« 名栗湖(有間ダム)倶楽部ラン | トップページ | オート・ジャンボリー »

2011年7月 6日 (水)

朝練、タイヤ破裂で困った

最近暑くてやたら早く目が覚める。
それではと、一週間に一度くらいは負荷の高い走りをしてみるかと、物見山周回に向かった。
朝5時出発して、45分程度で物見山到着、1時間ほど周回をこなした。
最近登りのペダリングを改造中、気持ち良くトレーニングを終えて、帰路に着くと、突然パーンというすさまじい音が。
みるみる後ろのタイヤが凹み、自転車がガタガタする。
あああ、やっちゃった。
ただのパンクだと思ったが、タイヤの側面をスッパリ切ってしまっている。
チューブを替えて、だましだまし走れるかと思ったが、すぐにチューブに穴があき、やはりタイヤを替えないと無理っぽい。
1500kmくらい走ったところで、タイヤはパーである。
Googleで近くの自転車屋へ歩いて向かうが、その自転車屋は、ロードバイクのタイヤは置いてなかったので、アウト。
もう一軒に行ったが、こちらもだめだった。
こんなに自転車が盛んなのに、高坂周辺の自転車屋は、どれもダメみたい。

070601

仕方がないので、コンビニでゴミ袋とビニールテープを購入して、ゴミ袋輪行で高坂駅から東松山へ向かう。
以前ゴミ袋輪行をした時、結構恥しかったけど、今回は全然平気。
パッキングも、輪行袋よりある意味楽ちん。

東松山から、鴻巣駅へ行くバスが1時間に2本ほどあったので、助かった。
路線バスでの輪行は初めてだったが、空いていたので何の問題もなかった。

朝練といって、朝5時に家を出て、帰宅は10時半。
長い朝練だったこと┐(´д`)┌ヤレヤレ

結局会社へは、午前休みとして午後から出社したのでした。
ほんとはこのまま休みたかったんだけど、最近忙しいからねえ・・・残念でした。

|

« 名栗湖(有間ダム)倶楽部ラン | トップページ | オート・ジャンボリー »

コメント

 ワォー大変だったですね。
美ヶ原のUTさんといい、御難続きですね!!!
 Kanさんのことですから、高性能タイヤを履いているのでしょね、それでもダメとなると、対応考えないと・・・
 以前利用していた、アルマジロも高級タイプしか無くなったので、今は超安いタイヤを履いています。(タイヤのスペアも携帯するのが安全ですかね、10km程度なら、押して帰宅したことがあります。現在、朝練中は、何も装備していません!)

投稿: sugi | 2011年7月 7日 (木) 18時07分

Grand Prix 4000です。日本で買うと高いので、早速webで注文。
普通の靴なら10kmでも20kmでも平気ですが、クリート付きじゃ無理。
やはりタイヤの切れはしくらいは装備として持っていたほうが良さそうです。

投稿: kan | 2011年7月 7日 (木) 22時12分

早起きは三文の徳にならず?
それでもゴミ袋輪行とまたよい体験を!
でも赤城山とか出なかったのが不幸中の幸い!

投稿: nekoj | 2011年7月 7日 (木) 23時27分

まあ赤城山の上とかで起きたら面倒ですね。
でも所詮舗装道路の上とかで起こった事なら
たいてい何とかなります。
一人でスキーツアー中にスキーが壊れたり、怪我したりしたら、かなりやばい。
それに比べたら、遥かに気が楽です。
ただ交通事故だけは気をつけないと。

投稿: kan | 2011年7月 8日 (金) 00時26分

kanさん 大変でしたね!
何だか 他人事ではありませんね!
タイヤの切れ端でも持って走ろう~
となると回収車に乗れたのは 不幸中の幸いですね(笑) 

投稿: 茶々丸 | 2011年7月 8日 (金) 08時51分

以前ディレーラーの取り付け金具を折ってしまい、それから金具を常備してます。
スポークが折れた時もお手上げで装備は増やさない。
今回のパンクは・・・、切れ端だったら常備できるか。
チェーンカッターは・・・、重いからやめよう。
怪我じゃない限り、こういったトラブルはちょくちょくあるってことで、日ごろから対処方法に慣れることが肝心でしょうか。
ただ携帯電話が繋がらないとこだと、ちょっとあせるかも。

投稿: kan | 2011年7月 8日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52140358

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練、タイヤ破裂で困った:

« 名栗湖(有間ダム)倶楽部ラン | トップページ | オート・ジャンボリー »