« 紅葉の京都(4日目) ★★★ | トップページ | 紅葉の奈良(1日目) ★★★ »

2011年11月27日 (日)

紅葉の京都(5日目) ★★★

今日は単身赴任中のM氏の自転車友達の紹介で、サイクルショップ・カンザキ主催の自転車ツーリングにお邪魔させてもらう事になりました。
カンザキのお客でも何でもないので、ちょっと悩むところですが、M氏は全然気にならに様子。
まあこれも関西・関東自転車交流ってことで(*^-^)

朝9時に淀川河川敷に集合。
ちょっと早かったらしく、まだそれらしき人影はなし。
日差しがなくて若干風があるのか、昨日より寒く感じる。
そのうち人も集まりだし、結局10人ほどで嵐山に向かいます。

女性もいるので、終始25km/hぐらいののんびりツーリング。
サイクリングロードの自転車や歩行者も多く、実質的には20km/hぐらいの超スローペースはさすがに辛いかも。
11時ちょっと過ぎに、嵐山に着くも阪急嵐山駅は凄い人であふれかえっていた。
これはさっさと昼食にしたほうが無難と、予約しておいたサイクリスト御用達「毬りん」に入る。

ここのご飯にはすべてちりめん山椒がのっていて、つくねが評判とのこと。
つくねハンバーグに卵がのっている、サービスランチをいただく。
ボリューム満点でとても美味しい、さすがサイクリスト御用達。

食事をとりながら、ちょっとした関東-関西の自転車交流談義に花が咲く。

食事の後、渡月橋あたりに向かうが、あまりの人出に恐れをなして素通り。
その後保津峡に入っていく道の六丁峠に向かう。
六丁峠は短いながらも激坂の峠、観光客の「もう少しだよ」の声が無かったら途中で心が折れていた。

六丁峠を反対側に少し下りたところが眺めが良いので、本日はここで終了。
本当は標高差も100mくらいしかないので、登り返しがあっても下まで下りたいところだが、ゲストのゲストじゃ、何も言えないか。

せっかくだから嵯峨野の街並みを撮影。
ここまできたら関東人としては、あだしの念仏寺や祇王寺なんかを見ておきたいとこなんだけど、今回のツーリングは名所旧跡は対象外みたいで、ちょっと残念。

帰りは国道162号を経由して南下、再度桂川から淀川のサイクリングロードを経由してスタート地点を目指します。

途中あまりのスローペースで、日が暮れてしまいそうだったので、ちょっと先頭で32-3km/hまでスピードアップ。
これで全体のスピードがあがるかなと思ったら、ちょっとスピードがあがり過ぎちゃいました。
今回先導されていたショップの兄ちゃんが、40km/h以上で引き始めたので全力で追走するも千切れた。
ADDICTだったら千切れなかったかもしれないので、ちょっと残念。
最後全力で力を解放したら、スローペースのストレスも解消してスッキリ。
スタート地点に戻って、解散。
今日一日楽しいツーリングをありがとうございました。

でも結局日暮れには間に合わず、M氏宅に着くころには真っ暗。
本日の宿泊地は奈良県大和郡山なので、しばらくM氏宅で休息して本日の宿に向かいました。

M氏にもすっかりお世話になって、楽しい大阪京都のツーリングを堪能。
本当にありがとうございました。
またFF21の仲間を連れて、近いうちにお邪魔しますね。