« 地震の時はワンセグを見よ | トップページ | twitter 始めました »

2011年4月 2日 (土)

この春最初の花見

世間の花見の宴は、軒並み自粛ムード。
まあお祭り騒ぎは、当然だけど、こんな時はいつものように一人しっとり花見の宴。
お気に入りのお花見スポットを今年も見に行こう。

といっても、近所の桜はまだつぼみのところが大部分。
比較的咲く時期が早い、例の桜を見ようと、寄居方面へ荒川沿いを遡る。
土手の両脇は菜の花が咲き乱れ、本格的な春の到来を感じる。
この陽気につられ、サイクリストやランニング、散歩など思い思いに春を満喫している。

040201

sugi さん情報をもとに、大芦橋から先、右岸(南側)を走ってみる。
以前舗装工事中だった道は、きれいに舗装されており、路面はとてもきれい。
少し未舗装部分が残っているが、問題ないレベル。
押切橋まで、平均速度いつもより2-3km/h速めに走れるほど気持ち良い。

押切橋を過ぎ、菜の花を見に鹿島古墳群に立ち寄ると、桜が一本菜の花畑の真ん中に咲いていた。
ハチが賑やかに飛び回る。

小休止後、寄居に向かって走行中、寄居七福神常楽寺の前を通りかかると、素晴らしく大きな白木蓮の木が目にとまる。
早速近づいてみると、実に巨大な白木蓮だった。
白木蓮は本格的な春を告げる花。
こんな素晴らしい木なのに、誰も気に留める人はいないようで、ひっそりとしていた。

040202

これから少し走り、今日のお目当ての鉢形城址にある、エドヒガン桜を訪れる。
満開とはいかず、五分咲きくらいか。
それでも樹形は優雅で気品があるので、とても好きな桜の一本。
しばし鑑賞。

さてと、ここから久しぶりに坂を登ることとし、大内沢の花桃の郷へ向かう。
そろそろお腹がすいたので、なんかお団子とか売っているだろうと期待したけど、何もなくてがっくり。
桃の花も今年は咲くのが遅れているようで、2,3分程度の咲き具合、残念。

ここから登谷山に登るのだが、これが激坂。
峠の300mほど手前で、たまらず自転車を降りて押した(;ω;)
以前2回ほど登ったはずだが、こんなきつかったかな?美ヶ原温泉(ツールド美ヶ原)以上。
単にシーズン初めだから?近いうちにリベンジせねば。

040203

釜伏峠から、長瀞方面に下る。
長瀞近辺はこんな天気が良いにも関わらず、人がおらず寂しい限り。
桜の咲くころには、人出が戻ってくることを願うばかり。

今日も「風の丘」でランチにしようと思ったけど、その前にイタリアンレストラン「kan」を覗いてみたら、営業中。
ブドウ畑の中にある、隠れ家レストランのようで、雰囲気的に好きなお店。
それになんせ名前がkanですからね、これは寄らねばならない。
玄関脇には、オーナーのものと思われるMINIが置かれており、店内には様々な車の小物など。
車好きなオーナーのようで、ちょっと嬉しくなる。
モッツァレラチーズのトマトソースパスタ、ドリンク付きをオーダー。
美味しかった~、トロトロトマトとチーズ、ビトビトオリーブオイルがたっぷり。
量も多めで、上品ではないかもしれないけど、こじゃれたレストランでは味わえない満足感。
特に腹ペコでありついた食事だけに嬉しかった、すっかりファンになりました。
先客がいたので、ちょっと出てくるのに時間がかかったけど、自動車雑誌を読んでいたので気にならなかった。
絶対お勧め、この次は何を食べようか。

040204

お腹いっぱい、自転車漕ぐのがキツイ~。
さて花見の続きとして、小川町にある東昌寺のしだれ桜を目指す。
しだれ桜は、五分咲き程度と少し寂しいが、この時期としてはいたしかたない。
このお寺は少し高台にあり、小川町を見降ろすようにあり、境内から桜越しに見る街並みに風情がある。
ちらほらの桜を見に来る人はいるが、とても静かで心ゆくまで桜を観賞。

040205

この後西光寺のしだれ桜も見に行ったが、数年前枝が切られたのか、往年の華やかさがなくなってしまったのは残念。

この後いつものように嵐山の遠山経由で帰宅したのでした。
本日の走行距離120km、今シーズン初の山登りで疲れたけど、美味しいレストランと、白木蓮の巨木も見つけたのし、満足な一日だった。

来週はまた仙台なので、桜めぐりは二週間後。
まだ残っているといいのだけれど・・・。

|

« 地震の時はワンセグを見よ | トップページ | twitter 始めました »

コメント

今シーズン初の山登りも入れて120kmは流石ですね!
被災地に向かうのは大変ですが、充分に気を付けてください。

投稿: sugi | 2011年4月 3日 (日) 19時37分

sugiさん
まだお腹の肉を何とかするまで、時間がかかりそうです。
これは物理的にキツイ・・・( ̄Д ̄;;

投稿: kan | 2011年4月 3日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/51283547

この記事へのトラックバック一覧です: この春最初の花見:

« 地震の時はワンセグを見よ | トップページ | twitter 始めました »