« 龍勢ヒルクライム試走 | トップページ | 伊豆合宿2日目(戸田港から西伊豆スカイライン) ★★★ »

2011年9月23日 (金)

伊豆合宿1日目(天城高原から城ヶ崎) ★★

山スキー仲間の上爺から、伊豆の別荘(トレーラーハウス)に皆で集まって遊ばないかというお誘いがあったので、参加した。
上爺の友人で最も別荘のオーナーさんは、都合でこれなくなってしまったが、合宿のほうは無事開催。
参加メンバーは、上爺、瀬の爺、SARUPOCHI夫妻、凸ASAMI夫妻と娘のREMIちゃん、私の8人。

初日は三連休の初日、渋滞を避けるため朝4時に自宅を出発し、中央道-御殿場-修善寺-伊東のルートで、7時半にはベースキャンプ到着。
ちょうど上爺も到着したので、ベースキャンプ開設準備。

テーブル出して、椅子をセット、etc...
ベースのトレーラーハウスはかなり大型の豪華仕様。
もちろん水道・ガス・電気も使え、快適温水シャワーも使用可能。
広いウッドデッキは、遊びベースには最適。

そのうちおいおい、SARUPOCHI夫妻、凸ASAMI夫妻が到着。
お久しぶり~と、ワイワイがやがや歓談が始まる。
今回のキャンプのメインは、上爺が購入したフォールディング・カヤック。
これを海に浮かべて遊ぶというのが趣旨だが、このグループはいつもゆるくて
適当なので、各々勝手に遊ぶ。

私はしばし皆さんと別れて、伊東近辺をサイクリング。
といってもこの辺はそこらじゅう渋滞だらけなので、なるべく車が少なそうな山へ向かう。

092301

天城高原に向かう道は最初こそ渋滞気味だったが、大室山を過ぎるとガラガラ。
後は標高1000mあまりの天城高原CCまで、快適なヒルクライムが続く。
道はとてもきれいで走りやすいが、惜しむらくはあまり展望が良くない。
終点はどんずまりでゴルフ場とハイカー向けの駐車場があるだけ。
することも無いので、寒さで震えながら一気に海岸までダウンヒル。
途中R135周辺は多少混むが、海岸沿いの道は車も少なくポタリングにはちょうどいい。

092302

城ヶ崎海岸では、たくさんのダイバーが。でも海はちょっと荒れている。
海岸通りは、坂を登ったり下ったりが続き、変化があってなかなか楽しい。
最後は川奈駅から一碧湖を経て、ベースに戻った。
車の多さを心配したけど、短いながら山も海も楽しめ、なかなか楽しいコースでした。

しばし、ベースのデッキでうとうとしていると、他のメンバーも戻り、ワイワイと夕餉の始まり。
いつものように新鮮な食材を購入し、美味しく料理していく皆さんに感謝。
なかでも本日の絶品は、瀬の爺料理のあさりの酒蒸し。
普段あまり貝が苦手な私も、この美味しさには箸がすすむすすむ(o^-^o)
秋の夜冷えた体には暖をとりながら料理できる七輪が大活躍。
料理ができないので、家から持参した珈琲ミルで豆をひき、ドリップ珈琲を振舞う。
これまた旨い!で大好評。

092303

まあこんな感じで夜はふけていきました。

092304

|

« 龍勢ヒルクライム試走 | トップページ | 伊豆合宿2日目(戸田港から西伊豆スカイライン) ★★★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52833791

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆合宿1日目(天城高原から城ヶ崎) ★★:

« 龍勢ヒルクライム試走 | トップページ | 伊豆合宿2日目(戸田港から西伊豆スカイライン) ★★★ »