« 今週末は・・・ | トップページ | 伊豆合宿1日目(天城高原から城ヶ崎) ★★ »

2011年9月20日 (火)

龍勢ヒルクライム試走

091701

前日光牧場ツーリングを予定していたが、朝起きたらあいにくの雨模様。
一旦は中止したものの、次第に天気は回復。
というわけで、予定を変更して龍勢ヒルクライムコースの試走ということになった。
本日参加予定の他のメンバーは、既に龍勢会館に向かっているということなので、少し遅れて龍勢会館に向かう。
龍勢会館に到着すると、既に他のメンバーは城峯山に向かって出発した後だった。
こちらも準備をしようとすると・・・・、車の助手席後部フェンダーに大きな傷が。
なんだろう?まったく心当たりがない。
心が動揺したまま、嫁さんに最近車運転した?とすぐにメールしてしまった。
帰宅後、嫁さんは最近運転していないことで、どうやら先程寄ったコンビニで当て逃げされたようだ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

動揺した心のまま、とりあえず城峯山に登る準備をしてスタート。
一応今年の龍勢ヒルクライムにエントリーしたので、自分なりにそこそこがんばって走ってみる。
このコースは、既に何回か走ったことがあるが、いづれも天空の村として有名な沢戸の集落や、その他の山上集落を巡るためで、真面目に登ったことはない。
今回改めてヒルクライムとして登ってみて、意外と勾配が緩く意外だった。
きついのは、川沿いの道から右折して、半納の集落に向かう道と、半納の集落内の2ヶ所のみで、あとは結構休めるくらいの斜度だった。
大田部峠まではあっさり到着したが、ここから城峯山の肩まで、結構距離があったし、何より道が一部未舗装だったり、木の枝や石が散乱状態、かなり荒れていて、げっそり。
大会当日は、こんなことはないと思うが、それでも決して気持ちいい道とはいかないだろう。
結局県道37号から右折地点からの計測は57分程度。
実際のコースは、あと2kmほど長くなるが、試走の感覚からすると、本番目標タイムは55分程度が妥当な線か?
ただ道が狭いので、一斉に走る人数によっては、もう少し時間ロスがあるかもしれない。

山頂少し手前で、事前に出発していた他のメンバーとすれ違い、山頂到着後合流。
山頂にとどまる事もなく、途中写真を撮りながらすぐに下山。
次の目的地は、少し奥にある合角ダムと、さらにその先の毘沙門水。
ダム湖は水が随分少なく、水もあまりきれいには見えなくいまいち。
毘沙門水は、何でも平成の名水100選に選ばれているそうな。
まあこの辺の選考基準は、さっぱりわからないけど、一応名水なのだそうだ。

091702

お腹がすいたので、食事にしようと吉田元気村に寄ってみるが、外来の食事は出していないらしい?
もう一軒観光施設らしい食事どころを見つけたが、どうもやっているか怪しい。
ということで、小鹿野市街地に向かうものの、これと言った食事どころは見つけられず、あわや昼飯難民になりそうなところ、T夫人のお勧め蕎麦屋しのうちを発見。
先客が多く、少しまったものの、昼食にありつけました。
ただボリュームに負けて、あたたかい蕎麦(天ぷらそば?)の「まかない」を注文してしまった。
それはそれで美味しかったのですが、暖かいそばはやはり冷たいそばに比べ、味がぼやけるというか、美味しさが良く分からないです。
美味しいのは確からしいので、次回ははやり冷たいそばを頼まなければ。

昼食のあとはそのまま出発地点の龍勢会館にもどりました。
走行距離は60kmあまりと短かったけれど、けっこう楽しめましたね。
本日同行くださった茶々○夫妻、CHIBAちゃん、BANちゃん、ありがとうございました。
これで、当て逃げがなかったらもっと楽しめたんですが。

そして気を取り直して、皆さんと別れてセオサイクルに向かう。
本日は、今の自転車を持ち込んで、ポジション計測と正式注文確定。
新しいロードバイクについて、店長とあれこれ話して、気分もちょっとまぎれたかな。
新しい自転車の納車は10月初旬の予定です。

|

« 今週末は・・・ | トップページ | 伊豆合宿1日目(天城高原から城ヶ崎) ★★ »

コメント

当て逃げにはガックリですね、ご愁傷さまです。
龍勢から、毘沙門水ですか、合角ダムの登が一寸あるだけで、あとは楽に行けますね。
 向かう途中の秩父観音札所巡り31番寺:観音院も良いですよ。サイクリングと階段登りがあるので、靴の用意が必要ですが楽しめます。
 納車は富士に間に合うのかな?

投稿: sugi | 2011年9月23日 (金) 09時21分

今の車、絶対憑かれてます。
こんどお祓いしてきます(T_T)
先日は観音院よりも、お昼ご飯でした。
納車は富士に間に合いますが、ロングライドは
きつそうなので、デビューは龍勢ヒルクライム
になりそうです。

投稿: kan | 2011年9月25日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52785911

この記事へのトラックバック一覧です: 龍勢ヒルクライム試走:

« 今週末は・・・ | トップページ | 伊豆合宿1日目(天城高原から城ヶ崎) ★★ »