな。
これまた昨日のカフェに続き、アートに共通の趣味がある娘と過ごす時間は心地よいな。
5時過ぎまでたっぷりアートを鑑賞し終わったら、もうくたくた。
近くのカフェで少し休んで、長~い家路についたのでした。

そうそう今日は次女の高校受験の日でした(^_^;)
試験は首尾よくいったのかな・・・?

012201

入ってすぐに目に入るのがトリケラトプス?をイメージしたオブジェ。
圧巻です。

012202

素敵な椅子のデザイン2つ。
カラフルなほうはスポンジに切れ目を入れて変形させただけ。
白いほうは、完全な折り紙。
どちらもデザインのレベル高!

012203

金属パイプを曲げただけのベンチ?これ庭に欲しい。

012204

恐ろしく完成度の高いバイクデザイン。このセンスに脱帽です。

012205

なんかあるだけで生活が楽しくなるオブジェ達。
このカップで飲んだら珈琲も美味そう。

012206

グロ、エグ!と不思議なデザインオブジェ。

012207

思わず欲しくなるフォトフレーム。
大首絵はアニメーションで、時々動きます。楽しい!

012208

へ~白っていう漢字は、頭蓋骨の色なんだ。
もう5時か、まだまだ見足りない。
朝一で来れば良かったか、残念~(。>0<。)

|

« 快適ローラー生活 | トップページ | Bike & Cafe (吉田家&チャチャポーヤ) »

コメント

本日2度目で失礼。ムサビ行かれたのですね。(以前からお嬢さんとはいい相棒なのだなあとホノボノ感じていました!)鷹の台駅へ向かう道筋にある「ASPEN」という昔からのカフェも私の行きつけのお店です。ここのマスターや常連さんが古くからの自転車仲間なのです。マスターは山スキーやウルトラマラソンもされるかっこいい方です。ここのバイトの女の子が歴代、ムサビか津田塾生で、卒業するころには洗脳されてサイクリングが好きな女の子になってしまうという伝説付き(笑)*あ、私はムサビ出身ではないっす。

投稿: veve@山サイ研 | 2012年2月 8日 (水) 10時12分

一時期心が離れていた長女が、最近戻ってきたようです。
やはり少し大人になったということでしょうか。
趣味や傾向が私とそっくりな長女ですが、
残念ながら自転車からは完全に離れてしまったようです。
(確か小学5年生で鴻巣から葛西臨海公園まで走破したのに)
あと偏屈な性格は似て欲しくなかった。
veveさん、そっち分野の学校だったんですか?
だったら相談に乗って欲しいんですけど(^_^;)

投稿: kan | 2012年2月 8日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/53800315

この記事へのトラックバック一覧です: MAUでアートな日(武蔵野美術大学):

« 快適ローラー生活 | トップページ | Bike & Cafe (吉田家&チャチャポーヤ) »