« 雨の散歩(榛名神社とゆうすげの道) ★★ | トップページ | FF21倶楽部ラン(青梅) »

2011年6月 5日 (日)

赤城山と「ねこの時計」(60km) ★★

ツールド美ヶ原まであと2週間。
ヒルクライムの調整に、久々赤城山に登ってみる。
まずは赤城神社で、参拝してスタート。
久々の標高差1000m級、一時間以上の登りに耐えられるか?

060401

全般的に心拍数160くらいで登ることができたので、ペース配分はまずまず、タイムも自分としてはそんなに悪くない。
GWに肉離れをやってしまい、体重もいつもより2kgほどオーバー。
かなり心配だったけど、まあツールド美ヶ原も登れるんじゃないかと、ほっと一安心。
気持ち良く登れた時って、体から毒素がみんな抜けていくような、なんかいい感じ。
ヒルクライムって、自分的にはデトックスみたいなものかな?体重も1kg減ってたし ^_^。

スタート地点はかなり暑かったけど、小沼のほとりはひんやり、冷え冷え~。
いつもは山頂付近でまったりするのだけど、今日はちょっと用事があるので、そんなのんびりしてもいられない。
小沼で10分ほど休憩した後は、早々と下山し次の目的地へと向かう。

060402

赤城山山麓の水田は、おおむね田植えも終わり、いい感じで涼しげな風が吹いている。
この辺りは、蛍も見ることができるのだとか、看板に書いてあった。
赤城山の西と南の山麓には、ぐるっと回る道が何本も通っている。
そしてどれも適度に道がきれいで、アップダウンの激しい道、自転車にとってはいいトレーニングになります。

060403

今日の隠れ家カフェは、大間々の高台にある、「ねこの時計」。
辺鄙なところにあるのですが、お店の駐車場はいっぱいでちょっと不安。
かなりフェミニンな雰囲気で、普通なら男一人じゃ入れないけど、なぜか自転車用のレーパンを着ていたら気にならない。
もともと変なかっこだからね。
何とか座れたのはいいのだけど、水も出ないしオーダーも聞きに来ないので、帰ろうかと思ったけど、何とか踏みとどまった。
悪気はないんだろうけど、客のさばき方が下手で、待てない時は避けたほうが無難。
私は、まったりするのが目的だったんで、まあのんびり待ちました。
ランチ時で最初は混んでいたものの、次第に席が空いてきて、念願のウッドデッキの席へ移動。
約1時間くらい待ったか?パスタランチのぺペロンチーのが出てきました。
新鮮でカラフルな野菜がたっぷりのっていて、思っていたより、普通に美味しい。
もう少し濃いめの味だったらと思うんですが、これは塩分を多量に消費してしまった私の問題か。
デザートのチーズケーキと珈琲ゼリー、珈琲が付いて950円なら、かなりお得。
特質なのはやっぱりデッキを吹き抜ける心地よい風。
ワイルドフラワーが咲き誇る広い庭を見ながら、まどろむ昼下がり・・・みたいな。
接客が素人っぽくて少し難がありますが、まあそのぶんお店でゆっくりできるのでこれはあり。
予定より少し時間をオーバーしましたが、素敵なカフェでの食事でした。

この後だいぶ気温があがった午後の道を走り、汗だくになりながらスタート地点に戻りました。
今日も充実した一日だった。

00_3

今回の走行距離 65km
総合走行距離 18236km
前回との差 172km
今回の募金額 1700円

|

« 雨の散歩(榛名神社とゆうすげの道) ★★ | トップページ | FF21倶楽部ラン(青梅) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/51854851

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城山と「ねこの時計」(60km) ★★:

« 雨の散歩(榛名神社とゆうすげの道) ★★ | トップページ | FF21倶楽部ラン(青梅) »