« 陣見山から長瀞(140km) ★★ | トップページ | 雨の散歩(榛名神社とゆうすげの道) ★★ »

2011年5月22日 (日)

大野峠と椚むら

昨日の走行で、なんとか山も登れそうだったので、大野峠に行ってみた。
午後から雨ということだったので、麓のときがわ町まで車で移動。
朝もそこそこ早かったので、大野峠は人影もなく静かな登りでした。
約一カ月前に登った時より2分ほど遅め、美ヶ原に向けて少々心配。

このあといつものように堂平の天文台に向かう。
いつもながら朝一番の山の上は清々しくて気持ちいい。
天気は爽やかに晴れわたり、天気の崩れる気配なし。

052103

そうは言っても、携帯電話で見る雨雲レーダーは確実に雨の予測。
一旦下りて今日のお昼処、椚平にあるくぬぎむら体験交流館に向かう。
ここは、廃校になった小学校の跡地にあるうどん屋さん。
昔懐かしい雰囲気を味わいながら、ごまだれうどんをいただく。
山菜の天ぷらも美味、一人静かに過ごす贅沢な時間だ。
あたりは初夏の小鳥のさえずりで、とても爽やか・・・といっているうちに
雲行きが怪しくなってきた。

急いで山を下って、自動車に自転車を積み込む。
まだ時間が早いので、いつものときがわ四季彩館でひとっ風呂。
露天風呂から眺める森は、ざわざわと枝が風に揺れ、いよいよ雨の気配。
といっているうちに雨が落ちてきた。
露天風呂で味わう、雨の匂いってのもなかなかいいものだ。

もうすぐ美しい雨の季節です。

00_3

今回の走行距離 45.6km
総合走行距離 18064km
前回との差 46km

今回の募金額 460円 + α
募金合計 8200円

|

« 陣見山から長瀞(140km) ★★ | トップページ | 雨の散歩(榛名神社とゆうすげの道) ★★ »

コメント

大野峠、、私も好きです。
今、はやり?になってしまった白石より好きかも。
毎年夏の暑い時期は、朝5時に黒山のゾンネ脇の駐車場に車をおき、
ミカン山(大附)〜奥武蔵CC経由で、都幾川へ出て、大野峠登って誰もいない刈場坂峠でマッタリ持参のおにぎり食べて、グリーラインを一本杉峠まで、一本杉下って黒山ゴールでまだ朝9時前。帰りに小杉の直売所で野菜を買って昼前には帰宅して昼寝です。涼しくていいですよー。

投稿: veve | 2011年5月24日 (火) 00時37分

日の出が早くなり、朝早くから行動できるので良い季節になって来ました。気温も上がらず、朝の綺麗な空気を吸って若葉の中を走れるのは幸せですね。
 土曜、日曜の秩父札所巡りは、土曜日に遠隔地の札所7箇所を巡り(80km)、日曜日は雨の予報なので、午前中に切り上げることにし、6時過ぎの出発で札所14箇所を巡り(51km)ました。天気が良ければ終えることができました、残り13箇所は市内に密集しているので日帰りで完結できそうです。
 美ヶ原HCまで、未だ時間ありますから腰を据えて、楽しみながら進みましょう。

投稿: sugi | 2011年5月24日 (火) 04時50分

veve さん。
糸魚川お疲れさまでした。
夏のトレーニング悩みどころです。
黒山スタートというのもいいですね。
私も最近はめったに白石峠は登りません。
速い人にぶち抜かれるのは、正直気が萎えるので(^_^)
今では大野峠のほうが静かで好きです。
夏はもっぱら朝一登って、堂平のキャンプ場で昼寝かな。
涼やかな風が気持ちいいですが、下ってからの砂漠を横断するような帰路は、ほんと死にそう。
あんまり暑いと、長野の2000m級の峠へ退避します。

投稿: kan | 2011年5月24日 (火) 22時37分

sugi さん。
この時期、朝一行動できるのが嬉しいです。
時間的余裕もたっぷりですしね。
札所めぐり、今度はまた秋にでも行くつもりです。
ゆっくり味わいたいので、やはりミニベロが向いてます。

投稿: kan | 2011年5月24日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/51745073

この記事へのトラックバック一覧です: 大野峠と椚むら:

« 陣見山から長瀞(140km) ★★ | トップページ | 雨の散歩(榛名神社とゆうすげの道) ★★ »