« 久々雨の週末 | トップページ | ときがわ町からの回答 »

2011年8月29日 (月)

そろそろ秋の気配も・・・でも暑かった

今日は朝から倶楽部の役員会へいくつもりで用意をしていた。
いつものようにAM9:00かAM9:30だろうと、出がけに確認してみると・・・、
なんと午後からだった。
急遽午後からの練習の予定を、午前に変更。
午後からの役員会なら、もっと早く練習に行けばよかった。
結局太陽もずいぶんあがった、AM8:00に出発。
幸いこのところの雨で、朝は随分過ごしやすくなった。

082801

とりあえず、いつものように都幾川に向かった。
白石登るか、大野登るか考えながら走行するも、ふれあいの里たまがわに到着するころには、すでに真夏の太陽が勢いを盛り返し、暑いこと。
走っていればまだしも、スピードの遅くなる両峠は、この暑はちょいと厳しいので却下。
今日は横松郷から弓立山というミニヒルクライムに変更。
とはいえ、両コースともなかなかの急坂で、それなりに厳しい。

まずは横松郷、割と日影が多くて助かった。
ここも練習コースらしく、上から下ってくる集団に遭遇、あとは夫婦らしき二人組。
シーズン初めには、死ぬかと思ったこの坂も、今は結構楽に登れる。
松郷をビューンと下って、西平交差点を東に進む。

この後猛烈に頭に来たのが、ときがわせせらぎバス。
なんと対向車があるコーナーで、追い越しをかけてきた。
30km以上で走るコーナーでは、道の脇を走るなんて無理。
コーナリング途中、無理やりコースを変更させられ、ガードレールすれすれに追いやられる。
当然浮石いっぱい、自転車を傾けてるから、タイヤでもとられたらアウト。
だいたい対向車のいるコーナーで、追い越しをかけてくるなんて、正気の沙汰ではない。
それも多少小さいとはいえ公営のバスが、である。
帰ってから、ときがわのHP経由で苦情を書きこんだが、届くかどうか。
場所はこのコーナー。今思い出してもゾッとする。

気を取り直して、弓立山に登る。
こちらも日影が多く助かった。
山頂では、随分多くのパラグライダーで賑わっていた。
いつかは空を飛んでみたい、気もするのだが、これ以上趣味を広げるのはちょっと無理かな。
まあ高所恐怖症だし、多分ね。

弓立山を下り、大附蕎麦道場近くにあるカフェ、「オレンジ色の空」でアイスコーヒーを飲みながらしばしまったり。
日向は暑いけど、日よけ用のパラソルの下は、爽やかな風が吹き抜け気持ちいい。
いつの間にか、赤とんぼの群れが飛び回るようになってきた。
「秋きぬと  目にはさやかに  見えねども  風の音にぞ  おどろかれぬる」

弓立山からおりて、うどんや「あたご」を覗いてみると、案の定FF21のメンバーが食事をしていたので合流。
その後、役員会がある北本目指して、だ~と走ってなんとか開催時刻に間に合った。
それにしても、走ってさえいれば、あまり暑さが気にならなくなっただけでも、本当に助かる。

今日もそれなり楽しい一日でした。
でもときがわバスだけは、許せんヽ( )`ε´( )ノ

|

« 久々雨の週末 | トップページ | ときがわ町からの回答 »

コメント

この前こちらも佐渡へ行ったと書き込んだ北極星です。

昨日28日に、ときがわ-松郷峠-東秩父から定峰峠-白石峠-ときがわ、を走りました。Banさんがいるんではないかとと思っていましたが、やっぱり。松郷を下った小川町でブルーの自転車で単独の人とすれ違い、かな…と
思ったのですが違いましたね。

白石峠を初めて下りましたが、変化のあるきれいな登りだと改めて確認しました。(いつも上りは足つき押し歩きを含むひーひーぜーぜーで余裕がありません。)

日射しはまだ強いですが、吹く風や山の花々は秋の風情でした。こちらは西平の水出しコーヒーでのんびりしました。

自転車はこの前話したBD-1とMTBに乗っています。もう少し走れるようになったらロードを買おうと思っています。雪のある時はテレマークをやるんですよ。こちらもヘタレですが。

ときがわ町は気持ちのいい町ですが、そのせせらぎバスはけしからんです!!!


投稿: 北極星 | 2011年8月29日 (月) 14時37分

こんにちは、北極星さん
やっと都幾川あたりでも走れるようになりましたね。
ちなみにロードバイク購入を考えているなら、少しでも早いほうがいいと思います。
ミニベロやMTBとは全く乗り方が違うので、時間がもったいないと思います。
今でももっと早くロードバイクに乗っていたら、違う世界が見れたのにと、ちょっと後悔。
車の運転も好きなので、ドライバーから見た危険も理解しているつもり。
普段からなるべく車の少ない農道、裏道を駆使しているのですが、それでも避けられない道が。
そんな道で公共のバスの無神経な運転、まったく今でも腹が立ちます。

投稿: kan | 2011年8月29日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52592926

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ秋の気配も・・・でも暑かった:

« 久々雨の週末 | トップページ | ときがわ町からの回答 »