« twitter 始めました | トップページ | 東日本大震災ボランティア(岩沼市・亘理町) »

2011年4月 6日 (水)

「1km=10円」募金

Cyari

震災直後、衝動的にネット募金をしたけれど、その後は1度地元の駅でしたかぎり。
この震災の復興は、そうとう長期化しそうで、募金も長期にわたって必要だと思う。
しかし、ネットで募金を呼び掛ける団体は、結局日本赤十字などの口座に、お金を振り込んでくれと書いてあるばかり。
これでは、呼びかけた団体をとおして、募金をする意味というかモチベーションは、急激にしぼむ。
募金を呼びかけた団体の、ステッカーなりグッズなりをもらえれば、もっと意欲もわくと思うのだが。

そういったことをぼんやり考えていると、twitter では #hope4japan というタグ付きで募金コメントを付けられるようになっている。
これなら、多少モチベーション持続するかな・・・。
タイミングとしては、BLOGに記事をアップするとか・・・。
などと考えたら、自転車で走った距離に換算して、募金すればいいとひらめいた。
「1km=10円」くらいが妥当かなと考えていたら、似たような事は、既に考えられているようで、このサイトで呼びかけをしていた。
でもあっちはランニングだけど、こちらは自転車だからもっと走行距離を稼げる・・・・はず?

震災直後は、自転車に乗ること自体、気が進まなかったが、これなら大手をふって自転車で走れるってもんだ。
いっぱい走って、心も体も元気になって、震災の復興に役立てれば、言うことない。
ほんとのところ、こんな事をBLOGで宣言するような事じゃないけど、何もしないと続ける自信がちょっとないもので (=´Д`=)ゞ
1年をめどに実践してみます。
イラストは自由に転載してね (^-^;

とりあえず先週走行分120km=1200円募金しました。
「1km=10円」募金運動ということなので、拡散希望で広げてみませんか。

先週の走行距離 120km
総合走行距離 17419km
募金合計 1200円

|

« twitter 始めました | トップページ | 東日本大震災ボランティア(岩沼市・亘理町) »

コメント

初めまして。
平標山へ滑りに行こうかなと思ってみてたら、、、、、なんと、1km=10円寄付運動、の記事発見。嬉しくなってしまったので、コメントさせていただきます。実は私も同じことを考えており、現在一人で実践中です。現在は冬は主に山スキー(テレマークです)ばっかりで、山サイへも、ロードツーリングにもほとんど行っていませんが、私も自転車歴は長く25年近くで、自転車通勤も20年近くやっていました。ところが最近のロードブームで都内を信号無視、逆走、携帯、音楽などを聞きながら走るロード乗りやクロスバイクが増えて、イライラしてしまうので、やめておりましたが、やはりなにか目的を持って寄付したいと思い、震災後自転車通勤を再開しました。マナーの悪い他人の乗り方にイライラするのではなく、自分自身が今まで以上に「かっこいい」(走る速さや距離の長短ではなく、マナーやルールを守り、スポーツサイクルに乗っている人はやっぱり違うと言われるように)ライダーとして距離を延ばして、それが支援になる、、というのが嬉しくて。。。毎日20kmちょっとですが、がんばっています。(週末はスキーなのでなかなか距離は延びませんが、もう少し落ち着いたら、東北のヤマヤマへ滑りに行きます)

初コメントで長文、、、大変失礼しました。

投稿: veve@山サイ研 | 2011年4月 9日 (土) 19時32分

veveさん、熱いコメントありがとうございます。
同じような活動エリアですね。
本日2度目の仙台入りで、ほんの少しですがお手伝いをしてきました。
その状況を見ると、復興にはまだまだ時間もお金もかかる、人出もいくらあっても足りません。
そのため募金も一過性の行為ではなく、息の長い支援が必要と実感しました。
個人でできることは、たいしたことはありませんが、少しでも被災地への支援として、募金活動を広めていただければ幸いです。
そしてお互い、ちょっとだけかっこいい自転車乗りになりたいですね。

投稿: kan | 2011年4月10日 (日) 22時48分

ええ、ホントですね。
実は私、「奥武蔵小僧」というHNもあるくらい、、ロードのレース出ていた頃(10年くらい前になっちゃいますが)は、毎週毎週、奥武蔵へ通っていました。いまはなき刈場坂峠のりんどう茶屋のおばちゃんたちとも大の仲良しだったんです。(つくばも通っていましたが^^)

それはさておき、1km=10円募金、私の関係する山サイ研やTeamねこばば(女性だけの自転車チームです)でも展開することにします。ここにあるイラスト使わせてもらっていいですか? 近々、毎年参加している東京→糸魚川があるので、練習するモチベーションにもなると思いますので。

それと、Twitterフォローさせてもらいますね(私は奥武蔵小僧です)

PS;平標山、、超重ザラメでしたが最高でしたよ!

投稿: veve@山サイ研 | 2011年4月13日 (水) 20時44分

もう一度記事を読み直したら、拡散OKとなっていましたね。
糸魚川関係の仲間にも拡散させていただきました。

それとこのイラストでTシャツ作ってもいいですね。
私Tシャツを安く作れる伝手がありますので、とりあえず仲間うちだけでも配れるようにやってみませんか?
20着くらいからでもできますよ。
興味があれば直メくだされば、版代カンパと、業者対応などさせていただきます。


投稿: veve@山サイ研 | 2011年4月13日 (水) 21時04分

veve@山サイ研
展開ありがとうございます。
私も所属倶楽部FreeFlight21に展開中です。
イラストはご自由にお使いください。
そしてイラストTシャツですか。
もちろん乗らせていただきますが
せっかくですので、もう少しデザインを練らせて
いただきます。
週明けには、デザイン作成できると思います。
基本的なコンセプトは、「ひーひー喘いでる自転車乗り」ですが (o^-^o)

投稿: kan | 2011年4月13日 (水) 22時55分

糸魚川、頑張ってください。
私はあのコース、恐くて走れませんが。
特に白馬から糸魚川のトンネル、恐そう~。
私はスキー来シーズンですかね。

投稿: kan | 2011年4月13日 (水) 23時01分

イラスト他のも見せていただきました。
とてもステキなイラストですね。
Tシャツの件、了解しました。
もし本当に作成するなら、どこかでリアルミーティングもありですね。
(自転車でも、山スキーでも^^ 奥多摩の例のロープウェイ跡や、大渚山や夜後沢まで行かれてるんですね、、実はどこかで会ってるかも〜)

うちの掲示板へ書いたのでURL入れておきました。
ちなみに糸魚川、今年は私はサポートなんですよぅ!

投稿: veve | 2011年4月13日 (水) 23時33分

veve さん
ほんと同じようなことをやっておられますね。
どこかでお会いしているかもしれません。
Tシャツはまあ希望があればということで。
デザインは面白そうなので、作成してみます。
リアルミーティング、職場が品川なので、都内でもOKです。

投稿: kan | 2011年4月14日 (木) 22時00分

管理人様、
はじめまして。同じ郡内在住の常吉と申します。11月から6月までは山スキー、夏は岩登りや沢登り、山に行かない休日はおちゃらけレベルですがロードやMTBで遊んでいる者です。

今回の震災からの復興は長い長い戦いになるでしょう。私もできる範囲内で直間両面からの支援を続けていこうと考えております。

このブログは時折読ませて頂いていましたが、今日ステッカーの事を知りました。私のブログにも自転車乗りが来ているようなのでさっそく使わせて頂きました。もしも読んで不都合があればお知らせください。

veve様、
山サイ研にT大学勤務の女性山スキーヤーがいらっしゃいますか?ちょっとした縁があって室堂山荘やメールでお話をした事があります。人違いかな?
Tシャツ、もしもご迷惑でなければ私も一口乗せて下さい。

皆様、これからの継続的な支援を楽しみましょう!

投稿: 常吉 | 2011年4月22日 (金) 00時33分

常吉さん
コメントありがとうございます。
イラストは自由に使ってください。
Tシャツは未定ですが、ステッカーくらいは
作ろうと思います。
お互いできる範囲で、支援したいですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: kan | 2011年4月22日 (金) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/51313269

この記事へのトラックバック一覧です: 「1km=10円」募金:

« twitter 始めました | トップページ | 東日本大震災ボランティア(岩沼市・亘理町) »