« 赤城山と「ねこの時計」(60km) ★★ | トップページ | 松之山・松代棚田めぐりツアー(65km) ★★★ »

2011年6月 5日 (日)

FF21倶楽部ラン(青梅)

久々にFF21倶楽部ランに参加。
本日の目的地は青梅市の鉄道公園。
青梅は以前ネット友達に案内されたことがあるが、なかなか面白い街だった。
今回もちょっと市内を散策して、レトロなお店とレトロな映画看板を記念撮影。

060501

この後鉄道公園へ。
以前からあることは知っていたけど、訪問するのは始めて。
予想よりかなり小さくて、大人的にはちょっとがっかり。
子供が小さいときに来れば、それなりに遊べたかもしれないが。
集合写真を撮って、本日の食事処、青梅簡保の宿へ。
眺めも良くて、大人数で食事するにはいいところ。
でもこの手の施設って、個人で利用する気にはなれないけどね。

060502

午後から雨という予想だったので、一人最短コースをひた走り約2時間で帰宅。

久々の幹線道路、市街地走行でかなりげっそり。
普段は車の少ない裏道か、田舎の農道、山道専門だから車の多い道は苦手というか、全然楽しくない。
特に帰り路は、脇道から自転車の走行を無視して出てくるバカ車に2台も遭遇。
急ブレーキかけつつ、2回も怒鳴る羽目に。
走っている車が多いと、ドライバーの運転もせっかちになるので、なるべく通りの多い道は走りたくないんだが。
正直こんな道走ってたら、そのうち死ぬな・・・っていつも思う。

というわけで来週は、新潟の松之山にでも、棚田の景色を眺めに走りに行くつもり。
田植えも終わって、今は水鏡がきれいなんだって。
高速1000円も終わっちゃうしね、新潟で美味しいものでも食べて来ようっと。
00_2
今回の走行距離 106km
総合走行距離 18301km
前回との差 106km
今回の募金額 1000

|

« 赤城山と「ねこの時計」(60km) ★★ | トップページ | 松之山・松代棚田めぐりツアー(65km) ★★★ »

コメント

 うさぎさんのルートは知りませんが、小ガメのルート(GPS記録で確認できます。)は良かったですよ、帰り道は町中経由だったので、好きになれませんでした。

投稿: sugi | 2011年6月 6日 (月) 06時15分

普通に県道74から30を通り、飯能から岩蔵温泉経由でした。主要幹線道路だから車いっぱい。
帰りは巾着田から城西大学あたりの田舎道を適当に突っ切ってきました。
雨が降るって言われなければ、越生あたりを経由してきたんですが。

投稿: kan | 2011年6月 7日 (火) 00時26分

岩蔵温泉あたりから入間方面(入間川CRへ出たかったので)へ戻る途中に都道とか県道ではなく裏道帰ろうと適当に走ってたとき、狭山(だと思うが)の茶畑の中の道を走ったことがあります。お茶の新芽がきれいで、、もう一回あのお茶畑の中を走りたいものです。(静岡県の金谷や大井川鉄道沿いの茶畑もいいですよね)

投稿: veve@山サイ研 | 2011年6月10日 (金) 20時38分

私は静岡の菊川市なので、お茶畑は懐かしいです。
高校はお茶畑の中を自転車で通いました。
しかしゆっくり実家周辺を自転車で散策したことはないですね。
確かに牧野原のお茶畑を自転車で走ったら気持ちよさそう。
狭山は一度適当に走ったら、茶畑ってことが一度あったような気がします。

投稿: kan | 2011年6月11日 (土) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/51867434

この記事へのトラックバック一覧です: FF21倶楽部ラン(青梅):

« 赤城山と「ねこの時計」(60km) ★★ | トップページ | 松之山・松代棚田めぐりツアー(65km) ★★★ »