« FF21倶楽部ラン(渡良瀬遊水池) | トップページ | CAFE EASY LAND(食) »

2011年10月 7日 (金)

ヴェネツィア展

100401

今日は年に一度の健康診断。
結局春から5kg減の61kg。といっても標準体重だけどね。
自転車を始めてから、毎年こんな感じで春と秋では4~5kgの体重変動。
もちろん食事ダイエットは必須で、ここのところずっと夕食のご飯(米)抜き。
それでも体重下げ止まり、このまま普通の食事にしたら体重増えるんだろうな。
おまけにやっぱり今年も脂肪肝。
酒もたばこもやらないのに・・・・。
今年はこのまま体重維持で、来年の自転車シーズンに備えたい。
スキーのほうは、ちょっと控えめに。

健康診断が早目に終わったので、先日の富士トリコローレで知った、江戸東京博物館で開催されている、ヴェネツィア展に行ってみた。
イタリアは塩野七生の著書を読んで以来の憧れの地。
といっても家族5人でイタリア旅行は、ちょいと金銭的にもきついので、子供たちが巣立つまでは行けそうにない。
せめて車やこういったイベントでイタリアを味わおう。

人気のイベントらしく、平日というのに随分人が訪れている。
最初に塩野七生の『海の都の物語 ヴェネツィア共和国 ヴェネツィア共和国の一千年 正・続』を読んで、こんな街が千年も続いたのかと驚愕だった。
そして展示作品は、美しい絵画と工芸品の数々。
といっても、正直がっかりというか仕方ないのか。
やはりヴェネツィアは、街そのものが世界遺産で、こういった展示だけではその魅力は伝えきれないのだろう。
もっともそれだからこそ、さらにヴェネツィアに行きたくなったのだが。
退職金の最初の使い道は、やっぱり二人でイタリア旅行かな・・・あと10年か。

それまではストリートビューで我慢するかと見たけど、航空写真だけ。
そうか、ヴェネツィアは車が入れないから、写真撮れないんだ。orz

|

« FF21倶楽部ラン(渡良瀬遊水池) | トップページ | CAFE EASY LAND(食) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52932150

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェネツィア展:

« FF21倶楽部ラン(渡良瀬遊水池) | トップページ | CAFE EASY LAND(食) »