« FF21倶楽部ラン(青梅) | トップページ | ツールド美ヶ原(前日) 2011 »

2011年6月13日 (月)

松之山・松代棚田めぐりツアー(65km) ★★★

休日高速料金一律1000円が終わってしまう~(T_T)
ということで、その前に新潟県の松之山・松代にBANちゃん誘って
棚田めぐりツアーに出かけた。
しかし1000円はやめるにしても、元の高速料金に戻すのってのはあまりに酷いじゃない。
とても妥当な料金とは思えないのだが。

もうすぐ1000円が終わるというので、駆け込みで混むかと思ったけど
高速道路はいたってスムーズ、関越トンネルにさしかかる頃には、ガラガラ。

6:00に鴻巣を出発して、順調に8:30には松代道の駅に到着。
天気は予想どうりの曇り空、だけどこれぐらいんほうが涼しくてちょうどいい。
一度GWにここを走った時、暑くて死にそうになったから。

ここを自転車で走るのは今回で4回目。
以前田植えの時期と稲刈りの時期と、GWだったと思う。
参考にしたマップは以下にあります。

松之山棚田マップ
松代棚田マップ

まずは、道の駅から大厳寺高原へ向かう。
途中ちょっと脇道に入って、棚田と古民家の集落を巡る。
ここは初めてだけど、早速三日月形の美しい棚田に出会う。
大規模な棚田も美しいけど、こんな民家と寄りそうような棚田も味わい深い。
コーナーを曲がるごと、坂を登るごとに、次々と美しい風景が現れる。
これが自動車では決して味わえない、自転車で山里を巡る醍醐味だ。

浦田から三方峠に向かおうとしたが、地震で道が崩壊していて通行止め。
しかし途中にあった集落は茅葺の古民家が点在し、実にいい雰囲気だった。
道端にはたくさんのタニウツギ、通称「田植え花」が咲いている。

少し引き返して、大厳寺高原までは200mほどの軽いヒルクライム。
息が荒くなった頃、大厳寺高原へ到着。
天気のせいか?ちょっと寂しい風景が広がっていた。
少し休んで、松之山温泉方面に向かって下る。
この辺りが、地震の被害が酷かったところで、山肌にはいたるところ
崩れた跡が見受けられる。
そしてこの冬は本当に雪が多かったらしい、もう6月も半ばだというのに
標高300mくらいでも、時々雪の塊がちらほら。

本日の昼ご飯は松之山温泉で、ライスボール
これは、棚田でとれたコシヒカリを使用したオリジナル丼で
「松之山温泉、ライスボウル&スイーツ巡り」の目玉商品。
さてどの店にしようかと、うろうろ。
本命は休みだったり、満席だったりと入れない。
結局「山愛」というちょっとレトロなお店に入ることにした。
中に入ると、昭和40年代をそのまま持ってきたような雰囲気、一人じゃ入れないなあ(^_^;)
ここで津南ポークなめこ丼をいただく。
まあなめこと豚肉の炒めた物を、どんぶりご飯にのせ、半熟卵を載せたものだが
これが実に新鮮で美味しかった。
なめこ大好き人間にはたまりませんな、この食感!でお腹いっぱい。

このあと松之山の中心街?にある民俗資料館で古民家を見学。
そしてこの後、日本一の棚田と言われる、星峠の棚田に向かう。
天気の良い日にはずらりと並ぶカメラマンも今日は少なめで10人程度か。

写真撮った後、この棚田の中の道を通って、儀明の棚田へと向かう。
その次は本日の棚田めぐりのクライマックス、蒲生の棚田へ。
ここも20人ほどのカメラマンが、棚田を撮影していた。
ひとしきり棚田をカメラに収め、だだ~と下って、松代道の駅に到着。

この後芝峠温泉、雲海の湯で大展望を見ながら露天風呂で汗を流す。
ここからの眺めは最高で、この露天風呂絶対お勧め。

お風呂の後帰路に就くのだが、さて夕食は?とネットで検索すると
六日町インターのそばに、「雪国まいたけ」直営のレストランがあるとか。
そこで食べたのが、この舞茸丼。
メニューにあった写真より、随分大きいような・・・。
ヒルクライムに向けて、ダイエット中なのに・・・、と言いながら完食(T_T)
お腹いっぱい、今日は絶対体重増えとるな、こりゃ。

お土産は、松代道の駅で買った。松代棚田産のコシヒカリ5kg。
あんなに丁寧に作られたコメなのだから、絶対うまいぞこのコメは。

60kmあまりと短いながらも、写真を撮って登ったり下ったり、美味しいご飯を
食べて楽しいツーリングでした。
来週はいよいよツールド美ヶ原です。

今回の走行距離 65km
総合走行距離 18481km
前回との差 180km
今回の募金額 1800円

今回は前回の募金分と合わせて
お米の購入としました。
こんなお金の使い方もありかなと。