« 耐寒訓練とLSD(五日市やまねこ亭) | トップページ | 謹賀新年 »

2011年12月29日 (木)

Bike & Cafe (日高 ジュリアン)

この冬定番にする Bike & Cafe。
第一回目は日高にある自家焙煎珈琲のカフェ、ジュリアン
朝起きて、まずは車のタイヤをスタッドレスに交換。
帰省も富士山麓を通るので、万一に備えてスタッドレスが安心だ。
と作業しているうちに11時。
普通ならスタートが遅くなった~と焦るのだが、冬は11時頃が走り頃の気温になりちょうどいいかも。
まああまり遠くにはいけないけど。

122901

で先日行った五日町のルートとほぼ同じで、ジュリアンに到着。
何回か前を通ったことがあり、気になっていたのだが、やっとお店に入ることに。
お店の前には、バイクラックがあり、ローディーウェルカムのようだ。
お店はこじんまりとしているが、中に入ると思いのほか広く感じる。
きっと南から太陽がいっぱいに差し込んでいるため。
カウンターの後ろにずらりと並んだ珈琲カップが圧巻。
そして広い庭と、ウッドデッキがあり、入ってすぐに店の雰囲気を気に入ってしまった。
残念ながら食事はサンドイッチやピザトーストといった、ほんとに軽食のみ。
出発前に軽く昼食をとってきたので、今回はケーキセット。
さて自家焙煎珈琲のお味は・・・・美味しいヽ(´▽`)/
ということで、ジュリアンはお気に入りのカフェになりました。

122902

ケーキセットなので、40分ほど過ごした後、高麗神社方面へ。
暖かかったので、清流から日和田山方面へ久々の山登り。
といっても舗装道路は、日和田山背後のNTT中継所まで。
標高約200mほど登って、NTT中継所まで着いたけど、何もなかった。
でもうっすら汗もかいて、なかなか気持ち良い。
ちなみに清流から物見山、GL方面は封鎖されてます(以前強行突破したけど道は荒れてた)。

一旦高麗川に下って、永田台の住宅地へ登り返し、入間川の右岸から、飯能市街へ。
さらに飯能市街を抜けて、入間川サイクリングロードへ。
しかし久しぶり走った入間川サイクリングロードは、荒川サイクリングロードに比べてホント走りにくい。

そのまま荒川サイクリングロードに抜け、日暮れ直前の4時半ごろ我が家に到着。
日差しがなくなると急激に気温が低下し、帰りは寒くて手がかじかんだ。
それでもまあ穏やかなバイク日和で100kmほどを楽しく走ることができた。
この調子で、この冬を乗りきるぞ~(≧∇≦)

|

« 耐寒訓練とLSD(五日市やまねこ亭) | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

kanさん、しばらくでした。
素敵な京都・奈良の旅、楽しませていただきました。
京都は、やはり侘び寂びで、いいですね。
kanさんの写真も美しくてうっとりでした。
奈良も、ほんと、日本の原風景という感じが凄く良くて行きたくなりました。特に、石舞台…素敵な写真です~♪
そう言えば奈良は修学旅行に行っただけだった。
今度は娘と西日本にも旅してみたくなりました。

この冬は自転車で頑張っているんですね。
カフェ巡りも楽しそう。kanさん、masaさんと行ったことを思い出しました。
kanさんは、グリーンラインにある忘路庵って行ったことありますか?凄く素敵なお店でしたよ。
ポルシェの真っ赤なマウンテンバイクが飾ってありましたよ。

投稿: sizuku | 2011年12月30日 (金) 01時44分

sizuku さん
私も京都奈良は修学旅行以来。
なんせ子供たちの感動が薄れるからって、我が家は子供たちの修学旅行前、京都奈良の旅行禁止です(^_^;)
やはり混んでいても、紅葉・桜の時期がいいですね。
奈良は京都ほど混んでいないので、狙い目です。
京都市内に宿がとれなくても、大阪・滋賀から近いので便利です。
忘路庵は一度あります。桜の咲くころ行ってみたくなりました。

投稿: kan | 2011年12月30日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/53601429

この記事へのトラックバック一覧です: Bike & Cafe (日高 ジュリアン):

« 耐寒訓練とLSD(五日市やまねこ亭) | トップページ | 謹賀新年 »