« DIYでカーポート(その1) | トップページ | 龍勢ヒルクライム2011 »

2011年11月12日 (土)

フクシマ・ロード

先月フクシマのいわき方面にドライブに行こうという企画があったのですが、雨で延期。
でもって本日行ってきました、フクシマへ。

まずは朝6半時に、本日の企画の発案者のaskashizkaさんのジュリアと常磐道守谷サービスエリアで合流し、一路いわきを目指します。

途中一度の休憩をはさみ、9時過ぎ四倉PAで今回の案内役を引き受けてくれた、PrismanさんのジュニアZと合流です。
本日は私も含めて、新旧アルファロメオでフクシマをドライブ。

御挨拶のあとは、まず広野ICを下りて、原発封鎖地区の入り口まで。
そこには一般車侵入禁止のゲートが、物々しい警戒態勢で設置されてました。
途中には防護服で完全防備した、作業員らしき人影がちらほら。
当然ゲート手前でUターン、しばしゲート方面を観察。
askashizkaさんが持っていた放射線量計は、0.57μs/hを示してます。
ちょっと草むらに放射線量計を移動すると、1μs/hくらいまでふれます。
やはり何となくちょっと不気味かも。

11111201

そこから海岸沿いを南下。
きれいに改築されている家屋もあれば、まだ全然手つかずの壊れた家屋も。
大部分のがれきはかたずけられてましたが、完全復興はまだ時間がかかりそうです。
道の駅よつくらの空き地には、壊れた車や漁船がまだうずたかく積まれたまま。

11111202

道の駅の売店はいまだ半壊状態ですが、たくましく仮営業してました。
ここでしばしお買いもの。
おばちゃんたちの試食攻撃で、肉味噌、沢庵、イチジクジャム、サツマイモ等々を購入。
そのたくましさに、なんか少しほっとしました。

11111203

さて本日のメインイベント、小名浜港にあるみなと食堂で、海鮮料理をいただく。
いろいろ迷った挙句、新鮮な魚貝と言ったら、まずはやっぱり海鮮丼(1800円)かな。
ボリュームたっぷり、美味しくいただきました。
お店は結構賑わってましたね、やはり新鮮な食材は魅力です。

11111204

食事の後は、あぶくま洞まで紅葉ドライブ。
夏井川渓谷はちょうど紅葉の見ごろを迎え、紅葉のトンネルの中をのんびり車で駆け抜ける。
リカちゃんハウスに立ち寄り、少しワインディングロードを走ると、あぶくま洞の広い駐車場に到着。
ここからは、秋色に色付いたたおやかな山々の景色が素晴らしい。
西に傾いた柔らかな日差しを浴びて、テーブルと椅子のセッティング。
私は持参した珈琲ミルで豆をひき、お湯を沸かして暖かな珈琲を入れる。
そして、ビスケットの上に先程買ったイチジクのジャムをたっぷりのせてほおばる。
う~ん、美味。
とりとめのない車や自転車の話をしながら、のんびり過ごす夕暮れ時。
あっと言う間に暗くなっちゃった。

11111205

皆さんに別れを告げて、東北道を一気に走りぬけて、我が家に到着。
トータル600kmあまりの楽しいドライブでした。
それと忘れてならないのが、フクシマの現実。
あまりできることはなさそうだけど、なるべく普通にフクシマに出かけていきたい。
本日ご一緒くださった、askashizkaさん、Prismanさんありがとうございました。
また一緒にドライブしましょう。

|

« DIYでカーポート(その1) | トップページ | 龍勢ヒルクライム2011 »

コメント

お疲れ様でした。。
阿武隈カフェはさすがでご馳走様でした!
ジャムパンさらにナイス!

投稿: askashizka | 2011年11月15日 (火) 20時07分

askashizka さん
今度はチーズフォンデュでもやりますか?
以前雪山でやって大好評でした。
車で食材用意するのは、簡単ですからね。

投稿: kan | 2011年11月15日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/53239366

この記事へのトラックバック一覧です: フクシマ・ロード:

« DIYでカーポート(その1) | トップページ | 龍勢ヒルクライム2011 »