« 今私にできること2(東日本大震災) | トップページ | この春最初の花見 »

2011年3月28日 (月)

地震の時はワンセグを見よ

ブログネタ: 地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数拍手

nifty のBLOGネタで初めて書きます。
普段ワンセグなんか小馬鹿にしてみないんですけど、東京のオフィスで地震のあと、即座にワンセグでTVを見ました。
すると地震の情報のあと、津波のリアルタイム映像にビックリ。
この地震の尋常でない規模に戦慄しました。

今回改めて地震の後、即座に状況確認の必要性を実感。
昨日仙台に行ってきたのですが、津波で亡くなった方の中にも、即座にワンセグで状況判断できれば、避難することも可能な人がいたのではないかと思います。
仙台の海岸よりの平野部では、何も知らないまま津波に呑み込まれた方が大勢いたのではないかと思います。

携帯からのネット情報も重要ですが初動避難では、探す時間がかかり過ぎて間に合いません。文字の情報はやはりリアルタイム映像にかないません。

しか~し、自宅がある埼玉(鴻巣市)では、ワンセグが映りません。
早く見れるようにしてくれ!
また子供の携帯もどうかと思いましたが、やはりもしものときには重要な通信手段。
小学校への持ち込みもやむなしと思うようになりました。

|

« 今私にできること2(東日本大震災) | トップページ | この春最初の花見 »

コメント

お疲れ様でした。
弟さん家族もさぞうれしかったと思います。
溜まったストレスも解消できたかと。
風呂一番ですね、日本人で良かった!!
ただまだまだガソリン状況厳しそうですね

投稿: nekoj | 2011年3月29日 (火) 18時33分

この状況で温泉って発想が全然なかっただけに
とても喜ばれました。
今日は姪の小学校の卒業式、きれいな体で
出席できて何より。
こちらのガソリン不足は解消されましたが、被災地では
まだしばらく続きそう。
ガソリンに不自由しなかったら、ずいぶん環境は改善されるのですが。

投稿: kan | 2011年3月29日 (火) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/51242837

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の時はワンセグを見よ:

« 今私にできること2(東日本大震災) | トップページ | この春最初の花見 »