« 多摩美大オープンキャンパス | トップページ | 震災から2000km »

2011年7月18日 (月)

朝練、白石峠

071801

連休の最終日、家でゴロゴロするのも、もったいないので朝練。
この時期、いつも朝6時スタートなんですが、今日は1時間早く朝5時15分スタート。
この時間なら、爽快のはず・・・と思ったんですが日が昇って30分もすると
ねっとり夏の重い空気が体にへばりつく。
そんなわけかどうかは知らないが、なかなか心拍数もあがらず
ゆる~い感じでときがわに向かいました。

1時間半あまりで、白石峠の登り口に到着。
この時間だと、まだ見かけるローディーは数人。
これなら白石峠も問題無かろう・・・て、何人いても問題あるわけはないのですが
正直後ろからぶち抜かれると、気力が萎えるので、最近白石峠は敬遠気味。
先日大野峠で、途中暑さのため棄権したので、今日はより距離が短い白石峠にした。

早朝と言っても春や秋より気温は高めで、どうしても体がオーバーヒート気味。
先日の赤城山より、集中力がそがれるのは仕方ない。
結局それでも自分にとってはそこそこ走れたので、良しとしよう。
夏場は走り込むというより、体力が落ちないように維持するのがせいぜい。
この秋には、なんとか自己記録更新といきたいものだ。

白石峠から、いつものように堂平キャンプ場へ向かう。
連休の最終日とあって、キャンプ場は満員御礼。
でも標高860mじゃ、気持ちいいのは朝だけかも。

まだ朝の8時前なら、奥武蔵の山の上でもそこそこ快適。
いつまでもこの涼しさを味わっていたいけど、この後帰りが厳しくなるから
8時に峠を下りて、帰路につきます。
下界に降りると、ぎらぎらと容赦なく太陽光線が襲ってきますが、なんとかしのいで
9時40分に自宅に到着。
やはりこの暑い時期、行動は10時前には終わらないと。

この後冷たいシャワーを浴びて、アイスを食べて、TV見ながらゴロゴロ過ごしました。
今日もこれはこれで結構幸せな1日でした。

白石峠
時間 35:30
距離 6.4km
心拍数 AVG158 MAX164
ケイデンス AVG 57

|

« 多摩美大オープンキャンパス | トップページ | 震災から2000km »

コメント

ごぶさたしております。毎日暑いですね!
ロングライドには過酷な季節なので、
朝練が良いですね。越前海岸は西向きの
絶壁の下なので、朝9時まで日陰で気持ち
良いです(^^)

オアシスおぶせ、万座道路、志賀草津道路、
渋峠、奥志賀林道、カヤノ平、糠塚(木島村)、
国道403号線、小布施とまわってきました。
記録を参考にさせて貰いました(^^)
ありがとうございます!

投稿: YAMA | 2011年7月20日 (水) 09時54分

YAMAさん、ご無沙汰しております。
しかし、乗鞍岳の翌日志賀高原とは!
さぞかしお腹いっぱいだったんじゃないでしょうか。
お役に立てて何より、今年は志賀高原から秋山郷まで抜けたいと考えてます。
ほんと暑い日が続きます。
なんせここは日本一暑い熊谷ですからね、へたすりゃ走るのも命がけです。
朝を有効に使って、夏を乗り切ろうと思います。

投稿: kan | 2011年7月20日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52255212

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練、白石峠:

« 多摩美大オープンキャンパス | トップページ | 震災から2000km »