« 震災から2000km | トップページ | 定期演奏会 »

2011年7月24日 (日)

天空の楽校と風の丘(150km) ★★

この時期暑くて、奥武蔵の山を越えて秩父には入らないのだけど、今日は涼しくて爽やか。
これなら、ちょっと遠出もできるか?
ということでネットで見つけた皆野町の天空の楽校を訪ねてみることにした。

今日は涼しくて先週とは打って変わって、軽く漕いでもスピードが違う。
これならタイムも期待できるかと、白石峠を駆けあがる。
ううん、やっぱり涼しいと調子が良い。
最後の勝負平で、後ろから抜かれそうになり、この人と争ってあわよくばさらにタイムアップを狙ったが、逆効果。
ゴール前で失速し、最後の500mがヘロヘロ状態。
それでも4年ぶりの自己最高、33分5秒。
最後に欲張らなければ、33分を切っただろうに、ちょっと残念だけど、それでも朝から気分が良い。

072301

白石峠から定峰峠を経由して、秩父から小鹿野町の道の駅龍勢会館へ。
この辺は果物の栽培が盛んなので、早速ブドウを一房100円で購入して食べる。
甘くておいしい、これでトウモロコシでも食べれれば最高だろうに。

ここから城峯山方面に向かい途中右折して、上日野沢方面に向かう。
10時頃になっても、いぜん気温は低め、空気もカラッとしていて、気持ち良く登ることができる。
ひとしきり登って右折すると立沢の集落になり、ここに「天空のおやき」なるお店がある。
今日はちょっとおやきという気分ではないが、もう少し涼しくなったら、ぜひこちらも食したい。
この立沢の集落は、古民家の建ち並ぶ雰囲気の良い集落で、走っていてとても楽しい。
久しぶりに、秩父の山上集落を堪能。

072302

ここから少し走ったところに、本日の目的地「天空の楽校」がある。
ここはもと廃校を利用した宿泊施設だったのだが、今のオーナーが借り受け、カフェ?を始めたそうだ。

072303

ここのメニューはまだ少なく、ちまきとドリンクがメイン。
うずらのちまきとグリーンティーのセット(600円)をいただく。
ちまきは、コンビニのおにぎりの1.5倍くらいあり、もっちり美味しかった。
標高500mから、遠くにかすむ奥秩父の山並みも美しい。
今日は心地よい風が、庭にあるあずま屋を吹き抜け、5月のような爽やかさ。
ここでしばしまったり~。
女性のオーナーさんとしばし立ち話。
ここでこの時期、トウモロコシがあったら、食べたいなあ~とそれとなくリクエストしたら
やっぱりそう思う?近所で美味しいトウモロコシがあるのよ、今度やってみようかなだって。
今度はトウモロコシが食べれるかな?もちろん夏限定ですけど。
あと校舎の中には、レトロな昭和ポスターやグッズが展示してあります。

072304

ここからダーと上日野沢の集落を抜け、長瀞のカフェ「風の丘」へ。
残念ながら今日のテラス席はいっぱいで、中の窓際の席に座る。
それでも、開け放たれたドアから、カフェを吹き抜ける自然な風が心地よい。
最初はパスタをたのむつもりだったけど、そこはかとなく香るカレーの匂いに誘われて
古代米カレーをオーダーして、出てきたカレーは、結構なボリューム。
さっきちまき食べたばかりだから食べすぎ?
まあ今日は結構なカロリーを消費するだろうから、いいか。
もちろん完食、ごちそうさまでした。美味しゅうございました。
食後は、庭を散策。
庭は夏の花々がちょっとワイルドに美しく咲いてました。
この庭を含め、店全体の趣味の良さが、とても居心地がいい所以だろう。

072305

ゆっくり1時間あまりの食事の後は、荒川沿いを下って帰宅した。
午後と言うけど、日差しは柔らかで30度くらいまでしか上がらなかった模様。
おかげで帰路も気持ち良く走れた。
寄居の少林寺やカワセミ河原をちょっと覗いて、最後の荒川パノラマ公園で昼寝。
結局本日の走行距離は150kmあまり、夏としては随分走ったけど
たいして疲れなかった。
やはり自転車乗りにとって、涼しさに勝るごちそうはありませんね。

白石峠 33:05
心拍数 AVG165 MAX173
ケイデンス AVG 59

|

« 震災から2000km | トップページ | 定期演奏会 »

コメント

 上日野沢あたり、先日の秩父札所巡りで走りましたが、結構な坂道でしたよ!車は殆ど来ないので安心な道ですね。いつものことですが、よくぞ細い道をご存知ですね!

投稿: sugi | 2011年7月25日 (月) 08時37分

城峯山周辺は、「美しい日本の村景観コンテスト」で入賞した沢戸の集落など、マニアックな山上集落が点在する私の大好きな地域なので、ちょくちょく遊びに行ってます。
この辺の集落は、その石垣が美しいですね。
暑さもたいしたこと無かったし、そんな景観を楽しんで登っていると、あまり登りも苦になりません。
というか、坂があるから、集落めぐりが楽しいのですが。
もう少し涼しくなったら、この辺から西上州にかけてまた徘徊したくなりました。

投稿: kan | 2011年7月25日 (月) 21時57分

こんにちは!天空の楽校のぴよこです。
遅くなってしまいましたが、先日はお立ち寄りいただいて、ありがとうございましたhappy01
また、ご紹介いただいてありがとうございましたm(_ _)m
最近はお天気がイマイチで、でもその分気温も低めとなっています。
きっとお天気が良くて涼しい日がありますので、また徘徊しにきてくださいね!

投稿: ぴよこ | 2011年7月31日 (日) 13時17分

ぴよこさん。
先日はごちそうさまでした。
私的には、ああいう山上集落とか廃校とか、つぼにはまるのでとても楽しかったです。
山上集落のたたづまいは、本当に日本の文化遺産だと思うんです。
少しでもそんな山上集落に来て下さる人が増えれば、いいですね。
涼しくなったら、友達連れてまた遊びに行きます。
秋の食材はなんでしょう?
季節限定で、栗おこわなんかあったら嬉しいな(*^-^)

投稿: kan | 2011年7月31日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/52286703

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の楽校と風の丘(150km) ★★:

« 震災から2000km | トップページ | 定期演奏会 »