« FF21倶楽部ラン(高麗神社) | トップページ | ねこばばチャリティグッズと1km-10円募金 »

2012年1月14日 (土)

Bike & Cafe (やまねこ亭)

昨年末行った秋川五日市のやまねこ亭へ、用事があって再び向かう。
とりあえず平成の森に向かったが、9時5分FF21のメンバーは見当たらず、一人でやまねこ亭に向かう。
最近やっと冬の走り方にも慣れ、ウェアリングもほぼ決まった。
平成の森までの約30分、手や足の先の冷たさを我慢すれば、9時からはそこそこ快適に走れることが判った。
ロードバイクに乗り始めて5年以上たつが、初めて冬の走り方がわかったようだ。
昨年末やまねこ亭に向かった時は、ウィンドブレーカーにもこもこグローブと、ウェアの動きにくさと寒さのため、さっぱりスピードが出なかったが、今日はおおむね30km/hぐらいで走れるようだ。
これなら暖かい時期とあまりかわらないで、かなり快適。

平成の森から越辺川沿いのサイクリング道路、城西大学を経て、先週行った高麗神社まで、おおむね一時間の快調LSDトレーニング。
巾着田から永田台の住宅地を抜け、自由の森学園、小曽木街道で青梅に入り梅ヶ谷峠経由で五日市を目指す。
ここまでは、小さな峠を越える裏道をつないで来たので、かなり快適なツーリングだったが、五日市手前の秋川街道で、強引な車の幅寄せにあい、押し返して怒鳴りあいに。
いつもながら、まったくうんざり。
車とのトラブルは極力避けたいので、多少遠回りでも、坂があっても車の少ない裏道をひたすら走るのだが、絶対避けられない幅が狭くて交通量の多い道。
青梅までは、さほど交通量も多くなくトラックも少なめだったが、東京に入ると道は狭く交通量が多いし、ダンプカーもやたらと多い。
このあたり冬でもロードバイクが結構走っているが、まったくよく走っていられるものだと思ってしまう。
いや~な気持ちのまま、五日市駅前のやまねこ亭へ。
ランチのカレーと珈琲をオーダーするが、今回のメインはねこばばチャリティグッズをゲットすること(詳しくはここをクリックしてサイトを参照してください)。
ちょうど社員証入れとパスケースが欲しかったので、昨年末来たのだが、その時は売り切れ状態。
先週あたり新たに入荷したので、今日買いに来たってわけ。
カレーも珈琲も美味しく、念願のねこばばグッズもゲットしたのだが、先程の怒鳴りあいでなんだか気分はユウツ。
まあわざわざ自転車で走りやすい埼玉から、走りにくい東京まで来ることはないわなあ。
裏道使って青梅くらいまでがいいところだろう。

今日は時間的には順調に来たので、少し時間に余裕がある。
ということで、青梅の塩船観音に向かった。
まだ年明け間もないので、もっと賑わっているかと思ったが案外静か。
でもお寺の雰囲気は、茅葺屋根の古い建物が多く、なかなか趣があって素晴らしい。
紅い旗はちょっとうざったいが、これも新年?ということでしょうがないか。
拝観料100円を払って、本堂に入り目的の二十八部衆を見るが、格子に遮られ近くで見ることができないうえに、暗くて何だこりゃって感じ。
京都の三十三間堂ではでは、間近に素晴らしい仏像を見れただけに、これにはがっかり。
おまけに大きな写真も何処にも公開されていない。
そこまでもったいぶるこたあないと思うのだが。
やはり仏像を見るには、京都・奈良に行くしかないのか。

塩船観音を後にして、日高の巾着田近くまで来る。
ここで前から気になっていた、珈琲萬年青(おもと)に寄ってみる。
店は普通の民家を改装した感じで、隠れ家っぽいが、正直あか抜けない。
でもそんなあか抜けない店が、オヤジローディーにはぴったりというか、ほっこりくる。
珈琲とオレンジケーキを注文。
これまた正直オレンジケーキは、ちょっとどうなの?て思ったが、珈琲は美味しい。
そのあと2杯分抽出したとのことで、珈琲のお替り無料、おまけに最中までいただいた。
そのうち近所のおじさんが遊びに来て、なんだかお店が賑やかに。
西日が入り、店はなんだかほかほかして、まったりまどろんでしまいそうに居心地が良い。
高麗神社や巾着田に来た際は、よってみてください。

珈琲萬年青で先程までの嫌な気分もなくなり、あとは快調に我が家に向かう。
終始気温が低めなので、夏のようにだれることが無く、冬は意外と走りよいんだな(o^-^o)。
それに今日は風もさほど強くなく、そこそこ暖かかった。
さて来週は何処のカフェにお邪魔しようか・・・。

本日の走行距離 133km

Kanさん、こんばんは(^^♪
今日は、わたしも初チャリでした。
しかも、塩船観音にいたんですよ!
わたしは、塩船観音には入らず、山門の脇を右手に入っていきます。
この道は塩船観音の裏山に登り、霞丘陵のハイキング道になります。
自転車で登り、ちょっとした山道を下ります。
すると、岩蔵温泉の近くに出るんです。
そこに、ワースという茅葺屋根民家を利用したのギャラリーがあります。
まだ、開いていなかったりで行ったこと無いのですが、今度行ってみますね。
今日は、以前、青梅のお寺にあったイルテンポボーラというお店が大門に移転したので、そこを訪ねる予定でした。
多分、ココと見当をつけて行ったのですが、お休みでした。(残念)そうとうディープなお店なんですが、かなり面白そうです。あと、お寺のお店の後に入ったボラボラさんも、かなりディープらしいです。
青梅でお勧めは、繭蔵です。石造りの蔵を改造していて、とっても雰囲気が素敵です。
お料理は創作料理ぽいです。ちょっと女性好みかも。
コーヒーもおいしいですよ。
その、繭蔵の向かいに、サクラファクトリーという、木工品のギャラリーがあります。三角屋根の建物もなかなかです。きっと、Kanさん好みだと思うんですが…
青梅ではありませんが、鳩ノ巣の山鳩もお勧めです。
それと、鳩ノ巣小橋のそばの、ギャラリーぽっぽも隠れ家的で面白いです。
良かったら、行ってみてくださいね~♪

今日のポタリング、そんなに寒くもなく1年ぶりですが楽しかったです。自転車はいいですね!!また行くつもりです~♪

投稿: sizuku | 2012年1月15日 (日) 21時23分

sizukuさん
塩船観音は良いところですね。
確かに地図を見ると、細い道がいっぱいあって、ミニベロなんかで走るのは面白そう。
またいろいろディープなお店を紹介してもらって、ありがとうございます。
繭蔵はチェックしていましたが、それ以外は初耳、なんかそそられます。
masaさんが土日休めないのは残念です。
またお茶会しましょう、誰か茶飲み友達を見つけてみます。
なんせ自転車の知り合いは、皆飲兵衛なもので。

投稿: kan | 2012年1月15日 (日) 23時38分

ご無沙汰しています。
今年も宜しくお願いします。
トラックの幅寄せ 自転車には強敵ですよね!!
自転車も交通法改正で車道を走らなければならないのに
お互い様だと思うのですが・・・
それにしても、先日、裏定峰を下っていたのですが、
登って来たトラックがオーバーランしていて ただでさえ
下りのビビリの私の前に現れた時には、危うく接触寸前で
(スピードが出ていなかったし、ちゃんと端を走っていたので助かった。)
怒鳴ってしまいました。(笑)(*^-^)
困ったものです。
ところで、皆さん、日曜日に集合しているようです。
私は、今年、もう大会に出ました!楽しかったです!
3月も出る予定です。

投稿: ○子 | 2012年1月20日 (金) 23時16分

○子さん
もう大会に出られたのですか。
相変わらず、お元気ですね。
以前定峰では、センターラインオーバーのバイクに
接触しそうになりました。
峠道では、単に下手なドライバーやライダーにも気をつけなければいけません。
先週の日曜日は、ちょっとした自動車の修理で走れませんでした。
今週は雨で、来週の日曜日はヒストリックカーのニューイヤーミーティングでお台場予定。
3月のシクロエンデューロは、次女の高校受験日なのでちょっと遠慮しておきます。
今後できるだけ9:00に平成の森に顔を出すようにしますが、一人で気ままに坂を登ったり、カフェを探すのも捨てがたい。
この雪でしばらく山は登れませんね。

投稿: kan | 2012年1月21日 (土) 03時47分

娘の受験日を勘違い。
3/10のシクロ・エンデューロ申し込みしました。

投稿: kan | 2012年1月21日 (土) 22時35分

げげ!
3/10は娘の修学旅行(生意気にもオーストラリアだと)
というわけで、重いスーツケースを学校まで運ばなければならず、エンデューロの申し込みはキャンセル、残念。

投稿: kan | 2012年1月22日 (日) 22時52分