« X'mas present for me | トップページ | Bike & Cafe (日高 ジュリアン) »

2011年12月25日 (日)

耐寒訓練とLSD(五日市やまねこ亭)

例年冬のロードバイクは完全OFFなのだけど、この冬はロードバイクでトレーニングするつもり。
というわけでクリスマス寒波の中、LSDトレーニングで、五日市やまねこ亭を目指す。
それにしても、本格的な寒さの中、ロードバイクで走るのは初めてじゃないかな。
寒いのが苦手なので、いつもこのシーズンはたいていスキー(完全装備で雪の中で遊ぶほうが、自転車より断然暖かい)。
しかし今年、記録アップにはトレーニングの継続が何よりと、思い知ったのでこの冬は自転車に乗り続けるつもり。

氷がはるなか、9時スタートで五日市を目指す。
走り始めてしばらくは手や足が冷たく、結構辛い。
それでも一時間あまり走れば、気温も上がり、うっすら汗もかき次第に快適な走行ができるようになった。
巾着田で、ウィンドブレーカも脱ぎ、走りは軽快になった。
鴻巣付近で結構感じた北風も、奥武蔵の山々の陰になれば、さほど気にならない。
日高あたりから、五日市までは細かなアップダウンが続き、なかなかいいトレーニングになる。

122501

最初が寒くてスピードがあがらなかったので、63kmほど走るのに、2時間50分ほどもかかってしまったが、何とか12時半に五日市駅のまん前にあるやまねこ亭に到着。
このお店はチームねこばばのKさんのお知り合いの店で、震災チャリティーグッズを販売中。
といっても、今回は購入予定のパスケースとネームカード入れは売り切れで、入荷後また行くつもり。
冬は山にも登れないので、北風が弱そうな五日市近辺までの山際コースが、トレーニングコースとして良さそう。
思ったほど交通量も多くないし、五日市周辺をミニベロMTBで走るってのもあり。
途中気になるカフェも何件か目を付けておいた。
食事後はトンボ帰り。
今は日が暮れるのが相当早いので、ボヤボヤしてられない。

122502

何とか4時頃帰宅。
帰り間際には雪まで降ってきた寒い日だったが、最初の一時間さえ我慢すれば、案外快適に自転車漕げるんだ、とちょっと安心。

この冬はカフェ&LSDで乗りきるぞ。

122503

|

« X'mas present for me | トップページ | Bike & Cafe (日高 ジュリアン) »

コメント

 鴻巣では氷が張っていますか!上尾では未だそこまで寒くないですよ。
 この冬場は、トレーニングに励まれますか、Kanさんは意思が強いので、春になると凄い成果の程が拝見できそうです。冬場は気温+北風が堪えます。頑張って下さい。

投稿: sugi | 2011年12月26日 (月) 15時22分

さすがに朝練は寒くてできませんが、10時~4時ごろならなんとかトレーニングになりますね。
最も走っているだけだと、モチベーションが保てないので、おしゃれな隠れ家カフェをたくさん開拓したいと思います。
この冬のコンセプトはズバリBIKE&CAFE( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: kan | 2011年12月27日 (火) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/53570633

この記事へのトラックバック一覧です: 耐寒訓練とLSD(五日市やまねこ亭):

« X'mas present for me | トップページ | Bike & Cafe (日高 ジュリアン) »