« 富士チャレンジ200 2011 | トップページ | Addict R2 坂はどうよ?白石峠 »

2011年10月17日 (月)

Addict R2 坂はどうよ?赤城山(80km) ★★

新しいロードバイクADDICT R2の登りの性能はどうよ?
で登ってきました、定点観測赤城山(赤城神社から峠まで)。
結果は前回FELTで出した最高タイムが1時間2分45秒。
で今日が59分54秒で、念願のギリギリ1時間切りヽ(´▽`)/。
コンディションは、前回と同じようなものだから、単純に自転車だけでタイムを3分ほど縮めた事になる。

101601

いつものように、宮城総合運動場に車を停め、赤城神社までウォーミングアップ。
すいません、今日は小銭がなかったので、お参りはしませんでした。
いつものように湧水で喉をうるおしてから出発。
計測は、一旦下って左折したところから。

今回が新しいバイクで初めての本格的な登り。
坂を登ると、明らかにペダルが軽く、いつもよりスピードが乗る感じ。
しかし、登りからしばらく路面が荒れているので、あまりその恩恵にもあずかれず。
まず最初のチェックポイント、赤城温泉入口。
ここまで18分と、思ったほどタイムが良くない。
ペダルが軽いのはいいが、しっかり回さないとタイムはついてこない(そりゃそうだ)。
ここからピッチをあげる。
パノラマ展望台前の九十九折は、ほぼダンシングで駆けあがる。
展望台前の激坂で体力を使いすぎて、ここから回復するまで時間がかかり、大ブレーキ。
ガクンとペースが落ちてしまったが、なんとか気力を振り絞り、峠に到着。
それでも念願の1時間切り達成で大満足。

 

101602

気分を良くして、ゆるゆる小沼に向かう。
あたりを見れば、すっかり紅葉に染まった木々が美しい。

101603

写真では人があまり写っていませんが、山頂付近は観光客がうじゃうじゃ。
朝方の雨も上がりいい天気になったからね、いつもはもっとのんびりしてるんですが、まあしょうがない。

101604

今日は紅葉狩りも兼ねているので、覚満淵でしばしまったり。
それにしても今日は人が多い。
たまには風の庵以外で食べてみようと、湖畔のお土産屋さん方面へ。
今日は観光客で込んでいるので、空いているところならまあどこでもいいやと、曽山商店へ。
舞茸天ぷらうどん(900円)を注文。
味は・・・、まあ良くある観光地のうどんです。
湖畔をぷらっとして、赤城北面道路へ。

101605

ウィンドブレーカーの変わりに、自作の風除け。
薄いビニールに、ゴム紐を付けた簡単な物を、ウェアの中に装着。
これとアームウォーマーを組み合わせれば、完璧に風を遮ってくれる。
なんせせっかく美しいバイクに、サドルバックなんかぶる下げたくないからね。
これならコンパクトに下りたためて、背中のポケットに入れても、全然邪魔にならない。

101606

北面道路を下りて途中左折して、赤城高原の雄大な景色の中を南下する。
この道は多少アップダウンがあるものの、車も少なくとても気持ちいい道。
ただし日影も何にもないから、夏に走ると地獄をみるかも?

途中WEBでチェックしておいた、オーガニッククックカフェ アウルへ立ち寄る。
見晴らしの良い畑の真ん中に建っているウッディなカフェ。
ケーキセット(500円)で、しばしまったり。
パンはサービスしてくれました、ありがとうございます。
自転車で立ち寄るには最高の私好みのカフェでした。
もっともっとゆっくりしていたいのですが、この季節すぐに夕闇が迫ってくるのでお暇。

101607

この後空っ風街道を通ると、キツイトレーニングコースになってしまうので、今日は素直にR353を戻ります。
こちらの道は多少車は多いですが、アップダウンは空っ風街道に比べれば少なくて楽。
約30分で、スタート地点に戻ります。
最後に阿久沢家住宅をちょっと覗いたのですが、あまり保存状態は良くなかった。
赤城山の西回り半周、雄大な景色を堪能できる大好きな定番ルートです。

|

« 富士チャレンジ200 2011 | トップページ | Addict R2 坂はどうよ?白石峠 »

コメント

赤城山は、もう晩秋の景色なんですね!
1時間切るなんて! 頑張ってもついて行けません、強すぎ!!

投稿: sugi | 2011年10月17日 (月) 17時45分

sugiさん。
赤城山は奥武蔵の山々と違って、ほぼ自然林ですから、美しく紅葉します。
といってもカエデが無いから、茶色系で地味かも。
赤城神社から、駆けあがるのは最高に気分が良いです。それにタイムが付いて来れば、言うことなし。
もうすぐ49歳、まだまだ進歩は止まりません。

投稿: kan | 2011年10月18日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/53010007

この記事へのトラックバック一覧です: Addict R2 坂はどうよ?赤城山(80km) ★★:

« 富士チャレンジ200 2011 | トップページ | Addict R2 坂はどうよ?白石峠 »