« 佐渡キャンプ2日目(85km) ★★★ | トップページ | 朝一カフェ(まのじ庵)&トレーニング »

2011年8月 6日 (土)

佐渡キャンプ3日目(35km) ★★★

佐渡も3日目、昨日の炎天下の行動でかなり疲れた。
今日も涼しいうちに行動をと、5時から自転車ツーリング開始。
佐渡の南西部、旧小木町の沿岸部を今日はのんびり散策。

080601

350号を小木港方面に向かい、途中から素浜海水浴場へと下りていく。
この辺りの海岸は、主要道路から離れているため、とっても静か。
ここから、ぐるっと半島を回って小木海岸へのんびり走る。
途中海岸線を走れないので、少し内陸部に向かって100mほど登らなければならない。
小さな漁村が次々と現れ、その周辺に青々とした棚田が広がっている。
佐渡の北側は、山々が険しいためか、内陸部はあまり人の営みが感じられなかったが、佐渡の南側は、そこかしこに人の営みがあって、走っていてもなんだか楽しい。
そして棚田、集落、海の組み合わせがなんとも新鮮に感じられる。
特に写真にある棚田は、多分自転車じゃないと見つけられない風景だ。

080602

小木海岸に出たら、2年前と同様昔の風情が残る宿根木の集落を散策してみる。
まだ朝早いため、人影もまばら。
ここは家と家の間が異常にせまく、なんだか他人の家にずかずか入っていくようで、ちょっと戸惑う。
石の重しを屋根にのせた家や、濃い茶色の板塀、狭い路地など独特な風情が楽しい。

080603

そしてすぐ近くにある、小木民族博物館にも寄ってみる。
ここも2年前に見かけて、チェックしていたところだ。
見ものは、何といっても復元された千石船。
実際は500石船なのだが、その大きさはなかなかの迫力で、船の内部も見学できる。
歴史小説には、ちょくちょく出てくる千石船の実物が見れて、とても興味深かった。
そしてこの宿根木は、千石船を使った海運業で、佐渡の富の1/3が集まると言われたほど豊かな港町だったらしい。
そのほかの民族資料のコレクションも、なかなかの量であった。

080604

もっと軽く走るつもりであったが、思いがけなく楽しいツーリングで、いつの間にか昼近くになっていた。
さすがに暑くてこれ以上走る気にはなれないので、皆さんがのんびり過ごしている佐和田海水浴場に向かった。
ここで皆さんと昼食をとった後、海に浸かって体を冷やしたり、久しぶりカヤックに乗って遊んだり、タープの下で昼寝をしたりと、のんびり過ごす。

080605

4時頃にはタープを撤収し、潮津の里に戻る。
今日の夕日は潮津の里のもう少し山側に入った高台から眺めた。
結局3日間ずっと美しい夕日を眺めながらのキャンプ。
このあといつものように楽しい夕餉に突入。
そして最後の夜も蚊に苦しめられたのでした。

翌日も朝から強烈な日差し。
さすがにこの暑い日差しの中3日間も過ごすと、ぐったり。
今日は最終日なので、テントを撤収して帰り支度。
私は自転車なので、荷物だけ上爺に預けて車で運んでもらい、ひと足早く小木港を目指す。
約40分ほどで到着し、自転車をパッキングして乗船。
約2時間半船に乗って直江津港に到着。
直江津から上信越道で帰る皆さんにわかれて、下道を関越道の湯沢インターを目指す。
結局関越道は渋滞してたので、赤城ICで下りて、下道を走り6時頃無事帰宅。
とにかく疲れたけど楽しい4日間でした。
ご一緒した皆さま、いろいろお世話になりありがとうございました。

|

« 佐渡キャンプ2日目(85km) ★★★ | トップページ | 朝一カフェ(まのじ庵)&トレーニング »

コメント

北海道の何もない広大さも魅力ですが、そこそこ人家があり、安心して寛げる空間のある佐渡も魅力ですね!

投稿: sugi | 2011年8月 9日 (火) 09時08分

今は広大な自然よりも、人の営みがある景色のほうが好きです。
特に佐渡の南西部には、小さな漁村と棚田が混在し、懐かしい風景が広がります。
そして佐渡の海運業など、またひとつ勉強にもなりました。
佐渡はいろんな表情があって面白い。

投稿: kan | 2011年8月 9日 (火) 12時38分

イベントで走ったときは、景色を楽しむ余裕など
まったくありませんでした。
(もう、ギリギリですにゃbearing
なかなか、いいところなんですね。
ゆっくり行ってみたいです。

投稿: 桃 | 2011年8月14日 (日) 17時25分

桃さん
でしょうね。佐渡を走ったら、アップダウンが一杯あって、かなり厳しそうでした。
私は逆に210kmを走ってみたくなりました。
あれだけ信号が少ない道は、面白そう。

投稿: kan | 2011年8月15日 (月) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52427505

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡キャンプ3日目(35km) ★★★:

« 佐渡キャンプ2日目(85km) ★★★ | トップページ | 朝一カフェ(まのじ庵)&トレーニング »