« 朝練は桜とともに | トップページ | 初トレ・・・撃沈 »

2011年4月17日 (日)

中之条、自転車ルート開拓(60km) ★★★

前々からきっと走ったら楽しいはずと目をつけておいた、中之条のたけやまから、たくみの里、ロマンティック街道を走るルート。
たけやまからたくみの里、R145までは、走る車もまばらで、古い民家がいい感じの山里巡り。
R145権現峠から中之条の街までは、15kmにも及ぶ長いダウンヒル。
このルートと、望郷ラインを結べば最高の100km級ルートとなること間違いなし。
もちろん利根川をはさんで、片方づつでも素晴らしいコースです。

まずは中之条にある道の駅たけやまを出発点に選ぶ。
輪行の場合は、中之条や沼田となるが、コースから考えると中之条のほうがいいと思う。

道の駅たけやまでは、鯉のぼりをあげる準備をしていた。
伊参(いさま)スタジオは以前寄ったので、写真を撮るだけ。
道端の道祖神が素朴な感じ。

岩本などの集落には、古い民家や棚田が散在する。
棚田に水が入った時期が楽しみだ。

前々から来たかった、国指定重要文化財の富沢家
凄く立派な家ですが、きれい過ぎて実在感が希薄なのが残念。
たけやまから大道峠までは、だらだら登りで、風景を楽しみながら登れば、道幅も広く楽しい道だ。
大道峠から、水上町側に下るといつも利用させてもらっている「遊神の湯」がある、入須川の集落。
この辺りは、ちょっとした盆地になっていて、古民家も多く隠れ里の雰囲気。
先程まで、暑いくらいの日差しだったが、いつの間にか雨が降ってきた。
仕方ないので、急いでたくみの里へ向かう。

道を一気に下って、急いで雨宿りできそうなお蕎麦屋さんへ駆け込む。
ここで鴨汁そばをいただく。そばを待っているとき、またもや地震発生でぐらぐら。
鴨汁は少ししょっぱかったかな。

たくみの里を少しぷらぷらして、赤谷川、利根川の右岸を沼田方面へ向かう。
この道も車の通行が少なく、格好のサイクリング道路だ。

145号線を権現峠まで登り、中之条を目指して15kmのダウンヒル。
このころ風が猛烈に強く、40km以上で走っていると、かなり恐い。

中之条市街では、桜が真っ盛り。
林昌寺のしだれ桜。
樹形も立派で、周りの建物との調和も、趣があっていい感じ。

ここから道の駅たけやまに向かうのが、今日のルートで一番きついかも。
焦らずのんびり登って、本日のルートのゴール道の駅たけやまへ。
約60kmの半日コースでした。

この後中之条にある友人宅の吉田農園にお邪魔して、ひとしきり雑談。
何か相談ごとをお願いしたようだが・・・・忘れた。
お土産に、ズッキーニを購入。早速家で美味しくいただきました。
やはりトマトソースで炒めるのが定番かな。

吉岡温泉船尾の湯(なんと入浴料300円)に浸かって疲れを癒し、
北高崎駅近くの、友人のお店「俺のそば」へ。
友人の最近購入していじったランドナーなどの、話を小一時間ばかり。

帰宅したのはいつの間にか11時を過ぎていました。

中之条起点というのが面白いですね。
軟弱マウンテンバイカーの私には、峠を越えるというのがネックですが、新緑のこれからの時期ならばお金を払ってでも行きたいエリアかも。ちなみに巨樹もこの辺りには点在してますよね。
帰りの際はお立寄りありがとうございました。念願のスポルティーフはもう少ししましたらアップする予定です。最後に奮発してブレーキ一式をMAFACに交換したいんですけどね^^

投稿: masa | 2011年4月20日 (水) 01時03分

masa さん
中之条は駅はフィールドに隣接してますからね、輪行することも考えると、もっと注目されてもいいと思う。
何より近隣に用事がある人のみが通るエリアですからね、そりゃもう自転車天国ですわ。
古民家度、棚田度もそこそこ高く、温泉豊富、道の駅までそろってる、手軽にふるさとを味わえるいいエリアです。
個人的にもっとプロモーションしたいと思っているんですがね。

投稿: kan | 2011年4月20日 (水) 12時41分