« 今日の赤城山 (50km) ★★ | トップページ | 名栗湖(有間ダム)倶楽部ラン »

2011年7月 2日 (土)

聖天さま ★★

妻沼にある聖天さまの本殿の修理が完了したというので、赤城山の帰りちょっと寄ってみた。
そして修理、復元されたその本殿は、想像をはるかに超える豪華絢爛さに息をのむ。

070204

最初は拝殿の彫刻をみて、なかなか凄いなあ思った。
で拝殿の横に回ると、奥に何やらさらに豪華な彫刻が見える。
しかしここからは、拝観料を払わなければ見れないようだ。
せっかく寄ったのだからと、700円を払ってボランティアによる解説付きの拝観ツアーへ。

しかしま近に見る豪華絢爛な彫刻は凄い!ほんと、感動します。
こんな近くに、こんな凄い文化財があるとは驚き。

070206

境内近くの参道には、涼を求めるのに良さげなお店があったりと、なかなかの風情。
しばし木陰で涼んで帰りました。

|

« 今日の赤城山 (50km) ★★ | トップページ | 名栗湖(有間ダム)倶楽部ラン »

コメント

今日は2度目のコメントです。

この聖天様、、知っています。
妻沼〜熊谷へ抜けるときに使う県道沿いにあって、
去年の4月に足尾から自走で帰るとき前を通ったのですが、
こんなところに、、こんな立派はお寺がと、、びっくりして
見たかったのですが、時は既に18時近くだったので、
あきらめました。

ガイドツアーなんかあるんですね。
今度行ってみます。

投稿: veve@山サイ研 | 2011年7月20日 (水) 00時38分

このお寺、ほんと凄いですよ。
有料エリアが壁に囲まれた狭いスペースなので
写真でいまいちいい角度から撮れないのが残念。
700円払っても、江戸庶民の心意気を見る価値があります。

投稿: kan | 2011年7月20日 (水) 07時16分

おっと、聖天様は妻沼でしたね。
(どうも鴻巣、行田、妻沼が同じ地域に感じてしまうのです、、ごめんなさい)

最近、行田方面出撃していないので、もう少ししたら久しぶりに行ってみまーす。
(フライも食べたいし^^)

投稿: veve | 2012年5月21日 (月) 13時05分

> 鴻巣、行田、妻沼が同じ地域に感じてしまうので
まあ同じようなものです。
妻沼も熊谷市になっちゃったし。
あのへん、平らなので走ってもあまり面白くない
ので、私もめったに行きません。
でも聖天様、見るだけの価値はありますよ。

投稿: kan | 2012年5月22日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52105430

この記事へのトラックバック一覧です: 聖天さま ★★:

« 今日の赤城山 (50km) ★★ | トップページ | 名栗湖(有間ダム)倶楽部ラン »