« フラワーガーデンと紅茶(食) | トップページ | 「岳」、良かった~ »

2011年5月15日 (日)

秩父三十四箇所&街角カフェポタ(50km) ★★

GWに肉離をおこしてから早2週間、そろそろ自転車もこげるか?
天気は良いし、秩父三十四箇所もまだ途中だし、車でドライブしたいし
秩父のカフェにも行きたいし、というわけで、やってきました秩父。
秩父三十四箇所の札所は、2年半前の続き【第十番】萬松山大慈寺から。
札所で震災者のご冥福を祈るのは、平泉の時と同じように心が落ち着く。
051502

【第十一番】南石山常楽寺 はシャガがびっしり咲いていた。
【第十二番】仏道山野坂寺は藤が美しいお寺でした。
お庭も美しく、最近彫られたものですが、たくさんの仏像があり興味深い。
庭からの秩父の山並みが美しかった。

051501

051503

羊山公園の芝桜。既に時期は終わっていましたが、新緑が美しかった。
来年また来よう。

051504

一つ目のカフェは「月のうさぎ」。
通りから少し奥まっていたので、なかなか見つけられずうろうろ。
蔵を改装したカフェで、静かにジャズが流れてなかなか居心地がいい。
定食とカレーの二種類のみということで、定食を注文。
ご覧のようにかなりヘルシーな内容。
今ちょうどダイエット中なのでぴったりですが、男性が普通に来たら
満足するには厳しいか。
ニンジンの青臭いのが正直苦手ですが、これは美味しかった。

051505

食事の後はすぐそばの秩父ふるさと館をうろうろ。
今回もまた秩父神社へ。

051506

左甚五郎作といわれる「つなぎの龍」。
社殿に施された彫刻はいつ見ても素晴らしい。

051507

【第十三番】旗下山慈眼寺
【第十四番】長岳山今宮坊
【第十六番】無量山西光寺
を巡る。

051508

この辺で景色が良いと言われる、【第二十三番】松風山音楽寺に向かう。
音楽寺という名前で、以前からずっと気になっていたお寺だ。
景色はなかなか良いが、お寺そのものは普通で、何か物足りないような気がする。
音楽寺は桜の名所なので、その時期に来ればまた違うのもしれないけど。

051509

日向は既に真夏並み。ミューズパークの噴水が気持ちよさそう。

051510

ミューズパークのシャクナゲ園。新緑とのコントラストが爽やか。
秩父のランドマーク、ハープ橋。

051511

そろそろいい時間なので、本日のメイン泰山堂カフェに向かう。
ここは秩父のイメージぴったりのレトロな古民家を改装したカフェで
昭和初期の雰囲気たっぷり。
ここで珈琲をと思ったが、メニューの数からいうとどうやらメインは紅茶のようだ。
それでは紅茶好きの娘のためにも、リサーチしておくかと紅茶(ダージリン)と
オムレットを注文。
紅茶はティーポットで2杯分、普通に美味しい。もちろんオムレットも。
先客は3人のグループのみだったので、空いているカウンターに座った。
やがて先客もお店を後にしたので、一人静かに落ち着いた雰囲気を
楽しんでいたのだが、やがて常連さんが来店。
カウンターの隣に座って、しゃべり始めたので退散。
今回は座った席がまずかったとあきらめる。

最後に【第十五番】母巣山少林寺に寄って、本日のポタリング終了。
爽やかな風に誘われて、気ままなポタリングもけっこう楽しめた。
怪我でもしている時じゃないと、なかなかこんなポタリングはしないから。

自転車のほうも、まだ本格的な登りはきつそうだけど、平地ならほとんど問題なさそう。
来週はロードバイクで走ってみよう。


|

« フラワーガーデンと紅茶(食) | トップページ | 「岳」、良かった~ »

コメント

ども、いつもお世話になっています。
秩父のお花ポタのレポ拝見しました。
kanさんのレポはどれも写真がきれいだし、しかもいつも「おいしいモノ」も出ているので食い意地の張った私は異常反応しちゃいました(笑)

今回のコースも奥武蔵だけでなく秩父や奥秩父も大好きな私の知っているところが多くて、これまたなんだか懐かしく、うれしい気持ちでいっぱいで、今日のようなさわやかな日には走りに行きたくなります。

ところで「月のうさぎ」とはR140の1本南側裏手の道沿いにある、影森の古民家のcafeですか?(最近秩父を走りに行っていないので場所をよく覚えていないのですが、、、)以前から気になっていたのですが、あいにく開いている時間に行ったことがないので、cafeも入ったことがありません。それと藤の花もとてもきれいですね。

そうそう秩父は武州正宗の本店も趣のあるいい建物ですね。3年ほど前の年賀状に使いました。
あー、走りに行きたいです!

投稿: veve@山サイ研 | 2011年5月16日 (月) 18時13分

私は案外秩父を訪れる回数は少ないです。
その分未知の部分も多く、今回レトロなカフェなんかも目にしました。
美味しいものチェックは、ここ数年のことで、娘の影響が大きいかも。
都会ならいくらでも美味しい店があるので、注目はもっぱら隠れ家カフェで自然やレトロな雰囲気が味わえるところです。
本文にカフェ情報のリンクを張っておきましたので、チェックしてみてください。
酒屋は何処にいっても、味わい深い建物が多いですね。でも残念ながら、日本酒って苦手なんです。
ワインなら多少飲めますが。

投稿: kan | 2011年5月17日 (火) 00時04分

Kanさん、こんばんは。
肉離れは、だいぶ良くなったようですね。
Riiちゃんから、「怪我、お大事にしてください。また、いつか一緒に呑みながら語りたいですね!」という、伝言を貰ってました。
平泉のレポはとても興味深く拝見しました。
Kanさんのレポを読んで、やっぱり、わたしもいつか、行ってみたいと感じました。
秩父のレポも良いですね!隠れ家カフェも良い感じです。秩父神社周辺にある“じろばた”というカフェもお勧めです。今度、機会があったら行ってみてくださいね。

投稿: sizuku | 2011年5月18日 (水) 23時28分

sizuku さん
そうですね、Rii さんともまた呑みたいですね。
なんかRiiさんの酔った姿を思い出します(*^-^)
先日平泉は世界遺産候補にも正式に認められましたし、お勧めです。
また今年は東北に、何回か足を運ぶつもりです。
福島だったら案外近いかも?
「じろばた」前を通ったような気がする。
いかにも入りたくなるような店でした。
今度寄ってみます。

投稿: kan | 2011年5月19日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/51680664

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父三十四箇所&街角カフェポタ(50km) ★★:

« フラワーガーデンと紅茶(食) | トップページ | 「岳」、良かった~ »