« 佐渡キャンプ3日目(35km) ★★★ | トップページ | 横浜家族旅行(ドライブ) »

2011年8月13日 (土)

朝一カフェ(まのじ庵)&トレーニング

佐渡の景色と道は最高だったが、とにかく暑かった。
だから涼しいところを走ろうと、朝一トレーニング。
と言っても、帰りの灼熱地獄必須なので、ときがわの西平まで車で移動。
これなら涼しいところだけ走れるので、体にも優しい。

朝5時半に家を出発して、6時半西平出発。
いつもは鴻巣から走っていくけど、今日の足はまっさら。
ほとんどウォーミングアップもなしで適当に登っていく。
前半はそこそこ調子良かったけど、後半完全にへたばってヘロヘロ。
それでもまあ自己新の32分40秒で、朝から気分が良い。
30分切りは遠いけど、31分台ならペース配分工夫したらなんとかなりそう・・・かな?

081301

トコトコと堂平まで登って、ひとまず涼みます。
日影でぼんやり、いつものことながらこの涼しさ持って帰りたい。
そろそろ8時なので、ネットで見つけた定峰峠を秩父側に下った
定峰川沿いにある「まのじ庵」に向かう。
なんでもこの店、朝の7時から開いているのだとか。
朝から川沿いのテラスで珈琲か、なんと贅沢。

ほんと、開いてました。私が多分今日一番目のお客さん。
入口には私のチャリと同じFELT F5が置いてある(ほこり被ってたけど)。
迷わず川べりのテラス席へ。
多分この店は昔お蕎麦屋さんだったような記憶があり、経営者が
変わった模様で、店は結構年季はいってます。

081302

ジェラートがお勧めだけど、美味しい珈琲も飲みたいということで
ブレンドと後から黒ゴマジェラートをオーダー。
朝のすがすがしい空気と、せせらぎの音を聞きながら飲む珈琲、最高です。
実際この店の珈琲、かなり好きかも。
そのあと、出てきた黒ゴマジェラートも美味しかった。
ほんと朝から優雅な気分になれて、ううんなんだか得した気分。
実際珈琲とジェラート、別々にたのんだつもりだったけど、珈琲とジェラートの
セットで、なんと480円。
珈琲単体で420円だから、なんかの間違いかと思って聞き直してしまった。
ほんとは間違いだったかも?(^-^;

さてここから定峰峠に登り返して、小川方面へ下っていく。
どこから都幾川へ戻るかと悩んだけど、川沿いで涼しいという七重峠経由。
最近走ってないので、もっと軽い峠かと思ってたけど、結構きつかった。
峠をだーって下っていくと、そろそろ10時半。
ということは、四季彩館の近くにある噂の天然氷のかき氷屋さん山田屋は開いているか。
ということで、ジェラートのあとはかき氷。
七重峠で随分体温があがったから、まいいか。

081303

四季彩館前の川は、川遊びの人たちで大賑わい。
かき氷屋さんには、近所のおばちゃんと、ローディ一人の先客達。
さっぱり系のマンゴーをいただく。
やっぱり暑い夏はこれだねo(*^▽^*)o
上は天然氷特有のふんわり柔らか氷、でも下はなんだか人工氷っぽいが?
まあ400円だから、全然問題ないけど。
私が食べ終わった頃、続々と自転車乗りが入ってきた。
やはり考えることは皆同じようで。

暑くなってきたので、このまま帰ろうと思っていたけど、なんだかまだ走れそう。
というわけで、椚平にうどんを食べに行くことに。
しかしうっかり水の補給を忘れた。
椚平まですぐそこだからいいやと、そのまま進むと次第に喉の渇きが酷くなる。
汗ダラダラで、どんどん水分は体外へ出ていき、急激に脱水症状で力がでない。
最後はホントにフラフラになりながら、押して椚平到着。やばかった~(@Д@;
くれぐれも、夏の暑さをなめちゃいけません。

ここで待望の山菜の天ぷらと、ごまだれ冷汁うどんを食べようと思ったんだけど
山菜は季節が終わったとのことで、ありませんでした。
冷たいうどんですが、なんだかぱさぱさ乾いていて、食べにくい。
柔らかめなのはわかってましたが、麺ってこんなだったかな?
正直いまいち、う~ん( ̄0 ̄)、まいいか田舎っぽいし。

うどんを食べたらだーーーーと西平バス停まで下って、本日のトレーニング終了。
もっと早くあがるつもりだったけど、楽しかったので結局1時まで走ってしまった。
って言うか食ってばっかじゃん。
トレーニングと言うよりも、勝手にグルメフォンドでした。

081304

白石峠 32:40
心拍数 AVG167 MAX171
ケイデンス AVG 61

走行時間 3:33
走行距離 70.0km
平均速度 19.9km
最高速度 58.7km
平均ケイデンス 63
平均 心拍数 134
最大心拍数 171
消費カロリー 2097Kcal

|

« 佐渡キャンプ3日目(35km) ★★★ | トップページ | 横浜家族旅行(ドライブ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52465178

この記事へのトラックバック一覧です: 朝一カフェ(まのじ庵)&トレーニング:

« 佐渡キャンプ3日目(35km) ★★★ | トップページ | 横浜家族旅行(ドライブ) »