« CAFE EASY LAND(食) | トップページ | Addict R2 坂はどうよ?赤城山(80km) ★★ »

2011年10月 9日 (日)

富士チャレンジ200 2011

100801

今年もやってきました富士チャレンジ200。
昨年は雨の中の大会で、一時はコースに川のように水が流れる状態。
ぎりぎり完走を果たしたものの、不完全燃焼。

朝3時に家を出て、富士スピードウェイに向い5時には到着。
時間的にはもっと遅くても純分なのだが、ピットに近い駐車場を確保するためには、5時前の到着が必須のようだ。
一緒に参加のBANちゃんのために駐車場を確保、到着を待つ。
今日の大会コンディションは、少し肌寒いながらも、雨の心配はない絶好のコンディション。
ただ富士山が見えなくて、ちょっと残念。
しかしときおり響く轟音?雷かと最初は思ったが、どうやら自衛隊の砲撃訓練のようだ。

100802

AM9:00スタート。
スタート順は、随分先頭のほうに並んだため、しばらくやる気満々の選手たちをパスさせる。
最初は2000名の一斉スタート、超過密状態での落車は絶対避けなければ。
その後もちょくちょく落車があって、救急車を見掛けたが、昨年ほどではなかった。
3周目くらいになると、そこそこバラけていい感じに走りやすくなる。
今日は先日購入した、SCOTT ADDICT R2のデビュー戦。
サーキットのように路面がフラットだと、自転車は恐ろしく良くころがる。
特に35kmを越えたあたりからのスピードの伸びは、今までのFELTとは全然違う。
ストレートのエンドでは、自力で45km/hに到達。
・・・と言っても最初の数周だけ、最終的には、途中から吹き始めた向かい風ということもあり、30km/hを超えるのもしんどい状態でしたが。

とにかく最初の休憩までの80kmくらいまでは、体力を温存しつつ自転車の性能とコースを堪能。
ここまでの平均速度はメーターで 34.2km/h とそこそこいい感じ。
最初の休憩で、エネルギーの補給だが、やはりゼリーくらいしか喉を通らなかった。
といっても、朝食の取り方と走りながらのエネルギーゼリーのおかげで、さほどエネルギーの枯渇感覚はなかった。

しかしやっぱりと言おうか最初の休息、80kmを超えたあたりから、太ももになんか違和感が。
いつもの足つりの不安があるので、特に登りでは思いっきりトルクをかける事ができない。
正直いつぷちっといくか?
結局はなんとか最後までもったけど、こちらは軽量バイクのおかげか。
初めのころは、バイクの性能もあって坂が随分楽に思えたけど、最終的にはやっぱりキツイ坂だった。
ただ壁には見えなかったことは、進歩?それとも単なるバイクのおかげ?

100803

結局今回は目標6時間を大きく超過した、6時間24分。
前回はギリギリ完走だったけど、雨だし一度はあきらめただけに嬉しかったが、今回はう~ん、なんだかなあ。
もうちょっと足を気にせず踏めば良かったか?
それでも、新しいバイクの性能も確認できたし、次回の目標6時間もはっきりしたし、楽しいレースでした。

100804

今回の完走Tシャツ。普段も使えそう ^_^

出場種目     ソロ200km男子

距離               200 km
周回数            44
タイム(グロス) 6:24:06
トップとの差  +1:37:50.19
種目別順位     204/609
総合順位        209/629
平均時速       31.2km/h

 

|

« CAFE EASY LAND(食) | トップページ | Addict R2 坂はどうよ?赤城山(80km) ★★ »

コメント

お疲れ様でした!平均時速が31.2kmで7時間、自力で45km、ヤッパリ別世界の話ですね!

投稿: sugi | 2011年10月10日 (月) 06時26分

kanさん
お疲れさまでした。
SCOTT ADDICT R2調子よさそうですね。
龍勢ヒルクライム 良いタイムが出るのではないでしょうか。
私は今年のイベント 埼玉サイクリングフェスティパル
ふじのくにサイクリングフェスティパルとチョットマッタリ系です。少々モチベーションが下がり気味です。
また ご一緒させてください。

投稿: 茶々丸 | 2011年10月10日 (月) 09時16分

sugi さん。
一応完走してきました。
これもニューバイクのおかげです。
さらなるタイムアップは、何とか集団に潜り込めないと無理みたい。
集団についていくためには、坂をかなりのスピードで駆けあがる筋力が必要ですが、最後まで筋力が持ちそうになかったのであきらめました。
来年こそは、集団走行を目指します。

投稿: kan | 2011年10月10日 (月) 20時34分

茶々丸さん
ADDICTはホントにいいバイクです。
走行感覚で2km/hはアップしました。
まだ長い坂を試してないので、今週末は赤城あたりで
試そうかと思います。
確かに1年をとおしてモチベーション維持は難しいですね。
私も毎年冬で元の黙阿弥。
この冬は、何とかモチベーションを維持して乗りきりたいのですが。

投稿: kan | 2011年10月10日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52947113

この記事へのトラックバック一覧です: 富士チャレンジ200 2011:

« CAFE EASY LAND(食) | トップページ | Addict R2 坂はどうよ?赤城山(80km) ★★ »