« 紅葉の京都(3日目) ★★★ | トップページ | 紅葉の京都(5日目) ★★★ »

2011年11月26日 (土)

紅葉の京都(4日目) ★★★

大阪単身赴任中のM氏の案内で、とっておきのコースを案内してもらった。
朝8時スタートだが、朝一今日も寒かった。
大阪の繁華街は自転車では走りにくいが、すぐに淀川沿いのサイクリング道路に入る。
サイクリング道路に入ったら、あとは自動車を気にすることなく京都に楽々到達できる。
ただ、歯で噛みつかれそうな自動車侵入阻止柵のポールには閉口する。
高価な自転車に乗っているなら、この防止柵の度に、自転車を担いで超えたほうが無難だろう。
朝一は寒かったが、次第に気温も上がり快適ツーリング日和になった。
2時間ほど走って、10時頃宇治の平等院前に到着。

記念写真を撮って、ここから宇治川沿いに琵琶湖を目指す。
琵琶湖から流れ出す淀川って、てっきり山科を通って流れているとばかり誤解していたが、実際はかなり山の中のような渓谷を流れているのをはじめて知った。
宇治から琵琶湖へ通じる県道は、交通量もさほど多くなくて変化のある快適な道だ。
宇治から約1時間半で、石山寺に到着。

ここでのお勧めは何と言っても「瀬田のしじみ飯」とM氏談。
そういえば瀬田のしじみはどこかで聞いたことがある。
早速M氏お勧めの「湖舟」に飛び込むと、最初団体客の予約で用意できるまで時間がかかるとのこと。
しかしラッキーにも団体客用に炊いたご飯を、すぐに回してくれると話が変わった。
通常は炊けるまで20分以上待つのだが、入ってすぐに炊きたてのしじみ飯にありつくことができた。
やはり地域独自の名物を食べるのは嬉しいもの。
しじみ飯はそこはかとなく伝統の香りがして、思い出の味として心に染みた。

食事の後はしばし石山寺を散策。
と言っても広大な伽藍を拝観料を払って見学するほどの時間はないので、山門周辺のみの散策だが。
それでも紅葉鮮やかな山門周辺は観光客で大賑わい。
正直石山寺は知りませんでしたが、こんな広大な寺院がそこかしこにある近畿って羨ましい。

石山寺から北上して、琵琶湖に到達。
しばらく琵琶湖湖畔をゆっくりポタリング。
開けた場所の大津市街って、なんだか気持ちいい。
のんびり湖畔の公園でくつろぐ人たちが、実に気持ちよさげに見える。

大津から国道1号に入って、山科を抜ける。
ここは交通量が多くて、ちょっと緊張を強いられ、できれば避けたい道だが仕方ない。
裏道に入ったが、毘沙門堂付近は大混雑。
そして南禅寺前の数キロにわたって、またもや大渋滞。
こんな時期に車で京都に近づくのは、ストレスを抱えるだけだと思うのだが。
車の間をすり抜け、南禅寺に到達するも、やはりものすごい人であふれかえっていた。

南禅寺の水楼閣はつとに有名で、琵琶湖から水を引いている、赤レンガの水道橋も今ではすっかり境内に馴染んでいて、人気の観光スポットだ。

たまたま塀越しに見かけた南禅院の庭が素敵だったので、入ってみる。
そこには池を中心として、鮮やかな楓に囲まれた素敵な庭があった。
山門近くの大混雑が嘘のように、この庭を訪れる人はさほど多くない。

人の多さを別にすれば、やはり南禅寺は素敵なお寺でした。
境内の拝観は自由なので、この時期はやはり朝一を狙うべきなんだろう。
M氏の談によれば、「普段はこんなに混んでいないんだけどね」ということです。

この後平安神宮でトイレ休憩の後、東寺脇を抜け桂川から淀川のサイクリングロードを通って、M氏宅に帰りました。
帰りは完全の日没の走行となり、ちょっと遅くなったかな。

こちらに来て初めての130kmオーバー、本格ツーリングは楽しいものでした。
案内して下さったM氏、本当にありがとうございました。