« 紅葉の奈良(2日目) ★★★ | トップページ | FF21忘年会2011 »

2011年12月 3日 (土)

秋の京都・奈良総括 ★★★

■秋の京都
とにかく観光客がいっぱいで、これほど人が集まるのかとビックリ。
正直人混みにうんざりなのだが、どこを向いても絵になる風景では人が集まるのも無理もない。
完璧に計算尽くされた庭や建物は見事というほかない。
とりわけ紅葉の時期は、その洗練された構成が一段と引き立つ。
多くのアマチュアカメラマンばかりか、普通の人達までわーきれいといって、そこらじゅう写真を撮っていた。
東山、嵯峨野、金閣寺周辺などを離れれば、比較的落ち着いて京都の秋を堪能できるのではないかと感じた。
大原の里や平等院、醍醐寺などは人出は多いものの、充分許せる範囲。
東寺などは、実に静かなものだった。
京都で一日停めれる駐車場を見つけるのは至難の業というか高くつきそう。
個人的には、琵琶湖湖畔の大津の公園に車をデポし、自転車山越えで銀閣寺の北に出るののを試してみたい。
朝一は人気の京都市街のスポット、あとは郊外に移動ってのが、自転車での正解行動パターンかと思う。
自転車で移動する際は、やはり河川敷のサイクリングロードをうまく使うのがコツのようだ。
一般道は道が狭くて交通量が多い道が多い。そして右側通行する自転車は要注意。
京都のサイクリングロードはこのサイトから。コースが少ないけど。

■京都の写真

■秋の奈良
京都に比べれば、ずっと落ち着いた雰囲気を楽しめた。
北部の建築文化遺産、南部の埋蔵文化遺産とも京都にひけをとらない。
京都ほど洗練された美しさはないものの、日本の原風景的な素朴な美しさが魅力。
一般家屋も京都より古い民家が多いようで、普通に民家の近くを走っていても結構楽しめる。
一日停める事のできる駐車場も困らない。
次回は室生寺、吉野、高野山、熊野など山岳部にも足を向けたいところ。
奈良のサイクリングロードはこのサイトから。ポタリングには重宝する。

■奈良の写真

■訪問神社・仏閣
京都(滋賀)

  • 東寺
  • 三十三間堂
  • 伏見稲荷
  • 平等院鳳凰堂
  • 宇治神社
  • 醍醐寺
  • 三宝院
  • 平安神宮
  • 真如堂
  • 三千院
  • 勝林院
  • 宝泉院
  • 寂光院
  • 貴船神社
  • 大石寺
  • 南禅寺

奈良

  • 高松塚古墳
  • 天武・持統天皇稜
  • 石舞台古墳
  • 猿石、亀石、酒船石、亀形石
  • 岡寺
  • 飛鳥巫神社
  • 飛鳥寺
  • 今井町
  • 平城宮跡
  • 興福寺
  • 東大寺
  • 春日大社
  • 新薬師寺
  • 薬師寺
  • 唐招提寺

見学した国宝、重要文化財・・・数知れす。とにかく良く巡ったなあ。

|

« 紅葉の奈良(2日目) ★★★ | トップページ | FF21忘年会2011 »

コメント

 沢山の素敵な写真堪能させていただきました。フィルムの時代では考えられない量の写真を撮られたことでしょう!! センスが素晴らしい!

投稿: sugi | 2011年12月 4日 (日) 06時00分

 沢山の素晴らしい出来ばえの写真を、堪能させていただきました。有難うございます。
 フィルムの時代では考えられないほどの写真を撮影されたことでしょうね!

投稿: sugi | 2011年12月 4日 (日) 06時03分

ありがとうございます。
数えたら、一週間で1000枚弱の写真を撮ってました。
とりあえず気になった風景を、適当に撮ったので、しょうもない写真もいっぱいです。
秋の京都はほんと何処を見ても絵になる風景ばかりで、この程度しか伝えられないのがホント残念です。

投稿: kan | 2011年12月 4日 (日) 16時10分

kanさん、おばんですぅ♪
勤続20年の休暇、有効に使われましたね。
それにしても15日の休暇とは太っ腹(^^)

桜と紅葉の時期は、ただでさえ多い観光客が
なおさら多くなりますね。観光客があまり
来ない穴場の寺社も、紅葉の時期だけは人が
かなり多かったです。

私の場合、ほとんど無料拝観の寺社巡りです(苦笑)
それで、ほんとに素晴らしいところは見ていないかも(汗)

投稿: YAMA | 2011年12月10日 (土) 21時48分

YAMAさん
おのぼりさん状態でとりあえず入っておこうと、かなりの拝観料を遣ってしまいました。
中に入らなくても充分美しい紅葉はありそうですね。
まあそのへんがおのぼりさんということで。
次回からは琵琶湖畔に車を置いて、京都に入るのがいいと痛感しました。
紹介されていた小関越が良さそうですね。

投稿: kan | 2011年12月11日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/53396867

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都・奈良総括 ★★★:

« 紅葉の奈良(2日目) ★★★ | トップページ | FF21忘年会2011 »