« 今日は2度死んだ(かもしれない) | トップページ | フクシマ・ロード »

2011年11月 6日 (日)

DIYでカーポート(その1)

今までづっと欲しかったカーポート。
車の保護はもちろん、雨天の自転車整備やローラートレーニングにどうしても欲しかった。
しかし我が家の駐車スペースは、いびつな形に変形しており、どうもしっくりこない。
ということで、はじめてしまいました、DIYでカーポート作り。
一番厄介なのは土台作りで、本来ならコンクリートに穴をあけ、柱の礎石を設置しモルタルで固定するのですが、コンクリートに穴をあけるだけでも大変な作業。
なんかいい方法はないかと、いろいろ物色していたら、ラティス固定用のベースプレートを見つけた。
ラティスようだけど、90角でかなりしっかりした作りになっていたので、カーポートでも使えるだろう。
あとは、コンクリートに穴をあけるハンマードリルを、楽天ポイントで購入。

110602

早速ハンマードリルで穴をあけ、アンカーボルトでベースプレートを固定。
柱は90角で一本1000円と格安で、表面を軽くカンナで削って、サンドペーパーで仕上げる。
梁は2X4のアウトレット品で、一本250円弱。
とりあえず、柱とメインの梁の設置が完了、結構安定感がある。

これから、屋根の取り付けと色塗りがあるけど、ここまでできれば後は簡単・・・のはず(o^-^o)
というわけで、まだしばらく大工仕事は続くのでした。

110601

|

« 今日は2度死んだ(かもしれない) | トップページ | フクシマ・ロード »

コメント

バイタリティーすごいですね!
土間コンクリートの強度は無いものと考えたほうがよいかもしれませんね。
大切な車を守るためにも、地震等では上物だけが引っこ抜けて動くことを想定して、
しつこいぐらい筋交いを入れておくと安心かもしれませんね。

投稿: 凸 | 2011年11月17日 (木) 12時50分

アドバイスありがとうございます。
なんせ敷地がいびつなもので、思うように柱、筋交い、梁が設置できません。
今も悩みながら、どうやったら強度を確保しながら醜くならないか思案中。
来週から勤続20年の3週間の休暇に入るので、気合を入れて作り上げます。

投稿: kan | 2011年11月17日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/53179131

この記事へのトラックバック一覧です: DIYでカーポート(その1):

« 今日は2度死んだ(かもしれない) | トップページ | フクシマ・ロード »