« あきれた輩(`д´) | トップページ | 今から仙台に行ってきます »

2011年3月20日 (日)

長瀞ランチ(風の丘)

一週間以上悲惨な報道をテレビで見ていたら、さすがに心が病んでくる。
そろそろこの辺で、自転車に乗って正常な感覚に戻さなければ。

日曜は春本番の穏やかな天気、東北での惨状が信じられない。
今日は今シーズン初めてのロードバイクなので、平坦路中心で長瀞を目指す。
朝9時半ごろ、我が家を出発して、荒川沿いをひたすら上流へと向かう。
荒川大橋から押切橋までの右岸に、サイクリングロードが完成していた。
路面の状況はすこぶる快適、まだ自転車も少ないので走るのは気持ちがいい。
この区間の完成によって、荒川サイクリングロードから寄居までの区間、自転車で非常に走りやすくなった。
寄居から国道140号を少し走るが、それ以外の道は車の通行量は非常に少なく、信号もたいしてないので、安心して走れるお勧めルート。
約2時間半で長瀞に到着。

032001

予想はしていたが、長瀞駅から岩畳のメインストリートはほとんど人気がない。
店はほとんど開いているだけに、悲壮感がいっそうきわだつ。
埼玉唯一の観光地も、震災とガソリン不足で、かなりの痛手を被るだろう。
そろそろ自粛一辺倒ではなく、普通の経済活動が重要になってくる。
震災地以外で、一般の人たちができることと言ったら、普通に暮らして経済を活性化させることなんだと思う。

そのあと、今日の目的地カフェギャラリー風の丘に向かう。
ここは一般の人が絶対気がつかないような、射撃場のすぐ下にあるカフェ。
お店に入ると、近所のおじさんと思われる先客が一人。
気さくな方らしく、お店の御主人とともに、震災の事やガソリン不足のことなど雑談。

032002

ここの食事はカフェ中心ということで、カレー、ピザ、スパゲッティ2種類くらいの簡単なもの。
私はトマトスパゲッティと珈琲をたのんだ。
お店の雰囲気は、木のぬくもりと陶器の優しさを感じさせるナチュラルカントリーハウスといった感じ。
お店自体はさほど広くもないので、一人か少人数でのんびり過ごすのがいいだろう。
食後の珈琲は、ウッドデッキに出て、外を眺めながらいただく。
目の前には冬枯れの雑木林があるので、新緑の頃は美しいことだろう。
ただ目の前の電信柱がちょっと残念なところ。

食事メニューが少ないのでランチには?と思うが、隠れ家カフェとしては申し分ない。
一人で来てもくつろげる、雰囲気が心地よいカフェでした。

032003

一時間あまりのんびりしたところで、家路についたが、帰りは向かい風で結構苦労した。
途中前から気になっていた、織姫まんじゅうを買ってみることにした。
小さなお店は寄居運動場下の八高線踏切横にある「ちゃがま」です。
織姫まんじゅう以外に、ごま、ゆず、味噌、抹茶、栗・・・など20種類近くあった。
とりあえず、織姫まんじゅうとごまを購入。
白あんの織姫まんじゅうは普通かな、ごまあんはけっこう好きかも。
まだ沢山食べてない種類があるので、次回のお楽しみ。

約5時間あまり走って、久々の112km走ったら、滅入っていた気分も少し回復したようだ。
震災に対して、今私たちができることって、普通の生活に戻り、長い目で震災で被害にあった人たちを、支援していくことなんだろう。
それにはまず自分たちが活力ある生活をしていかなければ。

|

« あきれた輩(`д´) | トップページ | 今から仙台に行ってきます »

コメント

雰囲気のあるお店、紹介有難うございます。
 ルートの中で、大芦橋からは荒川右岸を行くのがベターです。久下橋手前で、少し未舗装区間がありますが、道幅も広くて快適です。久下橋は堤内をアンダーパスで通過します。
 荒川大橋から上流右岸のサイクリングロードは19日に走りました。車を気にしなくて良いのは、やはり有難いです。

投稿: sugi | 2011年3月22日 (火) 20時50分

kan@field是非ガツガツせづのんびり堪能してみたいですね。
こんな情勢の中自分さえ良ければ的発言
心無い行動発言見たくない!
自分のことなどなげうって復興に努力している方もいるのに。原発復興に尽力尽くしている方々にも
心より感謝

投稿: nekoj | 2011年3月22日 (火) 22時07分

sugiさん
以前大芦橋から少し進んだところで、未舗装になっていたので、あきらめました。
その後舗装が進んだのでしょうか?
そのうち調べてみます。
荒川左岸でも、1kmほど一般道を走りますが、車の交通量は少なく、こちらも快適です。

投稿: kan | 2011年3月24日 (木) 01時15分

nekoJさん
仙台に行きたいのですが、現状では厳しいようです。
自分にできることって、本当に少ない。
屋根にソーラーパネルでもとりつけようかな?
今週末、最高気温が12℃くらいなら、なんとか自転車に乗れそうですね。

投稿: kan | 2011年3月24日 (木) 01時21分

Kanさん、こんばんは。
長瀞はいい所ですね。サイクリング道も整備されているのですね。走ってみたくなりました。
わたしも、2月に長瀞に住んでいらっしゃるお友達の案内で行ってきました。
上長瀞にある美味しいお蕎麦屋さんは紹介していただきましたが、こんな素敵なカフェがあるとは知りませんでした。
そう言えば、ノスタルジックな射的場、ありましたね。

>震災地以外で、一般の人たちができることと言ったら、普通に暮らして経済を活性化させることなんだと思う。
本当ですね。飲食店や旅館なども大打撃でしょう。
計画停電で電車が止まることなど考えると、さらに出かける人は少なくなるのではと思います。
うちの会社は製造業なので、停電の度に機械が止まるので、デリケートな機械は故障してしまって、生産が滞っています。会社にしても死活問題です。
今は、みんなが耐える時期ですが、いつまで続くのか不安です。

投稿: sizuku | 2011年3月25日 (金) 00時06分

sizukuさん
地震は凄かったですね。震災の前と後では人生の価値観が、がらっと変わってしまいました。
高速道路も開通したので、近いうちに仙台にある弟の家に行ってこようと思います。

長瀞周辺、特にサイクリング道路はありませんが、それなりに楽しめます。
皮肉な話、今は車が少ないですから、とても走りやすかった。
お店は「休日のカフェめぐり」という本を参考にしてます。
自転車でのカフェめぐり、相性抜群です。

投稿: kan | 2011年3月25日 (金) 01時22分

Kanさん今晩は

自転車ネタの10・18にアップしています。大芦橋から村岡交差点までの、往復の写真掲載しました。当時と変わらず、ダート部分は存在しますが、ロードで走れます。

投稿: sugi | 2011年3月25日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/51180058

この記事へのトラックバック一覧です: 長瀞ランチ(風の丘):

« あきれた輩(`д´) | トップページ | 今から仙台に行ってきます »