« 佐渡キャンプ1日目 | トップページ | 佐渡キャンプ3日目(35km) ★★★ »

2011年8月 5日 (金)

佐渡キャンプ2日目(85km) ★★★

昼間はとにかく暑いので、早朝が勝負とばかり、AM5:00にスタート。
今日は、大佐渡スカイラインを経由して、二ツ亀を目指す。
車で向かうグループの他のメンバーと二ツ亀で合流予定。

真野湾をぐるっと回り、相川から佐渡金山方面へ右折。
ここから佐渡ヒルクライムのコースともなっている、大佐渡スカイラインが始まる。
スカイラインと言うからもう少し緩めの坂道を想像したけど、結構な急坂の連続。
そして尾根筋の小仏峠に出たと思ったら、そこから一旦標高差50mほど下って、さらに標高差300m以上の登りが続く。
この景色を見て、がくっとモチベーションが萎えた。
それでも早朝で比較的涼しかったから、何とか持ちこたえT字路から約1時間10分で展望台到着。
ここからの眺めは、佐渡って島なんだと実感させられる雄大なもの。

展望台からは、スカイラインの名に恥じない、素晴らしい展望の道がしばらく続く。
地図では白雲台から北に続く道が描かれているので、行けるかと思ったのですが、軍事道路らしく、自転車の通行は不可でした。
仕方がないので、金井方面に下ったのですが、この道コンクリートに滑り止めの凸凹を施した酷く走りにくい道。
何でも戦車も通れる軍事用道路らしく、自転車で通行するなんて、まったく考えられていない。
この道、登りはもちろん下りも自転車で走るような道ではなかった。
そろそろ慎重に下って、金井に出てからは、R350を走るのだが、この道はこの道で走りにくい。
たいてい空いている佐渡の道も、この道だけはいつも込み合っていて、さらに狭くて自転車には走りにくい道。

しかし両津の町を抜けて、海岸沿いを北上すると、いつもの静かな道が現れる。
日もだいぶあがり、気温も上昇、あまりのんびりもしていられないので、少し急いで内海府海岸を北上する。
海岸道路はとても美しい景色が広がるのだが、同じような道が続き次第に飽きてくるのが難点。
北に行くに従って、小さなアップダウンが現れ、案外体力を消耗する。
そしてだいぶ暑くなった10時ごろ、やっと二ツ亀に到着。
ホテルの裏手の高台に出ると、二ツ亀の美しい海岸が現れた。

そのうち、自動車組というかメイングループも到着して合流。
着替えも何も持ってないけど、この美しい海を見たら、海に入るしかないでしょうと、レーパンでそのまま海に入る。
熱くほてった体もクールダウンして、今年最初の海水浴は超気持ちいい。
しばらく二ツ亀で休んだが、場所が不便なため30kmほど南下することにした。
あまりの暑さに、自転車で移動することをあきらめ、上爺の車に自転車を積んで、一緒に次の目的地にワープ。

この海岸は海水浴場ではないのだが、上爺の知り合いの実家があり、本人はいなかったが、新築された納屋や水道を使わせてもらうことができた。
ここでお昼のお好み焼きを焼いたり、海に潜ったり、のんびり過ごす。
海に潜ったと、タープのしたでうたたね、暑い夏の午後はこれに限る。

そろそろ夕方になったので、ベースキャンプの潮津の里に帰る。
今日の夕日は昨日にもましてきれいだ(≧∇≦)

夜になると昨日と同じく宴会突入だが、朝早かったこともあり、早々就寝。
しかしこれが大問題で、風がなく蚊がやたらあたりを飛び回っている。
いつもテント泊といえば、たいてい標高が高く蚊に悩まされることなど無いのだが、今日は海抜20mあまりで、蚊がうようよ。
テントの中にまで入り込んできて、良く朝起きたらそこらじゅう蚊に刺され放題。
平地のキャンプは、虫対策が肝心だってことを思い知らされた(。>0<。)

本日の走行距離、約85kmでした。

佐渡スカイラインから、滑り止めの凸凹道を下りましたか! 辛かったでしょう。大野亀は絶景ですね。
 佐渡210kmと違って、タップリ時間がとれるツーリングは魅力です。

投稿: sugi | 2011年8月 9日 (火) 09時02分

> 佐渡スカイラインから、滑り止めの凸凹道を下りましたか!
あんなに酷い道は初めて。自転車に対して悪意さえ感じました。
結局大佐渡スカイラインから二ツ亀まで走って、暑さでギブアップ。あとは連れの車で、ドナドナドナドナ・・・。

投稿: kan | 2011年8月 9日 (火) 12時33分

私も以前走りましたが、スカイラインへの滑り止めが施された坂道は辛かったですね!
 自衛隊レーダーサイトへの補給路として造られ冬場の安全を考えると仕方ないかな! ここを自転車でサイクリングする人向けのコメントは欲しいところでした、ホント!
 暑い中のサイクリング、お疲れ様でした。

投稿: sugi | 2011年8月 9日 (火) 22時36分

このコースがサイクリングコースとして紹介されてましたが、いかがなものかと。
やはり素直に引き返すのが正解のような気がします。

投稿: kan | 2011年8月10日 (水) 10時36分