« 横浜家族旅行(ドライブ) | トップページ | そろそろ秋の気配も・・・でも暑かった »

2011年8月22日 (月)

久々雨の週末

土曜日、朝から雨かな?と思ったけど、しばらく雨が降りそうもない感じ。
というわけで、雨が降ってもすぐに戻れる荒川土手を熊谷方面に向かう。
工事中だった熊谷近辺の土手の舗装も終わり、荒川土手はとても走りやすくなった。
いつものように久下橋までは左岸、そこから右岸にわたって押切橋近くまで、舗装したてのフラットな道が気持ちいい。
しかし、自転車を漕ぐたびに、フレームヤホイールからギシギシと酷い音が。
いつもは静かすぎて歩行者が気がつかないのだが、今日は随分手前から自転車が後方から近づくのを察知して、道をあけてくれる。
これはこれでありがたいが、そこまで音がするのかとかなり恥しい気分。
約45kmほど涼しい道を流したが、この音はいくらなんでもまずいでしょと、昼飯食べたあと、セオサイクルに調整してもらいに行った。

ちょっと調べてもらったら、ホイルやBB部分の緩みのようで、しめ直し調整してもらった後は、いつもの静かな自転車になった。
やはりロードバイクはこうでなきゃいけない。気持ちいい。

この秋、勤続20年ということで、15日の休みと活動資金を受け取る。
せっかくの長期休暇、有意義に使いたいものだが、なんせ家族が皆忙しく、家族で休暇を楽しむというのは無理。
かといって、一人で遠くまで出かけても、いまいち面白そうじゃない。
というわけで、活動資金を新しい自転車購入費にあて、自宅から自転車三昧の休暇というのが、妥当な線かな。
今のFELTももう5年が過ぎ、減価償却には充分くらい走り回ったので、そろそろいいだろう。
と言うわけで、これから楽しい自転車選びの時間を過ごすことになる。

日曜日は朝から本降り、こりゃ駄目だと、描きかけのカーイラストレーションを完成させる。
後は昼からピザ食べ放題のイタリアンレストランへ。
食べすぎて、お腹痛い。
久々、雨のおかげで静かな週末だった。
このまま秋になってくれると、嬉しいのですが。

|

« 横浜家族旅行(ドライブ) | トップページ | そろそろ秋の気配も・・・でも暑かった »

コメント

暑いのが一段落して、走りやすくなりました!

教えてください。

荒川左岸の大芦橋から熊谷大橋まで走れますか?
熊谷大橋から右岸のCRは押切橋まで伸びました?

投稿: sugi | 2011年8月22日 (月) 06時45分

>荒川左岸の大芦橋から熊谷大橋まで走れますか?
久下橋近辺の工事区間は完了して、きれいに舗装されています。
荒川大橋から熊谷大橋までの左岸は、最近走ったことがありませんが、かなり道が荒れていたような気がしま。
>熊谷大橋から右岸のCRは押切橋まで伸びました?
やはり久下橋で右岸に渡ったほうが、道もきれいで歩行者も少なく気持ちいです。
押切橋まで800m程の所までサイクリング道路が舗装されています。押切橋まで繋がることはないと思いますが、車道を走れば特に問題ないかと。
特に荒川大橋から押切橋手前まで、道がフラットで気持ちいいいです。アベレージは確実に2-3kmアップ。

投稿: | 2011年8月22日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52536017

この記事へのトラックバック一覧です: 久々雨の週末:

« 横浜家族旅行(ドライブ) | トップページ | そろそろ秋の気配も・・・でも暑かった »