« 秩父三十四箇所&街角カフェポタ(50km) ★★ | トップページ | 陣見山から長瀞(140km) ★★ »

2011年5月18日 (水)

「岳」、良かった~

051801
オフィシャルサイトはこちら

本日帰宅途中と言っても会社の隣だけど、「岳」を見てきました。
原作も読んでないんだけど、一応北アルプスが舞台と言うことで期待せずに見に行ったのですが、これが良かった。
あまり山の実体験が無い人には、詰め込み過ぎで話が判らないかもしれないけど
ひとつひとつのシーンが、擬似体験としてすぐに入りこめる。
特に今まで生きてきて、山で知人を亡くしている体験がある人なら、きっと涙が止まらないのではないかと思う。
やはり絶対山で死んではいけない。
さいわいチキンである私は、いままで生きてこれたのだが、山では何があるかわからない。
先日も些細なことで、足の肉離れをしたが、これが一人雪山に入った時だったらとゾッとした。
最もリスクから考えたら、ロードバイク乗っている時のほうが危険だろうなと思う。
先日ジロデイタリアで、一人選手が亡くなったし。
まあ何事も、リスクがあるから遊びは面白いのだけれど。

リスクについてもいろいろ考えさせられた割には、説教臭くないのがいいところ。
それでもやっぱり山登りに行きたくなった。
絶対お勧めの映画。

ただねえ、厳冬期の雪山であの行動の速さはありえませんね。
撮影や興業を考えると、まあ仕方ないけど。
厳冬期の雪地獄、自分だったら100mでアウトかな、いまだに想像するだけでゾッとします。

|

« 秩父三十四箇所&街角カフェポタ(50km) ★★ | トップページ | 陣見山から長瀞(140km) ★★ »

コメント

漫画の「岳」はまだ読まれていないんですね。
全14巻すべてありますので、いつかお貸ししましょう^^
原作のほうが絶対に面白いし、感動しますよ。

投稿: masa | 2011年5月25日 (水) 00時11分

あれから、ソク読み(http://sokuyomi.jp/)で
10巻まとめ買いで読んじゃいました。
でもデジタルは、11巻以降まだ販売してないので
やっぱり本買っちゃおうかな。
確かに原作のほうが、世界が深いですね。
でも映画の映像もなかなか良かった。
ほんと、山に行きたくなります。

投稿: kan | 2011年5月25日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/51708668

この記事へのトラックバック一覧です: 「岳」、良かった~:

« 秩父三十四箇所&街角カフェポタ(50km) ★★ | トップページ | 陣見山から長瀞(140km) ★★ »