« 伊豆合宿1日目(天城高原から城ヶ崎) ★★ | トップページ | 栄北高祭 »

2011年9月24日 (土)

伊豆合宿2日目(戸田港から西伊豆スカイライン) ★★★

伊豆合宿の2日目。
東伊豆は車が多いから、西伊豆にでも行こうと思っていたら、海遊びのメンバーも戸田港に行くという。
というわけで、朝食を済ませたら皆で一路戸田に向かう。
修善寺を抜け戸田峠で戸田港を見下ろす。
今日は天気が良いので、富士山が雲の上にぽっかりと姿を現す。・・・絶景ヽ(´▽`)/

092401

戸田海水浴場の駐車場に車を停め、ここから先程戸田港を見下ろした戸田峠までヒルクライム。
途中棚田百選にも選ばれた、北山の棚田でちょっと寄り道。
この棚田から本格的なヒルクライムコースの始まり。
男性的な急こう配をぐいぐい登っていく豪快なルート。
いつしか眼下に駿河湾が見え、遠く富士山が顔を出す。
道は先日の台風で木の枝が散乱していたが、基本的な路面状況は良く、道は広い。
車も少ないので、こころおきなく坂道を堪能できる。

092402

海を見ながら海抜0mから900mまで、ロケーションは最高☆☆☆☆☆ランクのヒルクライムコースだ。
棚田から戸田峠までは、標高差600mほどなので、見かけほど苦労することなく峠までたどり着いた。
もっとも、ツーリングの途中で登るのは、かなりしんどそうだが。
戸田峠から西伊豆スカイラインは本当に気持ちいい緩やかなコース。
天城高原とは違い、こちらは山頂付近が草原なので、すこぶる眺めが良い。
富士山や駿河湾、伊豆の山々を眺めながらの快適ライド。
ときおりバイクや車とすれ違う程度で、これで三連休?と思うほど道は空いている。

092403

西伊豆スカイラインはまだ続くが、結局土肥峠で土肥へ下ることにした。
これから先は、次回のお楽しみ。
土肥に下ったら、やっぱり新鮮な海に幸を食べたい。
ということで、松原公園近くの松の家で、お勧めのちらし丼をいただく。
新鮮な魚も食べたし、あとは戸田に戻るだけ。
ここからも海を眺めながらアップダウンのある海岸道路、とても楽しい道が続く。
食事で道草食っていたら、他のメンバーは既に撤収した後だった。
ベースキャンプへはあとで向かう旨を告げ、戸田温泉で入浴した後、今度は車で西伊豆スカイラインを走ってみる。
西に傾いた日を浴びて、海が輝いている。
手前には風で揺れるススキの穂、しみじみ秋だね。

092404

この後ベースキャンプに戻って、賑やかに食事したあと、9時半帰路に着いた。
道は空いていて、1時前に帰宅できた。
伊豆って案外楽しいね、と故郷(静岡)を思うのでした。

それから今回ご一緒くださった皆さん、ありがとうございました。
また遊びましょう。

092405

|

« 伊豆合宿1日目(天城高原から城ヶ崎) ★★ | トップページ | 栄北高祭 »

コメント

今回もタフなトレーニング続けていますね!!!
 伊豆スカイラインは未だ自転車では走ったことがないルートで魅力あります。文字通り視界が開けて、富士山も見えたりと素敵なルートなので、何時か走ってみたいです。
 素敵なお仲間が、沢山いらっしゃって楽しいですね。

投稿: sugi | 2011年9月28日 (水) 05時08分

坂はトレーニングじゃありませんよ。
自分のペースで登ると、ほんと楽しいです。
特にダンシングは、アドレナリン大量放出で、いっちゃいます。
戸田から西伊豆スカイライン、ほんとこのルートは最高。
山と海を堪能して、遠くに富士山と駿河湾。
食事は美味しいし、車も少ない。
乗鞍、志賀高原に続き、ランキング第3位をあげたい。

投稿: kan | 2011年9月28日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52833804

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆合宿2日目(戸田港から西伊豆スカイライン) ★★★:

« 伊豆合宿1日目(天城高原から城ヶ崎) ★★ | トップページ | 栄北高祭 »