« Addict R2 坂はどうよ?赤城山(80km) ★★ | トップページ | ジャパンカップ クリテリウム 2011 »

2011年10月21日 (金)

Addict R2 坂はどうよ?白石峠

先日の赤城山での Addict R2 の登坂能力を体験し、早く白石峠で試してみたくなった。
しかし今週末は天気が悪いらしい。
それにジャパンカップを観戦する予定なので、自転車に乗れそうにない。

それじゃあまあということで、会社を午前休にして、自転車を車に積み白石峠に向かった。
いつものように宿交差点、ときがわ建具会館近くのトレッキング用駐車場に車を停めて、白石峠に向かう。
天気予報は曇りなのに、しばらく進むと次第に雨模様、せっかく半休にしたのだから、あまり条件は良くないが白石峠に登ることにする。

白石峠登り口でストップウォッチをスタートさせて、TT開始。
やはりペダリングは軽いし、ダンシングも楽にできる。
気分良く走っていると、なんだかタイムが変だ。
ゲッ!タイムの計測をスタートさせたつもりが、モード切り替えボタンを押してしまった。
既に10分ほど走ってしまっているので、がっくり。
一気にモチベーションが下がり、集中力が落ちる。
幸いサイコンをリセットしてから、タイム計測はされていたので、そちらのタイムを表示させる。
サイコンリセットとTT開始とのタイムラグは10-20秒程度というところか。

気をとり直して、再びペダリング。
湧水で12分台と、今まで経験したことのないタイム。
これはひょっとしたら30分切れるか?
しかし雨のため気温が低く、鼻水が止まらない。
鼻水をズルズルやると、呼吸が乱れて苦しくなり参った。
しょうがない、グローブで鼻水をぬぐいながらの必死のペダリング。

いつものように最後はヘロヘロになりながら、何とか30分27秒でゴール。
タイムラグを換算すると、それより10秒程度は少ないタイムを出せたようだ。
途中あわよくば30分切り・・・と思ったが、あと少しというところで30分をオーバーしてしまった。
しかし今日のあまり良くないコンディションを考えると、ついに30分切りも射程内に入った。
今までFELTでの最高タイムは32分40秒だったので、自転車のおかげで一気に2分半ほどタイムを縮めた事になる。
やはり「自転車は軽さが命」は本当だった。
それもこんなはっきり数値で出るなんて凄い。

白石峠を30分切れば、「そこそこ速い」なのだそうだ。
今年中には、なんとか「そこそこ速い」と言えるようになれるか?

|

« Addict R2 坂はどうよ?赤城山(80km) ★★ | トップページ | ジャパンカップ クリテリウム 2011 »

コメント

 自転車の戦闘力確認に余念が無いですね!!
昨日は、私たちもグリーンラインを登っていました。松井さんと二人で、西平ー高篠峠から定峰線で秩父へ下りました。気温8度でガスの中、寒かったですね!

投稿: sugi | 2011年10月21日 (金) 05時37分

高い投資をしたのですから、性能チェックはしっかりしないと(*^-^)
性能がはっきり数値として現れると、投資し甲斐があったというものです。
急に寒くなりましたね。下りは寒くて震えてました。
奥武蔵の紅葉は、もうしばらく先のようですね。

投稿: kan | 2011年10月21日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/53043833

この記事へのトラックバック一覧です: Addict R2 坂はどうよ?白石峠:

« Addict R2 坂はどうよ?赤城山(80km) ★★ | トップページ | ジャパンカップ クリテリウム 2011 »