« 坂はじめ | トップページ | Bike & Cafe (やまねこ亭) »

2012年1月 8日 (日)

FF21倶楽部ラン(高麗神社)

今年最初の倶楽部ラン。
例年冬は次点者シーズンオフということで、参加したことはなかったのだけど、今年は心機一転、冬も自転車で走るぞ~ということで冬の倶楽部ラン初参加。
といってもAM8:45に平成の森はちとキツイ。
寒いのでやめようかな、なんて心をよぎるが、年の初めが肝心、手と足が凍えながらもなんとか平成の森到着。
新年のあいさつの後、いつものようにうさぎ組で本日の目的地、高麗神社を目指して出発。
といっても、今日は先を引くW氏やC君もいないので、終始のんびりムード。
ちょっと体が温まるよう、物見山から越生、毛呂の山際を通って高麗神社へ向かう。
まあいつも走っている妥当なコースだけど、今回都幾川から高坂CCと清澄CCの間を抜け、子供動物公園前に抜ける坂は意外に激坂でちょっとおもしろかった。
何度か反対コースで抜けた事はあったけど、気が付かなかったな。
軽く体が温まる程度のまったりとした走りで、高麗神社到着。
休み明けで、あまり乗っていなかったZENさんは、かなりきつかったようだけど。

高麗神社でお参りをしようと思ったけど、思いがけない長蛇の列。
高麗神社ってこんなにメジャーだったのねw(゚o゚)w
お参りをあきらめ、本日の食事処「福和打(ふくわうち)」に向かう。
さすが20人ほどの団体だと、なかなか注文も出てこない。
出来上がったのは結局グループで一番最後でした。
でも久しぶりに食べたけんちんうどんは素朴な味が結構美味しかった。
値段もまあ良心的でしたね。
出るころにはお店も満員で、結構人気の店のようでした。

はじめはもう少し山方面を走って帰ろうかなと思ったんですが、北風が強くあまり遅くならないうちに帰ったほうが無難と判断。
グループで帰ると、負荷が軽すぎるので、途中グループから離脱して、いつもの城西大学-高坂サイクリングロードを抜けるが、まだちょっと時間が早い。
それでは bike & cafe ということで、川島にあるカフェ、アスタリスクでも行ってみようと、若干道迷いしながらカフェに到達するも、定休日(日・月曜)でした。
まあ場所は確認したから、良しとしよう。

まともに北風に逆らいながら荒川サイクリングロードを北上して鴻巣へ。
でもやっぱり珈琲を飲みたいと、近所の鴻巣カフェへ。
一番最初に入った時、かき氷700円に思いっきり引いたけど、それ以外は普通。
本日のケーキセット500円は良心的なお値段です。
600円の美味しい珈琲もいいけど、自転車で寒い外を走った後、暖かいカフェでワンコインケーキセットでほっと一息も捨てがたい。
珈琲マシンでいれた珈琲って、はずれがなくて結構好きだし、この冬の定番になりそう。

通称:雪見坂? 高本山配水池への激坂登りましたか!
距離は短いけれども、この界隈では一番の激坂と思っています。物見山周回、NASDAへ登りかえし笛吹峠に抜けて、鞍掛橋から戻って、この坂を登り、これに厳殿山の上りを加えると、けっこうな坂めぐりになります。近場での短時間トレーニングにむいています。

投稿: sugi | 2012年1月 9日 (月) 08時41分

sugiさん
なかなか面白い坂でした。
吉見のあたりにあれば、もっといいのですが。
吉見にもひとつ激坂を見つけましたが、標高差が半分くらい。
やっぱりときがわのフルコース(白石ハーフ、大野ハーフ、椚平、弓立山、横松郷、慈光寺)?になりそうです( ̄▽ ̄)

投稿: kan | 2012年1月10日 (火) 02時18分

Kanさん、遅くなりましたけれど、今年もよろしくお願いします。
新年から、しっかり走っているんですね。
わたしは、昨年は一度も自転車に乗っていなくて、空色号が可哀そうでした(/_;)
今年は、ポタリングしようと思っています。
まずは、近所で足慣らし、青梅のカフェでも探索してご報告に来ますね。

投稿: sizuku | 2012年1月12日 (木) 23時59分

sizuku さん
こちらこそ今年もよろしくです。
自転車、ぜひ乗ってあげてください。
カフェめぐり、特におじさんの場合ロードバイクは必須アイテム。
店に入って説明要らず、「ツーリング途中で立ち寄りました」ってね。普通におやじが入ったら、違和感あるカフェでも平気です。
今週末はまた、五日市の山猫亭にお邪魔する予定です。時間があれば青梅も立ち寄るかも。

投稿: kan | 2012年1月13日 (金) 12時44分