« 紅葉の奈良(1日目) ★★★ | トップページ | 秋の京都・奈良総括 ★★★ »

2011年11月29日 (火)

紅葉の奈良(2日目) ★★★

今日は旅の最終日。
がっつり予定を詰め込み、平城宮跡の駐車場に車をデポして、奈良のポタリングスタート。
まずは観光客が少ないうちに、興福寺へ。
この寺は国宝、重要文化財が目白押し。
中でも一大ブームをおこした阿修羅像を所蔵している寺として、つとに有名。
昨年上野の博物館以来、2回目の対面が楽しみだ。

早速観光客が少ないうちに、国宝館に入場。
うす暗い展示室の中に、荘厳な仏像たちがいっぱい。
まだ入場者も少なく、上野国立博物館の展示会よりはるかに良好な鑑賞環境だ。
そしていよいよ阿修羅像を含む、八部衆の展示スペースへ。
一年ぶりの阿修羅像との対面に感動。
いつ見ても不思議なのは、阿修羅像がなぜ少年の顔をしているのか?
なんせ阿修羅は争いの神、帝釈天に戦いを挑む猛々しい神のはず。
事実三十三間堂の阿修羅は、かなり恐しい顔をしていた。
やはり誰か少年(もしくは少女)のモデルがいたんだろうなとか、古の都に思いをはせる。
そのほか、金剛力士とか天燈鬼・龍燈鬼など、そっち系の仏像は見ていて飽きることが無い。
まあ要するに仏像系フィギュア・マニアなんだろうな。

112904

国宝館を堪能したら、東金堂へ。
こちらでも本尊の薬師如来そっちのけで、四天王や十二神将の豊かな表現に見入ってしまう。

112905

さて仏像を堪能したら、奈良公園をしばし散策。
やはり平日は修学旅行の学生さんが多い。
最初東大寺は入らなくても良いかと思ったが、ここまできたら入っておくか。

112906

112901

ということで、東大寺大仏殿を拝観。
修学旅行の学生さんや、団体客のいない隙をついて入場。
いつもテレビでおなじみの大仏さまが、大迫力で迫ってくる。

112907

なんだかんだと言っても、やはり奈良は大仏様だ。

少し早いけどそろそろ昼時、先日の嵐山ツーリングで話題になっていた、新薬師寺前のカレー屋さんに行ってみる。
がしかし、着いた時はまだ準備中だったので、先に新薬師寺を拝観。
新薬師寺は小さなお寺だけど、ここの十二神将が絶品・・・て入ってから知ったのだけど。
そういえばこのバサラ大将の顔は良く見るな。
脇で流していたビデオの、十二神将オリジナルの色を再現するってのも興味津々で見入ってしまった。
ふらっと寄った小さなお寺に、こんな国宝があるなんて、やはり奈良の歴史は凄い。

さてカレー屋さんの「まんま亭」です。
何やら自転車乗りのオアシスとやら。
店からは、自転車好きのオーラがほとばしってました。でも一般客は?
ハンバーグカレー(1000円)をオーダー。
サラッとしたカレールーに、ボリューム満点のハンバーグ(青とうがらし辛!)。
美味しかった(*^-^)
自転車乗りなら、奈良を訪れた際にぜひ。
何やらBLOGに載ってしまいました

112908

食後の後は春日大社によって、本?薬師寺へ。

112909

薬師寺は今でこそ巨大な伽藍が復興されているけど、最近まで東塔と東院堂のみの小さなお寺だった。
極彩色に彩色された建築物がいまいちだけど、その復興に費やされたエネルギーはやはり凄い。
まず目を引くのが国宝の東塔ですが、現在修理作業中なのか両脇に工事用足場が。
少し残念ですが、大切な文化財保護のためですから、致し方なし。
この塔を知ったのは、子供の頃のプラモデルだと思う。
いつ見ても特異なデザインで、塔の中でも抜群の美しさだ。

112902

そして金堂には、天平時代の最高傑作と称される、薬師三尊像が鎮座している。
優美な姿が素晴らしのですが、個人的には東院堂の四天王像がお気に入り。

112910

大唐聖域壁画殿で平山郁夫氏の描かれた壁画を鑑賞。
思いがけず大好きな平山画伯の壁画に出会えて感動。
その後自転車で西にある大池越しに、おなじみの薬師寺を撮影。
二つの塔が美しい。

112911

さて時間がまだ少しあるので、唐招提寺へ。
天平時代の金堂や講堂がそのまま残っている境内は、まさに小説や映画でおなじみの、天平の甍の世界そのもの。
有名な鑑真和上座像は御影堂にあり、残念ながら法要の時しか見られないとのことでした。

112912

唐招提寺を後にする頃には、太陽は既にオレンジ色。
車をデポした平城宮跡に戻ると、西日を浴びて大極殿が輝いていた。

112903

112913

約一週間の京都・奈良の旅もこれで終わり。
帰りは信楽インターから新名神高速道路-東名高速道路経由で帰宅しました。

112914

|

« 紅葉の奈良(1日目) ★★★ | トップページ | 秋の京都・奈良総括 ★★★ »

コメント

 奈良には通算2年近く住んでいたので、懐かしいです。なるべく近い内に訪ねたいと思ってはいるのですが、実現できずにいます!!!!

投稿: sugi | 2011年12月 3日 (土) 18時22分

奈良は京都に比べて走りやすかったです。
室生寺、吉野、高野山などまだまだたくさん走りたいところはいっぱい。
近いうちに奈良に行きましょう。

投稿: kan | 2011年12月 3日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/53380953

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の奈良(2日目) ★★★:

« 紅葉の奈良(1日目) ★★★ | トップページ | 秋の京都・奈良総括 ★★★ »